• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムスカ大尉の"ゴリアテ" [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2016年1月6日

フロントドア内張り外し(備忘録)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
手荒れに悩む乙女ワタシですコンバンワ。

今回はスピーカー交換に伴うフロント内張り外しの備忘録です。
スピーカーについては現在フロントのみ換装、デッドニングなど未処理なので、また別の機会に書きたいと思います。

作業はみん友のマジョリタさんの記録を参考にさせて頂きました。

まずはウインドウの三角コーナー(?)を外します。
これに関しては窓を下げていた方がやり易いかと思いますが、このあとの作業は窓を閉じて行います。
2
次にパワーウインドスイッチ後方の隠しネジのフタ。

ネットで格安だった内張り剥がしセットに入っていたコレを使います




が…
3
本当にありがとうございました。
4
気を取り直して精密ドライバーでこじります。

※本来であれば養生することをお奨め致します。
5
次にドアノブ裏の隠しネジです。

中央上部に隙間があるのでそこからこじるはずなんですが…

(書きながら『こじはる』に見えたワタシ乙)

どうにも手応えがありません。

そこでマジョリタさんの整備手帳の指示通りに…
6
破壊です

本当にありがとうございました

今後もデッドニングなどで頻繁に作業することが見込まれるので、とりあえず部品交換はしません(笑)
7
あとはこの辺に隙間がありますので、そこに内張り剥がしを差し込んで、バキバキ剥がして行きます。

(初の場合はクリップが固いので、アントニオ猪木ばりにシャクレながら力を入れました)

RPの場合、リア内張りは上部がウインドのフチに引っ掛けてありますが、
フロントは容赦なく落下しますのでケーブル類の断線注意です。
8
そんな訳で外れました。

カプラーを外すのにウダウダしたせいで一部防音のシンサレートを破いてしまいましたが、後々デッドニングで置き換えると思いますので気にしません。

前情報で運転席側はカプラー3箇所、助手席側は2箇所との事でしたが、ワタシのRPは運転席側4箇所でした。

おそらくDOPのオートリトラミラーの配線かと思われます。


以上、次回はスピーカー交換について書いてみようと思います。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ドア内張りを作る人9

難易度: ★★★

ドア内張りを作る人6

難易度: ★★★

純正ロアパネルUSB&HDMIポート取付

難易度:

ドア内張りを作る人8

難易度: ★★★

ドア内張りを作る人5

難易度:

内張りを作る人7

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年1月7日 13:48
こんにちは〜(^o^)

やはり破壊が必要ですか…
私もデッドニングをしたい年頃なんですが、怖くて手が出せません(>_<)
コメントへの返答
2016年1月7日 14:00
こんにちはございます!

そうですね…適正な工具とサービスマニュアルがあれば笑い事なんでしょうけど、ガサツなワタシは古文書を解読するのに悩むよりバルスを使いました。

デッドニングについては何が正解か(市販キットだけではワタシの中では腑に落ちない)ので色々勉強中ですが、一番ダメなのはスピーカーでもパネルでもなくMOPナビだと確信しつつあります←(笑)

今後とも情報交換お願いします!
2016年1月7日 14:17
はじめまして。オデママです。
スミマセン、かなり笑ってしまいました。
私もイルミをブルーにしようと内張り挑戦しましたが、ドアノブのネジカバーを見事に破壊しました(笑)

今は買い直して直しましたが、
内張りは女性には力不足でクリップ外れず諦めました(T-T)
コメントへの返答
2016年1月7日 14:31
オデママさん、初コメありがとうございます(^^)
笑っていただけて光栄です。
グループや整備手帳拝見して、うちのカミさんもオデママさんのようにクルマに関心があればなぁと思っていた次第です(笑)

冬はすぐ手も痛くなりますし、暖かい季節になりましたらシャクレパワーで頑張ってみてくださいw

今後とも宜しくお願い致しますm(__)m
2016年1月7日 14:32
こんにちは♪
私もふわふわ?が破れまくっています…。
コメントへの返答
2016年1月7日 14:52
コメントありがとうございます(*´ω`*)

ほんと、あんな貧弱な綿なら入れるんじゃねぇよ(`´)と言いたいところですが、今回内張りを開けてみて、最低限の心遣いはしてあるんだなぁと開発者の葛藤を垣間見ました。

これからもこのエコノミークラスに毛が生えたRPと仲良くしていきたいと思います、かしこ(爆
2016年1月7日 16:15
再コメ失礼致します。
確かに開発陣の心遣いは私も感じました(^.^)
ちなみにドアノブ裏のネジ隠しパネルもやっちゃいました( ¯―¯٥)
今はネジが見えてる状態です(笑)
コメントへの返答
2016年1月7日 16:40
やはりマジョリタさん流破壊が正義だと確信しましたw
あのまどろっこしさは破壊が最短ルートであります←

長年ホンダのバイクを乗り継いでホンダの整備性の良さには感心してきましたが、クルマではもう少し痒いところに手が届いて欲しいなと思いますね。
その本田技研のノウハウを以てしても凌ぎを削る…ミニバンクラスって開発者からしても本当に歯痒いカテゴリなんだなぁと感じます。

なんだか気持ち悪いコメントになりまして申し訳ございません(笑)
2016年1月7日 19:40
こんばんは♪
破壊王です(笑)

やっぱり破壊してしまいますよね~(T_T)
未だに自分もネジむき出しです~。
コメントへの返答
2016年1月7日 20:17
こんばんは、ご教示通り破壊させて頂きました。ありがとうございます(笑)

大衆車ですし、こんなフタつけるくらいなら剥き出しの方がマシな気すらします(笑)

いつもありがとうございますm(__)m
2016年1月7日 19:43
こんばんは。
私も後輩のRPデットニングした際に、ドアノブ内張り破壊しました(^_^;)
RKは簡単なんですがRPは何かと内張りの隙間が狭いので内張り剥がしの道具が入り辛いですよね。
私もAmazonで同じ内張り剥がしセット購入しましたwww
コメントへの返答
2016年1月7日 20:23
こんばんは、コメントありがとうございます(^^)
このクラスのミニバンで、そこまで凝ったギミックは誰も求めてないですよね(^^;
先代で良かった点をわざわざ使いづらくするとは…

もとい、ユーザーが作業する事は想定していないと言われれば論破ですが…時代は工賃稼ぎですかね(笑)

値段を考えると文句言えないですが、樹脂に負けるってどんだけwww

今後とも宜しくお願いします(^w^)
2016年1月8日 8:03
再コメ失礼します。
RPのデットニングですがかなり癖が有りますので実施する際は気をつけ下さい。
ブログに注意点アップしてます。
わかりにくい説明ですがご容赦下さい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1984447/blog/36802654/
エーモンのキットではサービスホールが大きすぎて材料が足りなかったので買い足しが必要ですwww
私のRKでは同じキットで問題なかったのですが^_^;
コメントへの返答
2016年1月8日 9:11
大変有益な情報ありがとうございます!
拝読の上、クリップさせて頂きました(*´ω`*)
色々勉強中ですが初めてですので、結局はキットを使う可能性が濃厚です。
ブログではオーテクのキットを使われていますが、こちらではホールを塞ぎきれますか?
宜しくお願いしますm(__)m
2016年1月8日 10:18
エーモンの7000円のキットを使っていましたが足りなくなってしまいオーテクのを買い足しました。RK5はエーモンキットで足りたのですが。。ブログにも書きましたが、RPはサービスホールを塞ぐ際に内側に凹ませる為に多目に使ってしまったのかもしれません。
凹ませ過ぎると窓を下げた際に干渉するので気をつけて下さいね。
コメントへの返答
2016年1月8日 11:53
返信、また重ねてアドバイスありがとうございますm(__)m
ガラスとの干渉など、施工された方の生の声は大変ありがたいです。ポイント制震材などまだまだ知識不足ですが、リアまで施工するなら素材で揃えるのも悪くなさそうですね。

十分検討させて頂きます(^^)
2016年1月8日 18:00
真ん中のカプラー外れないですよね(>_<)

結局外さずスピーカー交換しましたwww
コメントへの返答
2016年1月8日 18:41
かなり苦労しましたね(´д`|||)
結局、内張りを落下させないようすったもんだしてたら、中綿をビリビリにしてしまいました。本当にありがとうございました。
2016年1月8日 23:21
てか、忠実にノブのところのカバー壊したのに笑いましたwww
コメントへの返答
2016年1月9日 0:42
ラピュタに忠誠を尽くす凄まじい破壊力を持ったロボットの兵隊です。
2017年3月10日 16:11
はじめまして!
せい RP3と言います^^
ドアノブのとこ皆さん破損してるんですね。
自分も精密ドライバーと共に破壊しました。
いろいろ参考にさせて下さい(゚д゚)!
コメントへの返答
2017年3月11日 11:45
コメントありがとうございます♪
奥まで差し込むコツが掴めれば折れないそうですが、ワタシはデッドニングの修正など何枚あっても足りなさそうだったので、結局両面テープで貼り付けてます(笑)

こんなんで宜しければお役立て頂けたら幸いです^^

プロフィール

「ソロモンよ!ワタシは帰ってきた!」
何シテル?   03/11 12:00
面白おかしく、でも的は得て…がモットーです。 最近あまりタイムライン追えてませんm(__)m クルマ以外では8歳♂6歳♀二児の父。 サンリ〇ピュー〇ラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

弊社にマイエターナルシリーズを求めてお越しになられる方多いことに感謝です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/25 12:26:24
AUTOBACS LED S25 ダブル球 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 20:43:12
湿式コーティング剤のオススメなやり方を載せてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/24 11:47:38

愛車一覧

カワサキ VERSYS-X 250 ABS TOURER カワサキ VERSYS-X 250 ABS TOURER
コロナ禍のバイクブームにのせられて6年振りに帰って参りました(笑) バイクに乗るなら当然 ...
ホンダ オデッセイハイブリッド ゴリアテ改2号機 (ホンダ オデッセイハイブリッド)
2021年3月1日契約、6月26日納車。 禁煙2年、ソシャゲ引退の節目で乗り換えました ...
その他 カメラ EOS Kiss X9i (その他 カメラ)
10数年前にEOS 30Dをすぐ手放して以来トラウマ気味だった一眼レフ。 今なら撮りたい ...
ホンダ PCX フラップター (ホンダ PCX)
2018年式JF81型。 息子の『いつかお父しゃんのバイク乗ってみたいなぁ』の一言に毒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.