• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フロンテクーペオーナーズのブログ一覧

2022年05月28日 イイね!

緑フロンテ 車検は一発合格したけれど・・

緑フロンテ 車検は一発合格したけれど・・こんにちは(^_-)-☆  2・3・3事務局です


昨日車検に行ってきました。
車検を切らせると、また延び延びになりますから、根性入れて頑張りました^^;




突貫工事で、2010年に降ろしたエンジンに換装。音が出ていたので、ダメだとは分かっていましたが、やっぱり音が出ています(T_T)/~~~ 奇跡的に直っているとか願ったけど、そんな奇跡は起こりません(>_<)





前回車検からの走行距離は400キロ余り。そりゃあ、2020年クラブミーティングの帰り路で焼付いた訳で、その後は眠っていたので~


当日の朝は嵐の様な天気で、土砂降り。ずぶ濡れになりながら、残っていた作業を行いました。

・リバースランプ配線 … 配線がエンジン下に落ちているのでリア側ジャッキUPが必要だった
・Fタイヤ(車検用)交換 … フロントジャッキUP
以上2点が、ずぶ濡れ作業

・タイヤ空気(GSに寄る) ・内張 ・シートベルト確認 
・ウォッシャー確認 ・ホーン確認  ・ブレーキエア抜き(未実施)
・アルミテープ、ガムテープ ・工具
・書類  ・発煙筒 ・予備冷却水


暴風雨の中出発したら、途中で晴れてきました(^^)/


20220528021439e08.jpeg


2022052802141838a.jpeg

午前中に間に合わず、午後の部
12:45から事務受付開始。
書類を貰って書いて、自賠責、重量税、車検手数料を払う。



2022052802322953a.jpeg
車検受付して、




20220528021458fc2.jpeg
午後の部の車検コースに並ぶ。



2022052802155679f.jpeg


202205280216107ed.jpeg


毎回の事だけど、検査官はエンジン刻印の確認に手間取っています。エキパイの裏だから、ほぼ見えないのだ。
検査官2名はセルボと呼んでおり、「初めてだぁ~」とか言っていた。

全高、ヘッドレスト、シートベルト、突出?(多分、タイヤ等の出っ張り) いろいろとチェックしていた。
全高なんか測ったのは、超珍しい。シャコタンだと思ったのかい(笑)
全高1190mmは、コスモスポーツの次に低いからね~。ちなみに、最低地上高も、150mmで地面に凄~く近い。


20220528021641680.jpeg



排ガスは2サイクルボタンは無く、検査官がカードで操作していた。
サイドスリップはOK。
スピードメーターは、自走するがハンドルは振れるし結構怖い(笑)なかなか回転上がらないが、2速がベストの様だ。
ブレーキはどうもNGっぽい。エア抜きはOHした右リアしかしていないから、左が腐っているか、エアーが入っているのだろう。秘密の技で、何とかOK出た(^^)/

ヘッドライト検査は上向きだった。プレマシーの時は下向きだった。
毎回なんとなく迷う。

下回り検査は難なく合格。
終わると、離れたゼブラゾーンで止めて待機せよと言われた。

なにを、ごちゃごちゃやっているのか、少し待たされる。特に心配なことは無いので、何を言われても、冷静に言い訳をする準備をして待った。
あとは、奥の手の「部品無いんですよ~(´;ω;`)」の泣きの一手もある(笑)




フロンテ検査票
何のことはない「合格です」って、そりゃあ、そうでしょう(=^・^=)




20220528021623a4a.jpeg

という訳で、車検に合格となりました\(^o^)/

疲れたので、夜まで寝ていました(笑)

なお、昨日60キロ程度を走行しました。故障中のためエンジン回転を5000rpm(maxで)に抑えて走行しましたが、それでも楽々交通の流れには乗れました。

しかし、このエンジンでは、遠出は無理なので、次なる策を思案中です。
異音としては、とても微妙であって、「ゴトゴト」と「カタカタ」の中間ぐらいの音なので、クランクかピストンの判断が難しい。

だから・・
・異音エンジンのシリンダを外し、ピストン点検
・ピストンで無ければ、どっちにしても大変💦 
クランクなら全バラシなので、焼き付きエンジンを直すのと、手間は変わりません。降りているから、焼き付きエンジン(初期型)を弄った方が、手っ取り早い様な気もします。
ただし、こちらも、クランク室に何か噛み込んでおり、クランクが無事な保証は御座いません(T_T)/~~~


【車検費用】
自賠責保険24か月:19,730円
重量税:8,800円
検査手数料:1,800円
合計:30,330円

ワイパーブレード交換無し。
その他、ブレーキ等の交換部品は在庫品


Posted at 2022/05/28 16:17:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | フロンテクーペ | クルマ
2022年05月27日 イイね!

緑クーペのエンジン載せ替え(まだ途中)

緑クーペのエンジン載せ替え(まだ途中)こんにちは(^_-)-☆  2・3・3事務局です。




愛車のフロンテクーペは、1年半前にエンジンが焼付いて眠っていました。車検が近いので、直さないと車検が通らないので、重い腰を上げて、えっちらと作業を開始した。




2022052607511739f.jpeg
載せたのは、2010年に異音で降ろした、30年前に自分でオーバーホールした後期型エンジン。
クラッチは昨年10月に一応オーバーホールした。
10月に載せようと思っていましたが、放置して今になった^^;




30年前OH※30年前のオーバーホール時





202205260751309f6.jpeg
キャブは3連キャブで、焼き付きエンジンの時のものを使用。(半年前に軽い点検はしている、と思った(笑))





2022052607513989e.jpeg
昨日載せて、各部を途中まで接続した状態です。
ドライブシャフト、アクセルワイヤー、クラッチワイヤー、セルモーター、オルタネータ、ラジエターホース(入側)、ウォームエアー・ホース、エアブリードホース、シフトリンケージ、点火プラグコード、ディストリビュータ・キャップは接続しました。チョークワイヤーは接続しません。
(ブログ書きながら、忘れがないかチェック^^;)

アクセル、クラッチ、ブレーキの加減は、大丈夫なのは確認してあります。





202205260751061bc.jpeg
一応、塗装はしました。

今日の作業は、ラジエターホース(出側)接続して、各部点検してから、
EXマニホールド取付、マフラー取付したら、バッテリー交換。




202205280223578c6.jpeg
追加)バッテリーは2020年10月に交換済みなので、そのまま使用


あー、ガソリンホース、燃料ポンプ負圧ホースもだ^^;
チェックリストを作っておいた方が良さそうです(^。^)y-.。o○




20220526083524603.jpeg
※ルーメニションフルトラユニット


202205260835348d7.jpeg
※デスビ側、赤外線センサー配線



そして点火確認(これが不安)。ルーメニションのフルトラを使用しているが、12年間予備エンジンでポイント点火だったため、12年動かしていない(T_T)/~~~
運良く火が飛んでいたら、冷却水注入してからエンジン始動。
異音の状態がどうかは、回してみないと分かりません。クラッチだったら、直っている可能性もありますが、期待は薄いです。
大丈夫そうなら、リアバンパー、エンジンフードの取付。

すこし試走してから、
冷却水入れ替え、クーラント注入。
ブレーキエア抜き、リア左側シュー調整。
エンジン・アンダーカバー取付。
あー、ギアOILも換える必要がありますねぇ。
燃料フィルター交換も( ^ω^)・・・

なんか、書き出すとまだやる事が多いな(笑)


取り敢えず、おしまい。

Posted at 2022/05/28 03:00:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | フロンテクーペ | クルマ

プロフィール

「プレマシーのタイヤがヤバかった http://cvw.jp/b/2298973/47316598/
何シテル?   11/01 23:50
フロンテクーペオーナーズクラブ2・3・3の事務局です。 フロンテクーペを2台所有しています。両方昭和49年式です。 整備には自信あり。ドライビングも少し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
2223242526 27 28
293031    

愛車一覧

スズキ フロンテクーペ 緑フロンテ (スズキ フロンテクーペ)
2台所有のメインカー。コンディショはまずまず良いです。49年式なので、もともとは35PS ...
スズキ フロンテクーペ 赤フロンテ (スズキ フロンテクーペ)
フロンテクーペを2台所有しています。両方昭和49年式です。 整備には自信あり。ドライビ ...
マツダ プレマシー プレマシー (マツダ プレマシー)
常用車です。軽くて楽しいクルマです。ミニバンと呼ぶには重心が低い。プリウスαと全高はあま ...
マツダ ユーノス800 マツダ ユーノス800
新車のペルソナに14年くらい乗ったあと、とりあえず乗り換えたくるまです。 MAZDAデ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation