• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

993GGのブログ一覧

2015年08月09日 イイね!

毒ガエル達の運動会(その1)

毒ガエル達の運動会(その1)

朝練の甲斐あって早起きができました!

渋滞に会う事もなく袖ヶ浦フォレストレースウエイに着き

毒ガエル達の運動会を堪能してきました。







歴代空冷、930、964、993のお友達と一緒に行きました。

一人涼しい顔をして走っていたボクスターのお水な友達も一緒です。









Classic Porsche Sports Day、CPSDと言うイベント。

356、911(ナロー)、930(Big Bumper)がそれぞれのクラスに別れ

同種のポルシェでレースを楽しもうと言うわけです。






サーキットをレース形式で走るのを楽しむ・・

目くじら立てずに楽しむゆる~いレース。





と言いながら

皆さん結構本気モードで走っておられましたね。











でもまあ要するに

毒ガエル達の運動会ですな。







写真が多くてとても一度には掲載できないので(面倒なので)

取り敢えずは全体の雰囲気ご報告程度に。




















ところで、何故「毒ガエル」かって?






だってこれらの濃~い空冷ポルシェ達は

強烈な「空冷の魅力」と言う「毒」をまき散らしているじゃありませんか。











ビビッドな色合いも居れば







シックな色合いも居る




いずれにしても、ほら、毒をまき散らしているでしょ!










どうです、この顔! 

猛毒ですな。








お尻からも猛毒を発散。











356は純情派からアウトローまで、

・・と言うかほとんどアウトローでしたが・・








これらお歳寄り毒ガエルたち、これがまた元気良くて速いんですね。

びっくりしました。











少し若返ったところで

ますます毒気が・・









これなんて猛毒そのものですな。









色気も毒気。







しかし、じゃがいさんの72Sは本当に綺麗な車ですね~。品がある。









個人的には




これとか







こんなのとか





たまらんな~~。













写真を見返して見ると

930 (Big Bumper) の写真が少なめでした。






見慣れているせいかな?







ボロネーゼさん


ゆっくり準備が出来るように

朝は余裕を持って来ましょうね。









この屋根も見慣れてます。

後ろのお嬢さん方は見慣れてはいませんが・・。








とは言え

色毒を発するこんな上品なのとか








強烈な個性のとか




(ヘンな丸いダクトは個性かどうか分かりませんが・・)







ま、いずれにしても

空冷の抗しがたい魅力と言う毒を発している事に変りありません。














しかし、困ったものですな、こういう運動会は・・









毒気にあてられ空冷熱中症で危篤になる病人が出ます・・







お水なくせにすでに空冷病の保菌者である人(例えばrubberさんとか)でさえ

これらの毒気にあてられた挙句が・・






茫然自失・・

成すすべ無し・・ただ立ち尽くすのみ。




どうしてくれるの!




(注: 皆さんのお車の写真を勝手に撮影し勝手に掲載しています。不都合がありましたらご一報ください。削除します。また、失礼あるいは不適切な表現でお気に触るような事がありましたら、何卒お許しください。)

Posted at 2015/08/09 21:43:38 | コメント(11) | トラックバック(0) | 930カレラ | 日記
2015年07月27日 イイね!

キリン

キリンこんな映画が

2012年に作られていたのですね。

日本映画、三流映画・・。












調べてみたら

バイク漫画の映画化だったようですね。







私はゴルゴ13以外の漫画は読まないし・・。

バイクも30年前にもらった中型免許でやっと運転できるようになった程度だし・・。






ですからこんな漫画や映画は全く知らなかったのですが

ひょんな事でこんな映画がある事を知りました。



皆さんは先刻ご承知だったのかも知りませんが

私は全く知りませんでした。








映画としては・・







三流いや四流かな、

B級どころかC級、D級ぐらい。






金がかかっていない、

CGではなく全て実写、

だからスピード感も何もない、

東名高速を80km/hぐらいで走っているのに200km/hだと言っている、

ストーリーもお粗末(これだけ見ると・)。







まあ、普通の日本映画です。













しかし!







この映画、なかなかいいのですよ。






何がいいって・・









グランプリホワイトのカレラ3.2が出てくる!











しかもターボではなく普通のカレラ!

そいつがいつも走ってる首都高や東名を走るシーンがふんだんに出てくる!











自分のクルマが走ってる映画・・って気分になれます!













ところが・・



良くない点が二つ。










まず、






ポルシェカレラ3.2のオーナーがダサい!!










それに

映画の中でこのカレラ3.2が「デカ尻オンナ」と呼ばれている・・!













お尻でかくないんだけどなあ~。




Posted at 2015/07/27 22:47:01 | コメント(10) | トラックバック(0) | 930カレラ | 日記
2015年07月20日 イイね!

暑さにもめげず・・

暑さにもめげず・・

昨日の東京の最高気温は34.5度だったそうです。

暑かったですね。


その暑さにもめげず

辰巳PAに集まっているヘンな人たちが居ました。












ちょっとちょっと!







どこのどなたか存じませんが・・

そんな停め方したら

迷惑行為でおまわりさんに捕まりますよ!






しかしこの車、どっかで見たような気が・・。

「カリスマGG」さんの6連スロットルの993カレラに似てるけど・・、








ま、いいか。









いずれにしても


君子危うきに近寄らず、そんな車の横には停めません。













ふと見ると







ダイヤモンドブルーメタリックの88年のカレラ3.2

25万台記念のアニバーサリーモデルが!











MORIZOさん かと思いましたが、






良く見るとカレラウイングが無いことがわかります。

(良く見なくても分かりますが・・)









やはり綺麗な色ですね~。

それにとても綺麗に乗っておられます。









メタリック色は光の反射と陰影が美しく



ソリッドなグランプリホワイトと比べ

写真写りが良い! 











で、











そうこうするうちに、






高速道路がやけに混んできたので、

(この暑さにもめげず皆さんどこに行くのでしょうね・・)









一路港北の某ヘンタイショップに向かいます。












このクレフなんちゃらと言う邪宗ポルシェ狂ヘンタイショップ、




基本はお水系ですが空冷狂の主治医Kさんが居るので

最近ちょっと方向性を転換しつつあります、




ファジーな社長は抵抗してますが・・。











このショップのヘンなところは






何故かF様乗り(ポルシェ乗りでもありますが)の常連さんが居たり、

何故か飛行機乗り(ポルシェ乗りでもありますが)の常連さんが居たり・・












おかげで







トライクプレーンに試乗することを強要されたりします。













そんなショップに来る一人、88カレラ乗りの「ばぐっくす」さんは、









この暑さにもめげず「クーラーの全撤去」をオーダーしてました。

30kg の軽量化の為です。






いくら軽量化とは言え

私にはそんな暴挙はとても出来ません!




負けた・・







で、




軽量化の折には



「違いが分かるポルシェ乗り」の rubber さんが乗って

インプレッションするそうです。










アホや・・










そんな狂人・ヘンタイ・アホなどが集まる

このショップの「みんカラブログ」にアクセスすると、



何故かこんな警告が出てきました。






このサイトの接続の完全性を確認できない・・?


このショップの安全性を確認できない・・



やっぱりなあ・・













そして今日も暑かった・・




夕方ちょっと涼みに行きました。





しかし、いつ見てもええお尻やなあ~

Posted at 2015/07/20 18:59:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | 930カレラ | 日記
2015年07月17日 イイね!

DIM (Do It Myself) !

DIM (Do It Myself) !エンジンをオーバーホールして、


エンジンルーム天井の車体にはりつけてある

熱で粉体化した遮音・断熱シートのようなものも新しくしたので、





室内でのエンジン音がすっかり静かになり

エンジンの鼓動もあまり感じられなくなりました。









そこで思いついたのが

室内側後部の遮音・断熱シートの除去。





ばぐっくすさんが以前やっておられました。









某ヘンタイショップの主治医さんにお願いすると

Do It by Yourself (DIY-自分でやれ!)って言われそうなので、





意を決して自分でやる事にしました。

Do It by Myself (DIM) ですな。






ロードスターに乗っていた時には

いろんな事を自分でやりましたが

ポルシェでは小さな事でもほとんどお願いしていました。



言わば Do It Please (DIP) ですね。









で、





ばぐっくすさんの整備手帳を参考に・・





スピーカーのついたパネルを取り外します。

ビスを4本外せばいいから簡単です。



(画像はばぐっくすさんのブログから無断で勝手にお借りしました。スミマセン)






が・・・





ありゃ、スピーカーの配線があり外に出せません。

しょうがないからボードをここに置いたままで次のステップに・・。








これが断熱・遮音シートです。



(これもばぐっくすさんのブログから無断でお借りしました。スミマセン)





これをベリベリと剥がします。

こんなシートです。




(またまたばぐっくすさんのブログから無断でお借りしましたが(スミマセン)、私の遮音・断熱シートはもっと綺麗でした。)






シートの内側はこんな感じで



(これは私の画像です。)






まるで新品が納品されたばかり・・といった風情で、

弾力もあり乾燥してフワフワしてます。







ばぐっくすさんの場合は

このシートが湿気を含んで湿っぽくカビ臭かったそうです。





勝った・・・










で、






ベリベリ剥がした後の車体側はこんな感じです。




接着剤を適当に塗って

遮音・断熱シートを貼ってあるだけなので

接着剤剥がしのようなモノで剥離すれば

ホワイトボディーそのものになると思います。






でも、めんどうなのでそんな事はしません。







この際だから後部座席の背もたれ部分も外してしまいましょう。









スピーカーボードをもとに戻して (実はこれが結構難しかった・・)

はい、完成。





この時代に車検で必要だった大きな座面マットが良くないですが・・しょうがない。






後部座席の空間が広くなったし、




それに


遮音・断熱シートと背もたれ2脚分、

リア部分で合わせて約10kgの軽量化が出来ました!








10kgと言えば

2リットルペットボトル5本分。








ペットボトル3本をフロントに乗せたらフロントの接地が良くなったと

すぐに体感出来てしまう

「違いの分かるポルシェ乗り」のrubberさん なら





このリアの10kg軽量化は恐らく

それはそれは顕著に体感し、



きっと「リアウインドウのポリカーボネート化」より効果的とおっしゃるでしょう。







私にはリアの10kg軽量化は

全く体感できません。



何しろ「違いの分からんポルシェ乗り」ですから・・。







でも、








室内に侵入するエンジンの鼓動は明らかに大きくなり

室内がうるさくなりました。






えーがな、えーがな!






室内のエンジン音がうるさくなったからって喜こぶなんてのは


世間一般には


奇人・変人・狂人・ヘンタイの部類ですかね、やっぱり・・?



Posted at 2015/07/17 21:21:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 930カレラ | 日記
2015年07月12日 イイね!

89カレラのブレーキは効くのか?

89カレラのブレーキは効くのか?

そりゃ効きますよ、

ポルシェのブレーキは宇宙一なんですから・・。






ホントか?












930を初めて運転した時の印象は

「あれ? ブレーキが効かない・・!」でした。






ただこれはブレーキのタッチ感覚の違いだけです。





997GT3や993カレラとの比較において、

ブレーキペダルを踏んだ初期タッチの感覚は明らかに違います。




でもちゃんと効きますよ、930のブレーキは・・。











しかし・・





富士スピードウエイの第一コーナーでの220km/hからのフルブレーキングは、

やはり正直ちょいと心もとない気がしました。












さてどうしたものか・・と思案していたら





な、な、なんと!








T氏が930ターボ用のフロントキャリパー、ディスク、

さらにはマスターシリンダーまでも厚意で提供してくださいました!





