• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フロンテクーペオーナーズのブログ一覧

2021年10月22日 イイね!

『2・3・3』メンバーの皆様へのお願い

『2・3・3』メンバーの皆様へのお願い








こんにちは、事務局です。

クラブ関係の記事を限定公開で行っておりますが、
みん友でないと、閲覧可能に設定できません。
お手数ですが、フォローをお願いします。
Posted at 2021/10/22 06:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | フロンテクーペ | クルマ
2021年10月20日 イイね!

ミーティング前の突貫工事(焼付きエンジンの載せ替え)

ミーティング前の突貫工事(焼付きエンジンの載せ替え)
こんにちは(^_-)-☆ FCOC事務局です。

今週末にクラブミーティングがあるので、何とか動く状態にしないとなりません。

日程はかなり押し詰まって来まして、お尻に火が付いた状態です。




やった! 今日は晴れました\(^o^)/
20211020092129075.jpeg

だんだん、日にちが迫ってきました。だから、今日、雨でもやろうと決めていました。


実は、エンジンが焼き付きまして(#^^#) 直そうとしましたが、ちょっとすぐには直りそうもないので、予備エンジンに載せ替えします。






2021102009261900a.jpeg
こちら、30年前のオーバーホールして、11年前に音が出たので降ろしたエンジン。
これを載せます。

途中まで分解して異音の原因を探っていて、その後放置していたので、復元するのにけっこう大変でした。





20211020094913312.jpeg
クラッチも整備しました。というより、ばらした状態で放置でしたm(__)m

レリーズ・ベアリングは、新品も保有していますが、今回はクリーニングして使用します。






20211020092322923.jpeg
今載っているのが、焼き付いたエンジン。

ピストンは、3個とも抜いた状態で、仮組してあります。
埃が入るのと、部品が無くなるからです。




これが、焼き付きの状況です。



20211020093638ad0.jpeg
ピストンに穴。
けっこう破片は、飛び散っています。





20211020094710a12.jpeg
ピストンヘッドとその下の胴体が分離。

胴体部分は、半分しか残っていません。
ほぼ、排気されて、マフラーの中にあります(^^)/





20211020101505c11.jpeg
貴重な初期型ヘッドは、奇跡的にセーフでした。






202110200956250ff.jpeg
シリンダーにピストンのアルミが固着。かなり酷い固着で、全域に薄く膜が張った様な状態で、
これを取るのはけっこう大変(>_<)
でも、他に問題が無ければ、やってみようとは思っていました。


しかし・・・

クランクを回すと、コンロッドの大端部がクランクケースの何かに引っかかります。

分解しないと見えませんが、ドライバーの先で探ってみたところ、破片が刺さっている感じではありません。




2021102009593352a.jpeg
たぶん、破片が噛み込み、SRISの穴の縁を変形させて盛り上がったのだと予測します。





20211020100609df8.jpeg
マフラーも、一応、塗装しました。



さあ、

202110200939127d6.jpeg
これから載せ替えしましょう。


ブログを書いている場合ではございません(^.^)/~~~
Posted at 2021/10/20 10:24:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | フロンテクーペ | クルマ
2021年10月17日 イイね!

フロンテクーペのクラッチ・リターンスプリングの事

フロンテクーペのクラッチ・リターンスプリングの事








こんにちは(^_-)-☆


旧いクルマは部品が廃止になって困ります。
わたしは、若い頃溜め込んだものを、少々所有しているので、現状は困っていないし、無ければ作るという方針です^^;


先日、仲間がクラッチのリターン・スプリングが切れたと言っていまして、どうも廃止?らしい(事実関係は未確認)

取り敢えず、参考までに測定してみました。


汚い図で失礼します^^;


202110170922140dc.jpeg
【採寸結果】(右の図)
自由長:93.1  
取付時荷重(1段目荷重):122の時に3.31Kgf
2段目荷重(クラッチペタル最大に踏んだ時):寸法未計測 あとで測ろうか

【荷重計算の説明】(左の図)
P(荷重)=γ(たわみ)×G(横弾性係数)×d(コイル線径)^4 /  8✖N(有効巻数)×D^3

下線部分がバネ定数です。
たわみは、取付け(動作)寸法122から、自由長の93.1を引いて、28.9です。
今回のばねの場合、2.61kgf となります ①

【初張力について】
引張ばねは、自由状態でも密着していますよね。(圧縮ばねは、すき間が空いています)
だから、たわみがゼロでも荷重を持っています。これが、初張力です。

今回のばねの場合は、簡易測定で0.7Kgfでした。②


なので、引張荷重の計算では①と②を足して、3.31kgf  という事になります。


純正部品が廃止の場合は、上記の荷重を参考にして、他車の部品を流用したり、モノタロウ等の工具・雑貨サイトで流用できそうなものを捜すことになります。


以上、ばねのお話しでした(^。^)y-.。o○
Posted at 2021/10/17 10:11:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | フロンテクーペ | クルマ
2021年10月17日 イイね!

SUNKEY スライドラックレンチ TRW-RS

SUNKEY スライドラックレンチ TRW-RS











こんにちは(^_-)-☆


SUNKEYのスライドラックレンチを入手しました。

わたしは、工具の収集家ではありませんので、探していたわけではないのですが、ひょんなことから入手できました。

SANKI(SUNKEY)に関しては想い出がありまして、高校生の時に買ったメガネレンチがSANKIであって、今も現役で使っています。

新潟県三条市にあった北陽産業(株)の製品です。




それで、今回入手した物は、

20210919081257cd1.jpeg
「SUNKEY」です。
よくありがちな、板ラチェットですが、これはまあまあ大きくて、全長は170ミリぐらいです。

左側は、8ミリと10ミリのボックスが固定されています。

大きなボルトの本締めには向いていませんが、しっかりと出来ているので、常用しなければ不可能ではありません。
まあ、強度的には不十分なので、壊さないためにも通常は行いません。
ボルト頭、12ミリ位までなら、楽々だと思います。

電設工事等には便利かと思います。





20210919081309b59.jpeg
こっち側は、レンチには17ミリのボックスです。

ボックスの駒が2個付属されており、小さい方は12ミリと13ミリ。大きい方は、14ミリと17ミリです。
外形が17ミリでできており、差し込んで使えます。

ボックスの胴体には、3か所の溝が掘られており、レンチ内に線ばねのリングがあって、中間位置でもロックされます。





20210919081339b56.jpeg
なので、これ一つで8、10、12、13、14、17ミリが回せるという優れもの?(@_@)

携帯に便利??(@_@)

実際には、旧車にも工具箱にメガネレンチを積んでいるので、必要はないのですがね~ (^.^)/~~~




20210919090525c58.jpeg
なお、以前のブログでも書きましたが、

製造元は北陽産業業株式会社。2004年(又は2002年頃から危ない状態に)に倒産。
初期は「SANKI」ブランドで出していましたが、後期は販売会社の名称である「サンキー」をブランド名にしておりました。


以上、少し珍しいSUNKEYでしたぁ~ (^。^)y-.。o○
Posted at 2021/10/17 00:13:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ・工具 | 日記
2021年10月16日 イイね!

フロンテクーペオーナーズクラブ 2020年度 第27回全体ミーティング結果(一般公開)

フロンテクーペオーナーズクラブ 2020年度 第27回全体ミーティング結果(一般公開)2020年 『2・3・3』総会ミーティングの内容です。










日時: 2020年10月24日(土) 17:00~18:30
場所: 福島県白河市 泉崎カントリーヴィレッジ
参加者: 井上Ⓕ 茂木Ⓕ, 長岡Ⓕ, 高瀬Ⓕ, 飯島©, 近藤Ⓕ, 山本Ⓕ,
槇沢©, 河島Ⓕ    ※Ⓕ:フロンテクーペ 🄫:セルボ


alt



alt



alt



alt




alt




alt




alt



以上
Posted at 2021/10/26 23:27:24 | コメント(0) | クラブミーティング | クルマ

プロフィール

「プレマシーのタイヤがヤバかった http://cvw.jp/b/2298973/47316598/
何シテル?   11/01 23:50
フロンテクーペオーナーズクラブ2・3・3の事務局です。 フロンテクーペを2台所有しています。両方昭和49年式です。 整備には自信あり。ドライビングも少し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
101112131415 16
171819 2021 2223
2425 2627 2829 30
31      

愛車一覧

スズキ フロンテクーペ 緑フロンテ (スズキ フロンテクーペ)
2台所有のメインカー。コンディショはまずまず良いです。49年式なので、もともとは35PS ...
スズキ フロンテクーペ 赤フロンテ (スズキ フロンテクーペ)
フロンテクーペを2台所有しています。両方昭和49年式です。 整備には自信あり。ドライビ ...
マツダ プレマシー プレマシー (マツダ プレマシー)
常用車です。軽くて楽しいクルマです。ミニバンと呼ぶには重心が低い。プリウスαと全高はあま ...
マツダ ユーノス800 マツダ ユーノス800
新車のペルソナに14年くらい乗ったあと、とりあえず乗り換えたくるまです。 MAZDAデ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation