ステアリングコラムのがたつき修理(改定版)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
前から気になっていたコラムのがたつき。
コーナーで不意に動く不安を解消するために色々検証しました。
何度かばらしかけて躊躇しました😅
ディラーはパーツ交換はしてくれますがこういった修理には対応してくれません。ショップに頼みたいのはやまやまですが何せ遠い…
自分でできるか?何度か考察して何とかなるさ・・・的な安易な行動でいざコラムを落としました。コラムを外したぐらいではハンドルがずれないことはDで確認済み。
2
検証用にコラムの中古を購入。
左側のフォーク部が問題の部分です。
プラスチック部分の穴は半田こてを改良して穴開け
この部分が樹脂のピンがシルバーのパーツと一体となって固定されています
あとハンドルを回したときに何処が動くか確認できるもの良いです
組み付けるときに参考になります。
3
シルバーのこの部品。単体では販売していないのでコラムをネットで購入して移植。白い樹脂パーツはなぜか単体販売・・・
がたつきの元となっている樹脂のピン6本は見事破断。もともとの樹脂は半田鏝でビスの下穴をあけて、代わりに2x6のタッピングビスを打ち込んで固定。長さ、太さともばっちりです。
4
コラムを落とすと一人では戻せませんW。運転席下に2tジャッキを掘り込んで何とか復旧。ここまでで2時間半ほど。
5
今回交換した部品たち。
29年間ご苦労様でした。
しかしなぜかが一個違うのは・・・
重大な問題では無いですがメカニックの性格が現れますね😭
6
無事復旧できました。
やれやれ。汗だくでしたが非常に効果は高いです
難易度は星2つにしましたが私のメンタル的には星五つですわ😅
7
コラム固定ボルト二個で270円
元々重整備していたのは所有する前から知っていたんですが
ナットやボルトの使い方が所処違うので気が付いている箇所は
順番に純正戻しをしています
8
記録です。ステアリングコラムはボルト四本で固定されています。
しかし堅かった。緩めるの苦労しました。締め付けトルク1.6とか2.3ってそんなに固くないぞ。
ちょっと読みにくかったので再編集いたしました😅
皆様のお役にたてればいいですが、参考にされる方は配線の引っ掛かりに注意してください。あとコラムとステアリングラックの接続部はばらしたときに応力がかかるので組んだ後、一旦ボルトを緩めて再締め付けが必要です。これはDがリフトにあげて最終チェックでやってくれました。ありがたいDです。
あと
まぁお約束の自己責任ですね…
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