2007年06月12日
先週の土曜日にディーラーに行ってきました。理由は、リアからの異音・・・乗り始めたときから「この車、後ろがうるさい!!でも、ロードノイズじゃないような・・・なんだべさ??」と思っていましたが、とうとう木曜日あたりから40~60キロぐらいでスパイクタイヤを履いて走っているような「フォ~~ン~」という音が!!金曜日は我慢して、土曜日にディーラーに持っていきました。症状を話して、試乗~。「フォ~~ン~」いい音を奏でてくれました・・・ピットに入ってリフトアップされてます。「ちょっとみてもらっていいですか??」とメカニックの方がヘ( ̄ω ̄ヘ)~。リアタイヤを触ってみると・・・「ガクン!!ガタガタ・・・」σl(¨д¨;))エェ...??動きがおかしい((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル!!あ!そうか!!('-ω-`)、これはできの悪い4WSですな(。-∀-)~動きの範囲からすると電動スー○ーハ○キャス位かな|∀・)+~でもなぜか上下にも動くし・・・ってそんなもんがMRワゴンにあるはずがない!!p(`Д´)q!!ということで、修理に入りました・・・代車は・・・新型M#22系MRワゴン(witじゃないやつ?)!!新しいけどターボなし\(o ̄▽ ̄o)/ 。スズキディーラーはよい車を出してくれましたd(^o^)b。スマートキーの説明を受けてから簡単に荷物を移して、エンジン始動(((・_・)ノ・・・静かですなぁ~d(゚∀゚d)。3気筒独特のゆれがほとんどないd(^o^)b!!国道にでて・・・ブーン(あ、後続車が!)・・ブォーン・・・??!ブゴーーーン!!ガ━Σ(っ゚Θ゚;)っ━ン!!・・・え!おかしい!!重い・・・おもわず路肩によけて、車の周りを確認してしまいました。久しぶりにNA+4A/T+4WD(珍しい!)を運転しましたが、こんなはずでは・・・もっと走らなかったっけ??今までより剛性がある車に乗ると、車速と体感速度が一致しないので・・・2時間乗ってたら、慣れてきました。で、どうこうしているうちにMRスポーツの修理が終わり、説明を聞いたらやはりベアリングでした。タイヤ1本に対して2つの
ベアリングが使われているのですが、そのうちの1つがガタガタになって外れてしまっていたそうです・・・・乗ってみると~とても静かになっていました。それと同時に、エンジン音がよく聞こえる・・・剛性感が少ない・・・ショックが抜けっぽいのか乗り心地が悪い・・・などの別の問題も出てきてしまいました。マフラーを交換しようと思ったのですが、ショックやストラットタワーバーの快適性・剛性アップのパーツも交換したくなってます。今回の修理劇で、1.代車はターボモデルに乗りたかったこと 2.ハブベアリングは、4輪同時やっておけばよかったこと 3.代車の中にはお菓子が転がっている!!こと が印象に残っています。
Posted at 2007/06/12 14:43:57 | |
トラックバック(0) | 日記