パワーledのウェルカムランプによる不具合対策(コムエンタープライズ ウェルカムランプキット取り付け)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
前回自作したパワーledのウェルカムランプで発生していた不具合ですが、色々対策を試してみました。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2294238/car/2564133/5932859/note.aspx
その不具合ですが、次のような症状です。
アンロックでパワーledが点灯すると、
電子カードキー(スマートキー?)が反応しなくなる。
リクエストスイッチも反応しない。
プッシュスイッチを押してもメーターに黄色のカギのマークが点滅して反応しない。
当然エンジンもかけれない。
約20秒後パワーledが消灯すると全ての操作が正常に行えます。
まず疑ったのが電子カードキーの電池。
弱っているのでは?と思い電池を新品に交換しました。
変わりません。
電子カードキーが壊れてる?
ディーラーに行って見てもらいましたが、電子カードキーは問題ありません。
パワーledが悪さしているようです。
ディーラーの営業さん、ルームランプから電源とっているのが悪いのかな?
他から取れないか?と配線図出してきて一緒に考えてくれました。
しかし、対策が見つかりません。
色々調べていると、容量50ワットまのledに対応しているウェルカムランプキットを見つけました。
これに頼ってみます。
2
コムエンタープライズのウェルカムランプキットです。
https://cepinc.jp/chumon/kl_light/kl_light_z_kit_info.html
このキットはドアのアンロックとロック信号などでledを点灯するため、怪しいルームランプ線は繋がなくても機能します。
ロック、アンロック線の場所が見つかれば取り付けは難しくありません。
① 黒 ボディアースへ接続。
② 赤 常時電源(+)へ接続。
③ 白 右ウェルカムランプ+側へ接続。ウェルカムランプの-側はアースへ接続。
④ 茶 左ウェルカムランプ+側へ接続。ウェルカムランプの-側はアースへ接続。
⑤ 黄 接続しない。
⑥ 青 ドアロックモーターのロック側へ接続。(ロック時一瞬+12Vが出る線)
⑦ 紫 ドアロックモーターのアンロック側へ接続。(アンロック時一瞬+12Vが出る線)
⑧ 橙 ACCへ接続。
⑨ 灰 ※ ルームランプまたは、ドア開閉スイッチ(ドア開でアース)へ接続。
⑩ 桃 接続しない
⑨は任意ですので、接続しなくても機能します。
3
ドアのロック、アンロックの配線は運転席側にあるコネクターから取ります。
画像の下側のコネクターです。
黄色がアンロック線、白色がロック線になります。
既にギボシ端子が付いていますが、後にスマートロックマンを取り付ける予定のためです。
ここにキットの青色と紫色のを接続
あとは説明書にしたがって定番の電源を接続して完了です。
常時電源はヒューズ電源から取りました。
4
ドキドキしながら操作してみました。
エンジン、スムーズにかかりました。
と喜んだのもつかの間、3回目くらいからまた反応しなくなりました。
メーカーに問い合わせてみました。
何度か問い合わせましたが、その度に丁寧にアドバイス頂きました。
その中で、常時電源はヒューズ電源からではなく、別の場所から取ってみてくださいと、配線情報のファイルを送ってくださいました。
画像の赤←の水色の配線が常時電源だそうです。
5
常時電源を指定の場所から取って試してみました。
かなりの確率でエンジンかけることができますが時々かかりません。
ドアのリクエストスイッチはパワーledが点灯中は使えないままです。
エンジンはかかる時もあるのにかからない時もある。
車検の時にバッテリーが弱っていると指摘されていたので、もしかしたらバッテリーが問題?
バッテリー替えてみました。
関係なかったようです。
6
原因はわかりませんが、パワーledが悪さしているのは確かです。
パワーledはあきらめて普通のledで作り直すことにしました。
前回もともと付いていた純正のサイドマーカーを取り外す時に間違えてドア側から前方にマイナスドライバーでこじてしまい、レンズが綺麗にカラ割りしてしまったのですが、反対側も試してみました。
こちらも綺麗にカラ割りできました。
たまたまかもしれませんので、この方法でのカラ割りは自己責任で!
7
8
取り付けて点灯してみました。
点灯中も電子カードキーやドアノブのリクエストスイッチも問題なく操作できます。
エンジンも問題なくかかりました。
試しにウェルカムランプキットは使わずに最初に接続していたようにルームランプ線から出力変換ユニットで電源を取って点灯させましたが、こちらも問題ありませんでした。
ウェルカムランプキットは50Wまで、アンペアにすると4Aくらいまで対応しているので、今回使った片側250mAのパワーledではスペック上問題ありません。
コムエンタープライズさんにパワーledとドライバーの画像と仕様を見て頂きましたが、回路に問題なさそうという回答を頂きました。
原因が解らずじまいでしたが、防弾型ledに変更することで何とかウェルカムランプとして使用することができました。
明るさもパワーledじゃなくても十分です。
次は車に近付いたらウェルカムランプが点灯するようにしたいので、同社のスマートロックマンを取り付けたいと思います。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク