• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フロンテクーペオーナーズのブログ一覧

2024年04月28日 イイね!

プレマシーのユーザー車検が終わりました(2024年)

プレマシーのユーザー車検が終わりました(2024年)こんにちは、 2・3・3事務局です。
今回もクーペのネタではなくてごめんなさい🙇

次はクーペのエンジンかぁ?  その予定💦 予定は未定(笑)




それで、

月曜日の出来事です。面倒くさいのでUPが遅れました^^; なぜかちょっと写真が多いのは後回しに~、ぜんぜんタイムリーでは御座いませんが記録のため書いています💦


【到着】
202404280835474e4.jpeg
車検場に到着



20240428083526368.jpeg
13時33分


毎度おなじみのサイドスカート脱落修理中の図(笑)

20240428083426d34.jpeg

202404280835004d1.jpeg
ワイヤーがヤバいのでアルミテープでマスキング(^^)/

2年前の備忘録を確認
・5番窓口に行って、書類一式をもらう
・印紙払う そのまま右の自賠責へ
・原動機形式は「FE」か?。記載違いしていた様 ⇒「LF」
・合格後は、バインダーから必要な物を外さないと、おばさん怖い
・今回は、一番右。右の2レーンが、普通車専用(こっちの方が良い)
 真ん中2つは、大型車兼用のマルチで、面倒臭いから避ける
・ライトは下向き
・排ガスは、4サイクルボタンは押さない。退避所の足跡に立たないとスタートしない


5番に行ったらそこで全部という感じになっていました。その左横で自賠責の更新契約
原動機形式は「LF」デス
最後の「待避所の足跡」は完全に忘れていて、また検査員「ここに立て」と指摘されました(笑)これは何か案内を出して欲しい。2年ぶりじゃ覚えていられない。



【重量税が高い】
重量税が13年越えだと1万円近く上がります。エコだとかリサイクルとか言っているのに、旧いクルマに重税を掛けるのはおかしい。排ガスが汚いとか燃費が悪いとか言いたいのでしょう。それよりも新車を1台作る方がエネルギーを使うしCO2も多く出るのを分かっていないらしいです。
18年を超えるとまたもう一段階上がります(>_<)

重量税




【書類の書き方】
20240428102329f4e.jpeg



書いたら車検受付に~

202404280836515ab.jpeg
検査料は1800円。消印が( ^ω^)・・・  なんと 逆さま(@_@)
クルマの品質を検査するところなのに、受付の品質はあまり良くない模様。 




202404280837332a3.jpeg
備忘録に従って一番右に~




20240428083757480.jpeg
おねえちゃんの検査官も居ました\(^o^)/




【無事に合格】
プレマシーの検査票2024

20240428083951afa.jpeg
15時6分 無事に合格\(^o^)/




【車検証が小さく】

プレマシーの車検証
小さくなった(>_<) ICタグ付属

有効期限シールの貼り位置も右側に変更されています。




【お祝いのらーめん】

202404280840406d2.jpeg


202404280840587c4.jpeg
おおぎやさんにしました(^^)/





20240428084116f5a.jpeg
コスパが良いのを探す。高いのがおすすめになっているから探すのが大変だ💦
商品名は忘れたが トクトク味噌ラーメン みたいな名前だったと思います(確か880円)。小ライス無料です。

味の方は美味しかったです。


そんでちょっと疑問が、

20240428084155628.jpeg
この穴あきレンゲ。間違えたんじゃないのか? と思いましたが、最後にコーンがいっぱい沈んでいたので納得はしましたけけど、スープはどんぶりを持ち上げないと飲めないんだよねぇ~


というわけで車検は無事に終わりました(^^)/



【車検費用まとめ】
・ワイパーブレードとオイル・・・4076円(税込み)
・会員更新料:550円(税込み)

交換部品合計 4,626円

・重量税 34,200円
・検査登録印紙 500円、検査費用印紙 1800円
・自賠責保険 17,650円(前回20,010円、前前回:21,550円)
諸経費合計 54,150円

総合計:58,776円


(参考:2年前)
【車検費用まとめ】

・ワイパー・ゴム3本、ウインドー・ウォッシャー液  2,516円
・オイル、オイルフィルター交換 (会員継続費550円含む) 3,619円
・リア・ブレーキパッド   5,544円
交換部品合計 11,679円

・重量税 24,600円
・検査登録印紙 400円、検査費用印紙 1800円
・自賠責保険 20,010円(前回:21,550円)
諸経費合計 46,810円

総合計:58,489円


【備忘録改訂版】
・フォグの消し忘れに注意
・ライトは下向き
・5番窓口に行って、書類一式をもらう
・印紙払う そのまま左の自賠責へ
・原動機形式は「LF」
・排ガスは、4サイクルボタンは押さない。退避所の足跡に立たないとスタートしない
・合格後は、バインダーから必要な物を外さないと、おばさん怖い
・今回は、一番右。右の2レーンが、普通車専用(こっちの方が良い)
 真ん中2つは、大型車兼用のマルチで、面倒臭いから避ける

・今回から小さい車検証になった
・有効期限シールの貼り位置が運転席側に変更になった


おしまい(^。^)y-.。o○

Posted at 2024/04/28 10:34:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレマシー | クルマ
2024年04月22日 イイね!

プレマシーの車検準備

プレマシーの車検準備
20240422081718ff3.jpeg
車検が近いのでオイルとワイパーの交換を行った。

オイルは面倒臭いのでカーショップにやってもらいますが、1年以内に使わないと期限切れになり毎回550円(税込み)の更新料を払う事になりますが、オイル交換工賃と思えば納得できます。

それで予約を取ろうと思って、今どきのネット予約になっていましたが、3日以内の予約は取れずそれ以降も今月はいっぱいだという。
ところが、「当日枠」というのがあって、朝から並べばすぐできるのです。2年前もこのパターンでした。

なので、

20240422081753418.jpeg
開店20分前に行ったら一番乗りでした(^^)/  10時までには4人ぐらいになっていました。



ケチケチなので安いオイルを探しました。

20240422081829c83.jpeg
2年前は1800円のがありましたが、今回はこれが一番安かった。5W-30なら良かろう。

店員のお姉さんの話しだと、最近値上がりしていて供給量も減っているとのことで、廃止されたブランドもあるとのことでした。戦争や円安もあるから、仕方ないところか。

ワイパーブレードと共に前日に購入しました。




20240422081807ffb.jpeg
足りないとか言われると困るので、予備のやつも載せておきましたが、使わずに済みました。

完了確認時に随分と油量が減っていたと指摘されました。なんでも2L近く減っていた?? とのお話し。多少減っていたのは認識していますが、途中補充もしていますから 2Lって事は無いと思います。
確か、作業票にも3.9Lと書いてありました。




202404220819042ec.jpeg

というわけで無事に終了!



20240422083156375.jpeg
ここまでの費用:
ワイパーブレードとオイル・・・4076円(税込み)
会員更新料:550円(税込み)

Posted at 2024/04/22 09:48:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレマシー | クルマ
2023年12月31日 イイね!

あけましておめでとうございます🎍

迎春
今年もよろしくお願いします
Posted at 2024/01/01 00:05:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月31日 イイね!

これ怖いです😆 前からクルマが飛んで来た


こんな動画を見つけました。


前からクルマが飛んできます(>_<)


空飛ぶクルマ
空飛ぶクルマ2
空飛ぶクルマ3



ホラー映画より怖いです





乗用車の運転手は死亡。
バス側は6人が腕の骨を折るなど重傷、39人は軽傷だった。バス側に死者が出なかったのは幸いであった。


こんなケースは稀ですが、対向車にも気を付けましょう。
Posted at 2023/12/31 07:30:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジコジコパパーヤ~ | ニュース
2023年12月21日 イイね!

ダイハツ工業さんが大変なことになっています


ダイハツ社ロゴ

ダイハツ工業の不正が大きな話題となっています。

発端は今年4月の衝突安全の認証試験にて側面衝突試験の結果を加工した事が内部告発により明らかになり、すぐに第三者調査委員会が結成されて、その2車種は5月に出荷停止になった様です。

問題はその後の調査で発覚した28車種174の不正です。虚偽記載は143。
旧い車種だと1989年にも遡ることになり64車種に渡るという。



発覚した主な不正
・側面衝突安全認証試験にて左右データ差し替え
・エアバッグをタイマーで動作
・タイヤ空気圧虚偽 
・試験結果をリハ―サルと差し替え
・前面衝突試験の不正 等 174点

第三者委員会が調査した様ですが、多分インタビュー、聴き取り調査でげろった人が多いのだろう。
そんな証拠は、そう簡単には探せませんから・・・
  
ただし、大袈裟なマスコミ報道もあり、確かに重大な不正があったことは間違いないが、174件の中には軽微なものも相当数含まれると思われる。
当面の処置として、全社出荷停止処置を取っていますが、それは一時的なものであり、不正が無い又は軽微なものから、順次出荷に移行するであろう。

それよりも、信頼性の低下と企業イメージの低下、出荷停止による売上低下が大きい。
親会社であるトヨタ自動車が「カンカンに怒っている」のが最高にまずいと思われます。
また、スバル、マツダ等のOEM先への影響と評価の低下もかなりマズイと思われます。

なお、社長をはじめ 記者会見に臨んだ幹部たちは、個人的には好印象でした。記者会見にも慣れている人だと感じました。
言い訳や隠し事をしている感じではなく、素直な気持ちで謝罪していると感じた。また、責任は経営陣にあると社員を庇う姿勢も見られた。



原因として
・過密な開発スケジュール
・短期開発が最重点  ・試験に不合格は許されないプレッシャー
・社内風土の悪化(経営幹部の責任と言っていた)
・法令、ルールを守れない企業文化があった

その背景には、スズキとの熾烈な首位争いや2014年以降のOEM増加(トヨタ、スバルが多い)などがあった様だ。

元々トヨタ資本ではあるが 2016年8月からはトヨタ自動車の完全子会社になった。



今後の対策として
現在調査中ということもあり、記者会見では「経営者の意識を変える」「健全なコミュニケーションを行う」等の大きな方針だけであった。



スズキとの熾烈な首位争い
2006年までは、首位はスズキであったが、2006年からはダイハツが首位になった。


軽自動車販売台数 ~2005②軽自動車首位メーカー~2019

その後、2013年まではダイハツが首位を維持したが、2014年にスズキに巻き返された。
2015年からは再度ダイハツが奪回した。



ダイハツのOEM車種
ダイハツのホームページによれば下記のOEM車種があり、トヨタとスバルが主である。
ダイハツOEM車種



トヨタとの関係

トヨタとの関係について想い出深いのは、「コンソルテ」であろう。

初代コンソルテ(ベルリーナ)はトヨタパブリカの兄弟車であった。

コンソルテベルリーナ




2代目 コンソルテはトヨタスターレットとの兄弟車。デザインは好きでした。

トヨタがKP61にモデルチェンジした後も、かなり長い間生産していたと記憶します。
2代目 コンソルテの後続車種はシャレードだったと思います。

コンソルテ2代目


なお、KP47 スターレットクーペはのデザインは、ジウジアーロであるという記載が多いが本当だろうか。その証拠となる資料が見つからないので、情報をお持ちの方はコメント欄よりお寄せ頂きたいです。


以上

Posted at 2023/12/21 22:18:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽自動車 | ニュース

プロフィール

「プレマシーのタイヤがヤバかった http://cvw.jp/b/2298973/47316598/
何シテル?   11/01 23:50
フロンテクーペオーナーズクラブ2・3・3の事務局です。 フロンテクーペを2台所有しています。両方昭和49年式です。 整備には自信あり。ドライビングも少し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スズキ フロンテクーペ 緑フロンテ (スズキ フロンテクーペ)
2台所有のメインカー。コンディショはまずまず良いです。49年式なので、もともとは35PS ...
スズキ フロンテクーペ 赤フロンテ (スズキ フロンテクーペ)
フロンテクーペを2台所有しています。両方昭和49年式です。 整備には自信あり。ドライビ ...
マツダ プレマシー プレマシー (マツダ プレマシー)
常用車です。軽くて楽しいクルマです。ミニバンと呼ぶには重心が低い。プリウスαと全高はあま ...
マツダ ユーノス800 マツダ ユーノス800
新車のペルソナに14年くらい乗ったあと、とりあえず乗り換えたくるまです。 MAZDAデ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation