• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

595-9292のブログ一覧

2016年12月17日 イイね!

GRAND TOURING 京都 2016年12月

GRAND TOURING 京都 2016年12月 既に一週間が経過していますが、12月15日から17日まで約一年ぶりに京都へ行ってきました。

実際には14日の夜に東京を出発して、15日早朝に京都入り。時間も経っているので備忘的にアップします。

今回は嵐山で行われている花灯路というライトアップを見るのが目的。
紅葉が終わった後でも観光客を呼び寄せるためのイベントと言ってしまえばそれまでですが…

そしてもうひとつの目的が来年から大規模改修工事が始まってしまう清水寺を早朝にお詣りすること。


ということで到着早々、清水寺へ


日中は観光客や修学旅行生で埋め尽くされる門前の清水坂もご覧の通り、だーれもいません。
車もこの時間だと清水坂を登ってこられるんですね。

撮影をした後、一度アバルトを駐車場へ入れに行き、再度清水坂を登っても…


だーれもいません。


産寧坂も誰もいない…


境内に入っても誰もいない…


既に改修工事の準備が始まっており、そこかしこに工事の囲いがされていました。清水の舞台も改修工事中は囲いに覆われてしまうそうで、その方法を検討中だとか…

お詣りをして、7時半過ぎに清水坂へ戻ってくると、ようやく修学旅行生の団体が到着し、坂を登って来る処。やはり開門の6時から7時半ころまでがベストですね。


清水を後にして、祇園の花見小路へ。ここも日中だと人通りが多く、とても撮影なんてしていられないので…


この日は定休日だった、大丸が2017年7月末までの期間限定でオープンしているエルメス祇園店。


花見小路の後は京都と言えばの甘味処、鍵善へ。


以前にも書いたことがありますが、幼少時から京都にはいろいろと縁があり、鍵善の甘味は個人的に京都といえば思い浮かべる味のひとつ。夏場のみに売られる甘露竹という竹の中に水羊羹を入れたものや通年で販売されている「おひもさん」というサツマイモを使った焼菓子等、もうほんとサイコ―です。ほんと美味しい。

ホテルにチェックインできるまで時間もあるので、ろくに見た覚えがない平安神宮をお参り。







お昼は平安神宮そばの岡北で天とじ丼


カレーうどん

お昼を食べてるうちに、夜通し走ってきた疲れと睡魔が襲ってきて、ヘロヘロになりながら、予約していたリーガロイヤルにチェックイン。リニューアルしたばかりということもあって、京都駅に近いし、駐車場は屋内で無料だし、初めてお世話になりましたが、良いホテルでした。



夕飯は木屋町のおせんへ伺うのがここ数年のお決まり。


ここやげんぼりが運営していて、東京にも支店があるのですが(東京では行ったことないけど)、とにかくお店の戸を開けた瞬間から香る、3種の鰹節から取るという出汁の香りにヤミツキで、ここを訪れて戸を開けて、出汁の香りを嗅ぐと「あー京都に来たな」って思います。それを感じたくて、ここ数年、京都に来た時の初日の夕飯はこちらにお邪魔することにしています。







清水行くなら早朝と教えてくれたのもここの端料理長。


食後は先斗町をうろうろ。ちょうど歌舞練場で五代目中村雀右衛門の襲名披露が行われていて、その興行が終わった処だったので、すごい人出でした。


翌日はゆっくり起きて、ツレのリクエストで昨日定休日だった祇園のエルメスへ。


ここは基本的にスカーフとアクセサリーしか置いていないんですね。


でもとてもステキ。


お昼は数年ぶりに丸太町の竹邑庵太郎敦盛を往訪。ここの蕎麦の特徴は茹でるのではなく、蒸して供するところ。相変わらずの美味しさ。

この日の予定は夕方から嵐山の花灯路へ行くだけなので、錦市場へ。


錦は地元の人に言わせれば、「観光客向け」なんでしょうが、観光客たる自分達からしてみると、京都の美味しいモノがズラーっと並んでいるお店を見て回るだけでもかなり楽しいw







嵐山の花灯路は前述のとおり、紅葉シーズンが終わった後でも観光客を呼ぶために企画されたイベントで、今回初めて観光。



渡月橋もご覧の通り。


竹林も…


ひと、ヒト、人…

竹林も誰もいない早朝に限りますねー


常寂光寺





二尊院

花灯路、ライトアップはキレイだけど、紅葉の時期のライトアップのような感動はないかなw


この日の夕飯は京都市役所そばの押小路悠貴。ここは「京料理 藤本」のセカンド店で、藤本がコースのみなのに対して、こちらはアラカルト。



花灯路を見た後、夜の9時に予約を入れてあったので、僕らが入店すると、カウンターにいた2組は帰ってしまい、店内は僕らと隣の関西弁?京都弁?のおばさん3人のみ。



こっちのおばさんが3人そろったおしゃべりなんて初めて聞いたけど、もうすごいねw



聞き耳立てていた訳じゃないけど、話の内容からそのうちの著名な作家さんと判明。
品のなさにほんと笑ったわ。


〆はすっぽんラーメン。美味しかったです。

最終日はチェックアウト後に、毎回、これまた帰る日の恒例となっている京都駅のJR伊勢丹へ寄って、帰路で食すお弁当やお土産を購入。

そして祖母の永代供養をお願いしている妙心寺さんへ。



お線香を上げた後、門前の精進料理の料亭、阿じろでランチ。


少し前に発売されたミシュランガイドでまた一つ星取ったんですよね。


相変わらずの美味しさ。

帰りは土曜日ということもあってか、東京までまったく渋滞知らず。快適にとばして帰ってこられました。


はつ田の焼肉弁当。焼肉の下に敷いてあるキャベツにタレが染みているので冷えてていても美味しいんですよね。


ツレは前回買って気に入っている、京大和というお店のお弁当。
いつも書きますが、帰り道にSAの不味いご飯を食べるより美味しいお弁当買って食べる方がよっぽど楽しいw

京都はどの季節に行ってもほんと楽しい。
旅行中に乗ったタクシーの運転手さんが住んでる私らから見たら何が楽しいかわからんと言っていましたが、まーそうなんでしょうねw
Posted at 2016/12/23 23:47:20 | トラックバック(0) | Grand Touring | クルマ
2016年12月13日 イイね!

MTA不具合2年かかってようやく完治?

MTA不具合2年かかってようやく完治?先日、トランスミッションのキャリブレーションを行った件ですが、納車からわずか1ヶ月で発生したMTAの不具合が実は完治しておらず、最近発生の頻度が多くなってきたため、部品の交換と共に実施してもらった次第。 症状としては、ギアを1もしくはRに入れてアクセルを踏んでも回転だけ上がって前進も後退も出来ないというモノ。シフトボタンを押すとカチッカチッと音はするものの全く動かず、しばらくその状態を続けているとシフトボタンを押してもカチッという音もしなくなる始末。

性質が悪いことにこれはいつも診断機に掛けてもエラーが残っていないという…

僕の駐車場、駐めている場所はフラットなのですが、前の道は坂になっており、ここを低速ながらも回転を上げて走ると発生するということが多く、そのたびにディーラーに連絡するものの、エンジンを止めて5分から10分も経つと普通に戻ってしまうので、手の打ちようがない状況が続いていました。

今年の5月には、走行時に3速以上に入らなくなってしまうという事象も発生。これについてはMTAコントロールシャフトの不具合と判明して、対策品への交換をしてもらったのですが、その時にも不具合はこれが原因だったの?これで直るといいなと思いつつも、暫くするとまた発生して、原因究明が継続…



実際、この不具合はそこそこ発生していたのですが、前述のとおりエンジンを止めて5分~10分放置すると、何事もなかったかのようになること、また診断機を繋いでもエラーは残っていないんでしょと思っていることもあって、ここのところは発生しても、発生したことをディーラーに連絡するのみで放置している状況でした。

僕のブログのレポートでも閲覧回数のトップが、いちばん最初にMTAの不具合が発生した時のモノ。以前乗っていた数台のアルファに比べたら、この10年間でイタリア車の品質は向上して壊れなくなったと実感していますが(まーアバルトはイタリア生産じゃないけど)、MTAに関しては結構不具合起きているのかなと思いますね。ディーラーで話を聞いても不具合でレッカーで運び込まれるケースも多いようですが、それにしてはMTA不具合に関しての情報がインターネット上に無さ過ぎ。そういう思いもあって、本ブログもアップしたのですが…

最近になって、ようやくと言う感じですが、どういう状況だと発生し易いのかということがわかってきました。

冷間時に、坂道(ゆるい坂道では不可)をバックで10m程度登るだけで、その途中からはエンジンの回転とスピードがリンクしなくなってきて、最終的にはアクセルを踏んでも前進も後退もしないという状態になる…

しかしここの処、朝に出掛けようとすると発生する、ということが続き、加えてその症状が発生した時にヒルホルダーも利かなくなってしまう不具合も併発するようになってきたので、いい加減何か手はないの?どういう状況だと発生し易いのかわかったのだから、とディーラーに依頼。

ディーラー系列店で同じような事例があり、スロットルボディーと回転センサーを交換したら直った(とりあえず不具合が出ない状況)という情報もあり、まずはスロットルボディーのみを交換してもらい、自宅前の坂道でテストしてみると、相変わらず発生。続いて回転センサーを交換し、併せてキャリブレーションを実施。これでまた戻してもらい、試した処、ようやく何度やっても発生する気配がない状態になりました。

ようやく2年続いた不具合から解放されたようですが、冷間時に坂道を走るようなシチュエーションがない方だと気付かないまま乗っているという可能性もあるので、一度坂道で試してみることをオススメします。



僕のアバルトもこれで直ったのかな、完治していればいいけれど。

今週は水曜の夜から京都へ遊びに行ってきます。もう紅葉は終わっちゃったけど、嵐山の花灯路というライトアップイベントを見るのが目的。

戻ってきたら、クリスマスに今年最後のモディファイを行って、今年は終わりかなー
Posted at 2016/12/13 22:32:36 | トラックバック(0) | Abarth | クルマ
2016年12月10日 イイね!

23 due tre

23 due treTruccoへ行った日の午後は夕方から下目黒のイタリア料理店、23(ドゥエトレ)でクルマ関係の忘年会。楽しかったです♪
Posted at 2016/12/11 21:50:18 | トラックバック(0) | Abarth | クルマ
2016年12月10日 イイね!

今日はTrucco⑮ BREX LEDバルブ

今日はTrucco⑮ BREX LEDバルブ近々アップするつもりですが、訳あってトランスミッションのキャリブレーションを行ったので、念のためにMTAシフトプログラムを改善するTCUチューニングデバイスのプログラムを再インストールしてもらうべく、Truccoへ。
ついでにポジションランプをLEDに交換。納車時にオプションの白色バルブをポジションランプへ、またナンバープレート灯をLEDに交換していたのですが、ポジションはLEDじゃないだけに以前から暗いなーと思っていたので…



BREXから出ているLEDセットを導入。ポジション、ルームランプ、トランクルームランプ、バックランプ、ナンバープレートランプがセットになっています。



通常であればステアリングをめいっぱい切ってインナーフェンダーのサービスホールからアクセスして交換可能ですが、固着していたため、インナーフェンダーを外して作業。



ナンバープレートランプは前述のとおり、納車時に交換していたので今回は交換しなくてもよいかと思ったのですが、試しに片側のみ交換してみると、BREXの方が2灯であるにもかかわらず(これまでのやつは3灯)明るかったので、これも交換。ナンバープレートランプは単にLEDに交換するとエラーが出てしまうので抵抗もセットに付属していますが、これは今までのモノをそのままとしました。



明るさ、ぜんぜん違いますね!
Posted at 2016/12/11 21:38:14 | トラックバック(0) | Abarth | クルマ
2016年12月03日 イイね!

冬支度

冬支度冬到来に向けてウィンタータイヤに履き替えました。

Truccoの16インチの2セット目に合わせて履こうと思っていた、ミシュランの新しいスタッドレスのリリースはどうやら来年に持ち越し。そのため、2シーズン履いたピレリのウィンタータイヤで今年の冬を乗り越えます。

今月は中旬から京都行ってきます♪
Posted at 2016/12/04 11:39:07 | トラックバック(0) | Abarth | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     12 3
456789 10
1112 13141516 17
181920 212223 24
252627 282930 31

リンク・クリップ

MAEKAWA ENGINEERING アルミ製強化エンジンマウント 2ndプロトタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/12 17:16:05
NANKANG AR-1 225/45R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/25 14:13:06
R32 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/26 21:36:32

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) 9292 (アバルト 595 (ハッチバック))
約10年ぶりのイタリア車はアバルト595 コンペティツィオーネのMY2014です。 MY ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
3年半乗った、サブのミニクーパーSの箱替えです。 グレードはスポーツ。黒のレザーシート仕 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
本田宗一郎氏の片腕だった藤沢武夫さんとお付き合いのあった父親がバブルの真っ盛りに購入した ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
燃費はいいし、静かだし、オーディオは最高だし、遠出しても疲れないし、といいクルマだったん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation