• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shiba634のブログ一覧

2020年07月30日 イイね!

NC31復活計画その7

先週の4連休の残り2日は、久しぶりのバイク弄り。
モリワキマフラーは、リペアを問い合わせるも
モデルが古すぎて、図面が見つからないとかで対応できなそう。
「取り敢えず、急がないので何とかして。」と伝えるも
1か月以上放置され。グラスウールとか買ってDIYで直すか。
リベッターは会社から借りてくれば。。。

で、進まないので、ブレーキ廻りのオーバーホール。
キャリパーを外して

部屋に持ち込んで消耗部品を新品に交換。(パッドはデイトナ赤パッドに)

交換した部品たち(既設パッドは既に捨ててます)

ここからトラブル続き(笑)
まず、外したキャリパーを移動中に落としてしまい
バンジョーボルトの突き当て部分を欠損。

キャリパーをフロントホークに取付けた時に、
トルクレンチの目盛りを間違えてボルトを切断。

取り敢えず新品ボルトを手配。

左が既設ボルト。右が新品。折れるわけだ。こりゃ。

で、左右共に新品ボルトに付け替え。


今回はトルクレンチの目盛りを何度も確認しました(笑)

ブレーキホースは純正新品が入手不能のため
デイトナのステンメッシュホースに交換。
マスターシリンダー側

キャリパー側

エア抜きし一旦作業終了。も、翌日にここからフールド漏れを発見。
実は、左右のホースの接続を間違えて、つなぎ直した時に
ケチって(笑)バンジョーボルトのアルミワッシャを再利用。
安いパーツなのにケチってはいけませんな。週末にやり直しです。

次に。コケた時に付いた?フロントのウィンカーのキズ。
実は中まで割れていて、このままでは車検は通りません。

キズもそうですが黄ばみもあるので、補修部品を入手入しました。

ウィンカーは前後ともポッシュの砲弾型に替えていましたが、
灯火関係はLED化したかったので、尼で半額だったのでコイツをポチり。

今週末にはポチっていた、テールランプ用の
LEDバルブ他が届くので、ウィンカーともどもやっつけます。
Posted at 2020/07/30 22:19:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2020年07月24日 イイね!

4連休ですね。

いよいよ夏休みの第一弾、4連休が始まりました。
ってか、まだ梅雨明けもしてませんが。
1日目は、オープンコンペで自宅から1時間弱のゴルフ場へ。
1日中降ったり止んだりの雨降りで、湿度も意外と高かったので、
新調したレインウェアをもってしても、中から外からびしょ濡れ(笑)
昼食の蕎麦セットにミニ鰻重が付いてたのが、嬉しかったです。

で、ゴルフ場側のコロナ対策もあり、コンペはハーフで〆。
結果は31位。参加者中真ん中位。スコアは聞かないで。
ニアピンは乗らず、ドラコンは2cm届かず。結構悔しかったです。
参加賞のみゲットしてきました。

と、これだけでは、お土産には物足りない感じだったので、
1か月位前に行った、つくばワイナリーに寄り道。

赤白2本ゲットして帰宅。

帰宅したら、1か月前に嫁が注文していたエアコンの工事が終わっていました。

今の家に入居時に購入して以来、約12年。持った方かな。
最近はルーバーが出っ放し+冷房の利きもイマイチでした。
結局、補修部品はまだあるけど、修理費が高く掃除代や
他の部品の寿命も考慮し、お互いの給付金で買い換えました。
ま。一番恩恵に預かるのはワンコなんですが。
以前のエアコンと比べると奥行が+10cmくらいで違和感あり。

室外機は想像以上にデカくて衝撃的でした。

5kWから5.6kWになっただけなのに。。。
とにかく。来週から暑くなりそうなので、いいタイミングでした。

今日は、実家に行って除草作業。午前中イッパイかかって汗だくでした。
午後からは、先日ポチっていたコイツらをやっつけ。

LEDポジションランプはアクシスパーツからPIAAへ。

交換前

交換後  こっちの方が見た目がいいですね!

点いた!

ワイパーの替えゴムは、アクアのリア側(15cm位)の値段に驚愕!
金具付きとはいえ、フロント側(フリーサイズ)の2倍以上。
S4はリアワイパーはなくても不自由しませんが、
アクアの方は、リアガラスが汚れやすいんですよね。
写真は撮るほどのこともない作業なのでありません。

他に、こんなのが届いたり。

いつ使うんだコレ?

いつの間にか溜まるバイク部品とか。

部品とか、工具とか(笑)

明日は揃ってる所だけでもは弄るか。
Posted at 2020/07/25 01:11:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月19日 イイね!

久しぶりのお天気に。

何日ぶりのお天気でしょうか。
久しぶりの晴れ間をぬって
朝から実家に行って洗車してきました。

まずは点検に出すのも恥ずかしい汚い嫁車を。

ペルシード塗り塗りでピカピカ。

エンジンルームも綺麗にしました。
これでメカさんも多少楽になるかなぁ。
と思ったら汚いまま既に昨日点検に行ってきたらしい(笑)
ポジションLED切れやリアワイパーの劣化、
エアコンフィルターの交換を進められたようで
ディーラーでは高いので尼でポチっておきました。

また、何処かで助手席側のドアミラーウィンカーを割ったらしく
多少のヒビでも車検が通らないらしく、洗車したばかりの綺麗な状態で
今日もディーラーに直しに行ってた(^^;

午後は少し暑くなってしまいましたが、S4も綺麗に。

嫁車でペルシードが無くなったので、
先日、購入しておいた新ペルシード!

撥水タイプと親水タイプがありますが、私は撥水派。

ついでにコイツも注入。ちょこっと残してバイクにも。
先日の旅行で、前回のオイル交換から5000km超えたので
来週はオートバックスでオイル交換の予定です。

帰宅後、いつもの土手方面にサイクリング。
暑かったので約25km走ってバテました。。。


今日はいつも土手の対岸も少し走って見ましたが、
こちらからの景色も中々良かったです。
Posted at 2020/07/19 22:51:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年07月13日 イイね!

久しぶりのワンコ連れ旅行

コロナ禍ではありますが、この土日は、お犬さまとお嫁さま
の気分転換にと。久しぶりにお泊り旅行に行ってきました。
と言っても、日帰り圏内、近場の鬼怒川温泉ですが。。。

と。前日に、かなり前に購入して放置していた
レヴォーグ専用ドリンクホルダーを取り付け。


こんなの楽勝!と思いきや、結構メンドクサかったです。
アクシスパーツのカーボンカバーを撤去しないと付きませんでした。
500のペットボトルでも安定感抜群で、機能的には満足ですが、
シルバー枠が気になるので黒く塗るか、シートでも貼ろうと思います。

で、お宿に向かう途中、「道の駅しおや」で持参したお弁当を食しつつ、
デザートは日光名物?天然かき氷。

マンゴー味です。フワフワで美味しかったです。

食後、チェックインには早く着き過ぎるので、龍王狭に寄り道。


ここの前の国道121号線はスキーや釣りをしていた頃、何回も通っていますが
滝が見える所まで降りたのは、実は初めてだったりします。
思っていたよりも素晴らしい景観に感動しました。

宿に向かう途中、ツルハドラッグでアルコールを仕入れ(笑)、
15時過ぎにはお宿にチェックインしました。
今回は、ワンコも泊まれる「湯わん。」さんにお世話になりました。

ちょっと贅沢ですが、犬連れに人気のお宿です。
お部屋はこんな感じ。小物がイチイチお洒落です。



以前は和風旅館だったそうですが、綺麗にリフォームされています。
他に洗面台やトイレもあり、自宅マンションより広いかもしれません。
今回は、3密を避けるため、露天風呂付きのお宿にしましたが、
ラジウム鉱泉?のようで、天然温泉かけ流しではないのが玉に瑕。

そうは言いつつも、到着早々、お風呂に入ってビール飲んでいたら
ドッグラン(ランは出来ないうちのワンコ)から帰った嫁が呆れ顔。

お楽しみの夕飯は、おっさんの胃にも優しい日本料理でした。
お食事処は部屋出しとはいかず、お部屋ごとの個室でこれまた3密回避。




全部写真には撮り切れませんでしたが、品数や量も多く、盛り付けも綺麗。
お酒が進みまくり。炊き込みご飯やデザートまでありお腹パンパン(笑)

コイツは馴れない環境で、ウロウロしていましたが、いつの間にか寝落ち。


翌日は、お宿の脇を通る東武線の始発列車とワンコに起こされ
散歩&朝風呂、朝食という流れでした。

おかずが多く、自宅では滅多にしない御飯のお代わり。朝から食べ過ぎ(笑)
10時過ぎに通過するSLの、汽笛、蒸気音、走行音にはビックリ!
スペーシアや普通の列車は五月蠅く感じるのに、SLってだけで感動します。

チェックアウト後は、昨年行きそびれた南会津は、大内宿へ。
鬼怒川温泉から約2時間の道のりです。途中、昨年も寄った
道の駅「たじま」で野菜やら買い込み、恒例?の地鶏焼き鳥をつまみ食い。
大内宿は一般車両は通行止めらしく、手前の駐車場に強制入庫・500円徴収。
こちらは、初めて来ましたが、お土産屋さんに閉口しつつも
一番奥にある観音様のある高台まで行って、からの1枚。

見聞きした通り、茅葺屋根が素晴らしい景観ですね。
外国人はさすがに居ませんでしたが、マスクしてない人が怖い。
遅めの昼食は、こちらの名物(に旨い物なし?)
TVの旅番組等で見たことがある、ねぎで食べるお蕎麦。

話しの種に頂きましたが、お蕎麦自体はまあまあ美味しいものの
ネギで食べるのは難しいし辛いし。。。次来るときは普通のざるで十分か。

食後は、集落のメインストリートの人込みを避けて、近くの神社へ参拝。


ここは静寂で凛とした雰囲気で、パワースポットですね。

のんびりしていたら、遅くなりそうだったのでさっさと帰路へ。
居眠りしている若干2名1名と1匹を尻目に
黙々と運転する私。ネギの辛さがいつまでも口に残っていたので
こっそり道の駅「しもごう」に寄ってソフ活。

休憩後は、甲子高原~白河IC~東北道~矢板IC~下道ノンストップで帰宅。
久しぶりに長距離運転で、高燃費でしたが、私自信は結構疲れていたようです。
近所の居酒屋で打ち上げ後、飲み過ぎで記憶が定かではありませんでした(笑)

最近は、コロナの状況が芳しくなくなってきたので、オフ会等も参加を見合わせ。
またすぐにでも自粛生活に戻ってしまうかもしれませんので、
いろいろと無理もしましたが、良い気分転換となりました。
Posted at 2020/07/14 01:32:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2020年07月04日 イイね!

LEDフォグランプ交換

先日、会社から帰る時に気が付いたLEDフォグの片目。

フォグについては、S4購入後半年位の2015年にLED化。
2015年10月頃に購入したLEDAはトラブルがあって
2016年2月頃にPIAAのLEH102に変更していました。
当時の走行距離は約15、000km。現在は約83,000km。
約5年、68,000km。まぁ、持ったほうですかねぇ。。。
嫁車のHIDもPIAA製ですが、特にトラブルもなく、約6年、
80、000km経過しているので、もう少し持つかと。


とりあえず、ヤフーショッピングで、同じものをほぼ半額で購入。

今日は時間が取れたので、実家に行って交換してきました。
交換前

交換後

交渉していた助手席側の中身。
プラリベットを1個破壊したのは内緒です。

運転席側は点灯するので、予備用に保管です。
PIAAのこの機種はバラスト別体なので配線のまとめが面倒です。
久しぶりにアンダーカバーを外しての作業でしたが、
既設配線を固定しているインシュロックを切るのに難儀しました。
誰だ?こんなにガッツリ束線したのは。。。自分か(笑)
雨が降ったり止んだりの天気だったので、ガレージ内作業。
実家は山の中なので蚊取り線香を焚きながらで、蒸し暑かったです。
これでしばらくは大丈夫でしょう。
Posted at 2020/07/04 20:53:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「久しぶりのツーリング」
何シテル?   04/29 11:16
Shiba634です。よろしくお願いします。 車歴は、カローラレビン→レガシィ→イプサム240→WRXS4。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   123 4
567891011
12 131415161718
1920212223 2425
26272829 3031 

リンク・クリップ

ひろみwrxs4さんのスバル WRX S4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/12 12:33:17
ふじっポ−2年目-108 ホーム即席3WAY スコーカーハイカット二次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/20 13:36:47
PLOT NEOPLOT アクセルペダルNEO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 09:11:19

愛車一覧

ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) 526初号機 (ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア))
スーフォア初期型から最終型へ乗り換えです。 NC31は乗りつぶすつもりで阿呆みたいに お ...
スバル WRX S4 634初号機 (スバル WRX S4)
スバル WRX S4 GT-S 白  2014年11月29日(土)に納車しました。 ...
トヨタ アクア 526弐号機 (トヨタ アクア)
嫁車のアクアが新しくなりました。 2022年5月に注文、12月18日納車。 約7か月待ち ...
トヨタ イプサム 634試作機 (トヨタ イプサム)
約11年間、16万キロ以上お世話になりました。 この車でDIYの楽しさを満喫しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation