注入をしたらサーキットで効果を試す。これが爆走部長の仕事であります。(って好きで行ってるだけなんですけど。。。)
というわけで、昨日、くんさー氏とアッソレーシングチームのIさんと一緒に富士スピードウェイに行って走ってきました。私はもちろんリアウイングの効果を試すのが狙いです。
前日に降った雨の影響で1本目はややウェットコンディション。雨は数時間前にやんではいたものの、冬場で路面温度も低くタイヤが全然グリップしません。このアッタクで無理するのは危険と判断して、1本目は軽く流して終了。
2本目になると、天候が良かったせいか、気温も上がってきて、路面もほぼ乾燥した状態になりました。これはイケそうな感じ♪さっきはダウンフォース最弱だったので、この2本目は最強にしてみました(注:ダウンフォースは3段階に調整可能)。
私の狙いは何であったかということを復習すると、①ストレートでのフルブレーキング時のリアの挙動の安定化②高速コーナーでのリアの安定化の2点でした。
①に関しては効果絶大です。フルブレーキングしても挙動が乱れることはありませんでした。これで安心して踏んでいけます。しかも確実に止まります。ブレーキへの負担も少なくなっているのではないでしょうか。やはりこれは狙い通りでした。
②に関しては何とも言えません。安定したようなしないような。ただお尻が出て回ってしまうのでは?っというようなヒヤッと感を感じることは今回はありませんでした。ってことは効果ありだったのかな?
やはりストレートでのスピードは若干落ちてしまうようです。一緒に行ったIさんはデジテック搭載車でしたが、ストレートではジワリジワリとですが姿が小さくなっていきました。これは仕方ないでしょうね。ただ、驚くほど離されるってことはないです。あの程度ならブレーキングで追いつけるでしょう。
インプレッションとしてはこんな感じです。前日のブログで公道では意味がないと書きましたが、東名高速でも若干ですが効果あったと思います(大井松田-御殿場間)。理由はヒミツ。
Chabi Oさんへ
ウイングの写真を
フォトギャラにアップしたので見てください!!
oh!no!さんへ
全然本文とは関係ありませんが、Tシャツが昨日届きました。オフ会でお揃いで登場しましょう(笑)
ブログ一覧 |
モディファイ | 日記
Posted at
2007/01/28 22:02:41