こりゃもうT氏が天使か女神に見えましたね。










今どきの大きくて力強くかつスマートなキャリパーもいいですが









このターボ用フロント4ポッドキャリパーには痺れましたね。

「いぶし銀のような漢」と形容したくなるクールさですね。








エンジンOHに合わせてブレーキ強化を敢行しました。






ハブベアリングも終わっていたし・・



ちょうどいいタイミングでした。
















ノーマルの2ポッドフロント(左)キャリパー。








対するオーバーホールしたターボ用フロント(右)4ポッドキャリパー。

違いは歴然としてます。



(このクーリングフィン、なんとも言えませんな)







しかも、ノーマルキャリパー4.5kgに対し







ターボ用は3.4kg。











ディスクだって径がこんなに違う。







厚さだって・・。











マスターシリンダーも強化です。(上がターボ用?)














どーです、このカッコよさ!




こんなの見てニヤニヤしているなんてのは

もうとしか言いようがありません、世間一般には・・。















さて、フロント強化に対してリアをどうするか・・







マスターシリンダーも強化しているのでリアは敢えて強化する必要がない・・

リアを強化するとフルブレーキ時にロックしてしまう・・





などなど・・

いろんなご意見を聞く前に








eBayで964用4ポッドリアキャリパー(used)をポチっちゃいました・・。









ところがコイツがちょっとやっかいだったのですね。

オーバーホールに加えて取付の為のブラケット加工が必要です(知らんがな!)。







ノーマルに比べて964用と雖もそこそこ男らしいキャリパー。







これをオーバーホールしてブラケット加工。










ディスクに合わせてみるとノーマルのディスクは・・。










やはりディスクはもう少し大きい方がいい・・。



そこで964用のDIXCELをチョイス。





径もこんなに違うし





厚さも違う。









パッドは全てプロジェクトμです。









ええがな、ええがな!






でもこれらカッコ良くて漢らしくてクールなキャリパー、

フックスのホイールじゃほとんど見えませんけどね・・












で、感触は?










ここまで強化したのだからまさに993のようなブレーキペダルのタッチに!









と思いきや・・








不思議な事に

タッチ初期の感触は930のタッチそのものなんです!




ま、ホッとしたようなガッカリしたような・・












ところが!







グッと踏み込んで効き始めた時の感触が

全く変りました!

(決して気のせいではありません!)







これはあくまで感覚の問題ですから表現が難しいのですが・・








2本の指で摘まんでいたものを4本の指で摘まんだ安心感と言うか・・

(2ポッドから4ポッドに換えたのだから当たり前やろ!)












もっと具体的に言うと





今まで某ヘンタイショップの水島社長に掴まれていた肩を








ボブサップに掴まれたような感覚





とでも言いましょうか・・


そう、水島社長とボブサップほどの違い!





これは全ての作業をしてくれた某ヘンタイショップの担当主治医Kさんも同意見でしたから

間違いはないと思います。











でも、これはあくまで公道での話ですから・・。


サーキット用のパッドじゃ公道では「皮むき」すらできませんからね。










ブレーキ強化の結果、







1コーナーでのフルブレーキングが絶大な安定感になるのか・・?

はたまたリアが効きすぎてロックしてしまうのか・・?

あるいは何も変わらないのか・・?






その答えは・・





近々予定している富士スピードウエイでの走行で明らかになります。


Posted at 2015/07/13 00:15:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 930カレラ | 日記

プロフィール

「@黄色ターボ
どこですか?私はイスタンブールのホテルで同じ経験があります。

何シテル?   07/25 21:11
993GGです。よろしくお願いします。 62歳にして人生初めてのポルシェしかも997GT3を買い(2011年)、富士スピードウエイでその性能を思う存分楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フューエルキャップストラップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/26 22:45:27

愛車一覧

ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
2018年に911カレラ3.2(930)から乗り換え、また993カレラに戻ってしまいまし ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2014年12月に993から乗り替えました。最後の空冷1996年式993カレラはとてもバ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2011年6月に人生初のポルシェとして997GT3を買いました。今乗っておかないとこの先 ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
2013年6月から2014年12月までのわずか18カ月の所有でしたが、その濃密な時間は3 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation