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ろい局長の"赤耳くん" [日産 ノート]

整備手帳

作業日:2017年12月18日

パドルシフト取り付け加工編

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
以前に、とものさんのパドルシフト取り付けの整備手帳を見て、これは良いなと思いました。
さすがにこの発想は無かったΣ(・ω・ノ)ノ


是非、自分もやりたい&質問もあったので、とものさんに連絡。
とものさんもe-power乗りの方を参考にされたようですが、同じ非e-powerであることと最初に見た記事ということで、とものさんに聞くことにしました。

すると、すぐに返事が来て快く教えてくださいました。
ありがとうございました<(_ _)>

その後、ヤフオクにてラクティス用のパドル付きステアリングを落札。
2000円でした。安い(笑)

パーツも揃えて準備はしてましたが、車検を控えてたので終わってからの作業となりました。

2
取り付け位置は、ウインカーやワイパーレバーの下の部分になります。

まずは、ハンドルを切って左右のこの部分のネジを外します。
(あんまり切りすぎるとロックされるので注意です)

その後、メーターフードを外してから、上の部分を外して下を外します。
3
位置決めをして、パドルの根元の大きさで穴を開けます。
1mmほど大きめでカットしました。
この素材は柔らかいのでカッターで切れます。
4
ステアリングからパドルスイッチだけを外し(ネジ2本のみ)、矢印の部分をマイナスドライバーなどで押し出して引き抜きます。
するとレバーが分離されます。
中のバネで飛び出る場合があるので注意です。
5
スイッチ部分を内側から嵌め込み、ネジの位置に6mmで穴を開けます。
そして、パーツレビューにupしてる超低頭ネジで固定。
内側からは家にあったナットで締め付けました。
6
レバーの+、-の字を隠したかったのと
せっかくなのでオシャレしてダイソーのカーボンシートを貼りました。
でも、まだ何か物足りないので…
7
同じく100均、こちらはセリアの転写シールです。
これでそれぞれの割り当ての名称を貼ることにしました。
8
左はスポーツモード、右はエコを繋ぐので、それぞれを1文字ずつ切って貼り付けます。
めんどくさい作業でした(;´Д`)

右はエコではなく、かっこよくスーパーチャージャーにしてみました。

イイ感じですヽ(´ー`)ノ

取り付け編は、ここまで。
接続編に続きます。

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「@おーいおっちゃん さん
ありがとうございます。
本当に当たるんだとびっくりしました(笑)」
何シテル?   11/18 10:50
根っからの日産党です(・∀・) 今までも日産ばかり&おそらく生涯、日産車しか乗りません。 ( `・ω・´)ノヨロシク

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