• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GS300TTEの"コロナ" [トヨタ マークX G's]

整備手帳

作業日:2018年11月23日

リジカラ取り付け 続々編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
フロントのリジカラを取り付けてから、いつになったらリヤをやるのか自問自答する毎日だった。何かキッカケでもないとやる気が起きない年齢になってしまったからだ。
2
サイドアンダーカバーを外すと、こんな感じで、この中にボルトが有る。
3
真下から見上げると、かなり奥にボルトが見える。
4
ボルトを1本抜いてみたら。
5
なんと親切にスプラインが切ってあり、ワッシャーが抜けないようになっているではないか。これではリジカラが入りません。リジカラが入るようにスプラインをヤスリでゴリゴリ、ゴリゴリ、ゴリゴリ、
(約半時を経過)
ようやくリジカラが入るようになるかと思いきや、まだまだです。
6
ヤスリでゴリゴリ、ゴリゴリ、ゴリゴリ、ゴリゴリ。
7
ここまで削るのに、ボルト1本40分。慣れないヤスリ作業で指が痛くなる。
リヤのメンバーボルト4本全てにスプライン加工が施して有りました。泣きっ面にオオスズメバチ状態になりながらも、これを終わらせなければリジカラが取り付けられない。と、脇目も振らずにゴリゴリ、ゴリゴリ、ゴリゴリ、ゴリゴリ、ゴリゴリ。
8
4本のボルト全てのスプラインを削り落とし、リジカラが入ることを確認したところで精魂尽き果て、陽も落ちて、ドボルザークのop95新世界より、第二楽章ラルゴが頭の中にて自動演奏が始まったので工具を片付け始めた。またまた続く。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

11年目車検

難易度:

車高調整・オイル交換

難易度:

【2】エンジンオイル、エレメント交換

難易度:

フロントバンパー交換

難易度: ★★★

ブレーキフルード交換

難易度:

車高調交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「恒例の軽井沢ミーティングが秋になって2回目。明日の出発に向けて準備はほぼ完了。しかし、去年よりもかなり寒そうなのでタイヤをVRXに交換するか迷い中。日曜日の軽井沢の最低気温は氷点下3℃らしい。」
何シテル?   10/22 07:56
最近、体力の衰えを感じるようになり、DIY作業も思い通りに出来なくなって、つくづく残念な気持ちです。振り返ってみると、いろいろな車で様々なチューニングをして来た...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車と先輩の奴隷(NDロードスター クラッチ交換 ND5RC) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 13:41:05
軽量フライホイル組み+クラッチ交換その④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/03 02:24:46
IPF 972 小型丸形80φ マルチリフレクター HB4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/13 04:58:10

愛車一覧

スバル WRX STI S208 (スバル WRX STI)
2017年の東京モーターショー会場で、私にとって印象的だったのはS208と、ゴルフRパフ ...
トヨタ プリウスPHV プリちゃん (トヨタ プリウスPHV)
このプリウスの購入時、下取りに出した前期30プリウスに較べて、レザーシートの質感がかなり ...
マツダ ロードスター NR‐A (なんだぁロードスターあ) (マツダ ロードスター)
2017年、NBとの付き合いも17年越しとなって、走る屑鉄の信頼性低下に伴い、新緑の軽井 ...
トヨタ マークX G's コロナ (トヨタ マークX G's)
昔のマークⅡ、クレスタ、チェイサー、ヴェロッサからの流れ。と、思って「ユルイ車」と見下し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation