• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

veldemontの"サンバーたん" [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2023年4月20日

ATF交換(2回目)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ウチのサンバーたん、前オーナーは恐らくメンテとか適当だった感じなんですね。

当然ATF交換なんてしてないだろうと(-_-;)

自分で乗るまでは知らなかったんですが、メーカーでは4万キロとかで交換って事らしいですね、この車。

が、既に8万キロ越え・・・

てなわけで、ATF交換です!
で、実は1回目は3月に行ってまして、その時は非常に劣化したATFが出てきました(笑)
2
先月入れたばかりのATFですが、フラッシングっぽい効果も期待しつつの交換。

前回の交換後にはシフトショックの軽減とか若干の改善は見られました。
3
普通にドレンボルト外しただけだとあんまり抜けないらしいので、ある程度ATFが抜けたらエンジンをかけてシフトをR、D、2、1と各レンジ20秒くらい入れてます。

この方法か良いか悪いかは分かりませんが、このやり方の方が気持ち多めにATF抜ける気がするので(笑)
4
1回目よりも若干マシな感じとは思いますが、残ってたATFと混ざってるのもあってか、とても1か月前に交換したとは思えないくらいATFが汚れてます(;´Д`)

それだけミッション内の汚れが落ちていると思いたい(笑)
5
規定量抜けてるかどうか分からないので、ペットボトルを2本使って抜けた量と同量を入れる方法を行いました。

画像は抜いたATFです。
6
今回、実験的に二硫化モリブデン配合のオイルスプレーを入れました。

えぇ、知ってる方もいるとは思う斎藤商会オススメの丸山モリブデンの影響です(笑)

今回使用したのはAZから出ている二硫化モリブデン潤滑スプレー。
モリブデンの効果もそうですが、こう言う潤滑スプレーって油汚れの洗浄も出来るので、ミッション内の洗浄にも効果あるんじゃない?って言う勝手な持論で使用しました。

本家丸山モリブデンの製品はモリブデン粒子が細かいらしいので、AZ製がどこまで効果あるのかは分かりません。
7
モリブデン添加したATF。
添加量は超適当です(笑)

これを今回は投入して終了。
また2か月後くらいにATF交換の予定です。
8
抜いたATFからはスラッジと言うか、汚れの塊みたいなのが結構見られました。

オイルパン外して徹底洗浄も考えましたが、今回は見送り、次回行います!
9
一応、本家丸山モリブデン、斎藤商会バージョンのATF用添加剤は購入したんですが、もう少しAT内をキレイにしたいので、あと数回ATF交換をやった後に添加するつもりです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スーチャーベルト交換

難易度: ★★

初回車検につき各種油脂類交換

難易度:

リヤドライブシャフト左ブーツ交換

難易度: ★★

ミッションオイル交換

難易度:

ATF交換

難易度:

右リアドライブシャフトブーツ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年4月29日 21:35
毎度様です

斎藤商会見てます
いまからクルマのイベントに行くのが
楽しみです
コメントへの返答
2023年4月30日 16:11
こんにちは(^^)
斎藤商会さん、色々勉強になるので、結構見入っちゃいます(笑)

プロフィール

めっちゃ気に入ってたBHレガシィさんでしたが、 オーバーヒートからのエンジン破損、廃車となってしまいまして、 とりあえずのつもりで入手した車がサンバーディア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KAWAI WORKS / カワイ製作所 モノコックバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 01:33:35
自作 俺のリアクター🤣(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 18:37:56
0.5病を治そう! その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/02 15:19:05

愛車一覧

スバル サンバー サンバーたん (スバル サンバー)
愛車だったBHレガシィさんがエンジン逝ってしまい、 昔勤めてた自動車屋さんのツテを頼りに ...
スズキ ジムニー ジムニー君 (スズキ ジムニー)
引っ越した際に彼女実家から彼女にプレゼントされた車。と言いながらもメンテやらは全部やらせ ...
日産 レパード 日産 レパード
一番最初に乗った車。 と言うか、当時の我が家には免許を持っている者がおらず、 我が家で初 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
色々と大変な時期に購入した車。 当時、軽自動車に関しては非常に疎く、 軽にも4ナンバー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation