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Hamtechの愛車 [ホンダ ストリーム]

整備手帳

作業日:2021年1月7日

プラグ交換 & 交換後の変化について

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
プラグ交換しました。
整備手帳に載せるほどの手順も無いので、
今回は交換前と交換後でエンジンに変化があるかデータで確認しました。
2
交換前のプラグです。
久々に見たグリーンプラグ(笑)
電極が丸くなってますね。
購入時から今まで(約10万キロ)無交換だったようです。
3
さてデータの比較として、
GPSレーダーに搭載されているODB2からの燃料流量で交換前と後で比較しました。
写真は交換前です。
アイドリング時で12ml/mを表示しています。
4
交換後です。
11ml/mを表示しています。
変化がありましたね。
燃費が改善されています。
小数点が表示されないので正確にはわかりませんが、目安になると思います。

ネット見てるとプラグ交換で燃費は上がらないって人をよく見ますが、イリジウムプラグかどうかはさておき、
プラグ交換で実際に燃費上がってますね。

まぁ、以前のプラグがダメダメすぎた感じはありますが💦
5
以下の環境下での測定になります。
外気温:8℃
エンジン水温:90℃
吸気温度:23℃
エアコンOFF(送風等もOFF)
バッテリー電圧:14.4V
電装系機器:カーナビ、ドラレコ、ETC、電圧計、レーダー装置はON
6
ちなみに、
0~400mは、
 交換前:20秒
 交換後:19秒
0~100km
 交換前:13秒
 交換後:12秒
の結果です。
確実にパワーアップしているようです。

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