• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フロンテクーペオーナーズのブログ一覧

2022年07月22日 イイね!

日産 SAKURA ってどうなんだろう

こんにちは(^_-)-☆  『2・3・3』事務局です。

軽自動車も本格的にEVの時代に突入でしょうか。

日産SAKURAの紹介動画がありました。
EV補助金目当てに、発売時には注文が殺到したらしいが、いまはどうなったのだろうか?




SAKURA.jpg
全体的なデザインコンセプトは悪くないと思います。
ボディカラーは何がよいかな(^^)/ イメージカラーはブラッサム・ピンクなのか? 下のリンクで選べます^^;
👇

居住性もラゲッジスペースも広いんじゃないかな。
運転モード切替も、いろいろある様。

まあ、トルクがあるから速いでしょうね。
長距離は滅多に走らないから、連続走行距離は問題にはならないが、冬は寒いだろう(買い物程度なら、ガソリン車も同じだが)

でも、冷静に考えると、充電は面倒くさいし、航続距離の問題やら ガソリン車とはいろいろ違う。

流行の先端を引き換えに、使い難さを妥協できるかだろう。


動画はこちら
👇

家庭用充電は良く分からないけれど、常時電流からみると電気代3kw/hですから、配電盤から200V 耐電力3kw配線引かないとならないです。
当然、電気工事士に依頼することになります。契約電力量も増やす必要ありますね。


電気代は、電気代3kw/hで、夜間1kw/hあたり15円として3kwで45円
8時間充電で45円×8h=360円(概算)。電気代は電力会社により違うので、kwあたり価格で調べて、電費を計算しましょう(^.^)/~~~


電気工事代は家の引き込み線が一般的に8~14m㎡ですから、メインのブレーカー100A以上にすると引き込み線から交換しないとならないかぁ?
そこからEV充電用に分岐8m㎡ですから、新築時に工事しないとかなり大がかりになるかもです。
そのうちEV対応に1家庭2引き込み可能にするかもしれませんが、現状の規則では1本でしょう。


電気工事は、引き込みから交換したらバケット車で来て宅内隠ぺい配線考えたら安くはないはずです。1人で作業できませんからねぇ。
EVを買う人はカッコも重んじると思うので、屋外コンセントから毎回コードをズルズルっていう訳にもいかないでしょう。自動車メーカーからは、オプションでガレージの壁掛けのホルダーが売っていたり、トステム等外構機器メーカーからは、充電スタンドの様な外構品が出ています。工事費を含めて何十万か追加でかかりましょう


そういうのが好みの方にとっては、存在意義はあるでしょう。
わたしは、ブーブって音がしないと耐えられないので、無理な様な気がします(^。^)y-.。o○

心配するのは、全部の家庭で毎晩3kwで充電したら、いったいどの位の電力量が必要になるのでしょうか。
これって、エコになるのかな(@_@)

今でも発電量足りないから、発電所を沢山作らなきゃですね。



おしまい(^。^)y-.。o○
Posted at 2022/07/22 23:20:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | EV | クルマ
2022年07月21日 イイね!

アクセラハイブリッド試乗事件

こんにちは(^_-)-☆  『2・3・3』事務局です。



わたしは、なんだかんだ言ってマツダ・フリークなんです^^;
ペルソナ⇒ ユーノス800⇒ プレマシー(現在) と、マツダを3台乗り継いでいます。



ペルソナroom
※マツダ ペルソナ2000 TYPE B



DSCF0232.jpg
※マツダ ユーノス800


20200808185445d91.jpeg※マツダ プレマシー


マツダは、ロータリーエンジンの開発をはじめ、技術先行型の企業です。
過給機にリショルム・コンプレッサーを採用したり、スカイアクティブエンジンを開発したりね!極めつけは、ユーノスコスモの3ローターエンジンでしょう!(^^)!

品質管理にしてもしっかりしていて、勤務先でも古くは品質管理関係で交流がありました。マツダの講師の人が、社内講習の講演とかにも来ていました。
当時はディーラーにもよく顔を出していて、新車が出るたびに現車チェックをしていましたが、気になる点は無かったです。

またマツダは、弱小メーカーであることを十分に承知していて、打倒トヨタとかではなく、個性ある乗って楽しいクルマの開発に重点を置いているところは好感が持てます。


それで、ユーチューブを観ていたら、こんなのがありました。まあ、よくある「ゆっくり解説」なんですけどね( ^ω^)・・・



アクセラハイブリッド2アクセラハイブリッド※SKYACTIV-HYBRIDエンジン

マツダはアクセラのハイブリッド車に、トヨタと技術提携してプリウスのユニットを供給してもらって搭載した事がありますが、その出来の良さにトヨタの開発陣も驚いたという話しです。

何を隠そう、2014年に駐車場にてバックでオカマを掘られたことがあり、買って2年ぐらいでしたし、修理代は50万を超える重症だったので、アクセラ・ハイブリッドを見積りした事があるのです。


jiko2__.jpg
※バックで突っ込んできた相手車

相手保険会社からは乗り換えることを条件に、全損費用の+10マソだかの条件を何とか絞り出したけれど、やはり追加費用もあるし、荷物が載らない(確か、トランクスルーにもならなかったと思う)等があり、結局は現車を修理したのであった。

今を思えば、スズキ「キザシ」と並んで、わたし好みの希少車だったかもしれません(笑)
確か、アクセラ・ハイブリッドは月産500台も行かなかったと記憶します。


章男社長も参考にした、マツダの「モノ造り革新」「コモンアーキテクチャ」なのです(^^)/
その動画はこちらです
👇




マツダのエンジニアが、内燃機関に固執していたのは、かつて鈴木自動車が2サイクルエンジンに固執していたのと似ていますね。昭和51年当時、スズキには4ストロークエンジンは無くて、ダイハツから急遽4サイクル2気筒エンジンを購入して、フロンテに載せた事を想い出します。


なお、2012年当時、友人から貰ったマツダの資料があったので、抜粋して掲載しておきます。
10年前のものだから、問題無いでしょう^^;


【ディーゼルエンジン】
ディーゼル




【ハイブリッド・エンジン】
ハイブリッドとの組み合わせ



【スカイアクティブ ビジョン】
セカンドステップ



おしまい(^。^)y-.。o○


Posted at 2022/07/21 01:01:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV | クルマ
2022年07月17日 イイね!

【訃報】三本和彦氏がご逝去された

こんばんは、『2・3・3』事務局です。


三本さん2
悲しいニュースが入りました。2022年7月16日、自動車ジャーナリストの三本和彦氏がお亡くなりになりました。享年91歳。


三本さんは、1931年東京生まれ。経歴は下記をご参照ください。
202207172140036cd.jpeg


三本和彦
※写真 右 三本和彦氏、左 小林彰太郎氏

想い出深いのは、1977年からテレビ神奈川で放送された「新車情報」でした。過去の愛車であるマツダの「ペルソナ」も「ユーノス800」も、この番組を観ていました。ビデオもどこかにしまってあります。


三本さんは、自ら不躾と言い放ち、歯に衣着せぬ消費者目線の意見をメーカーに突きつけて、多大な影響力がありました。ラゲッジスペースの計測に使った「不躾棒」は有名でした。
自動車業界の発展に、大きく貢献されたと言えるでしょう。

最近は体調も良くなかった様で、TV、ラジオの出演はありませんでしたが、数年前にはラジオの出演があったと思います。

また、趣味の愛車であるフロンテクーペの試乗記事も書かれており、お元気のうちに一度お会いしたいと思っておりましたが、望みは叶わずとても残念です。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。




三本さん1
※写真 若かりし頃 左 三本和彦氏、右 小林彰太郎氏





三本和彦ジウジアーロIMG_0043※写真 ジュージアーロ氏と共に





三本氏フロンテ試乗※モーターファン誌 フロンテクーペ試乗記事

「ユーモラスなスケールダウン・ミニチュア的なクルマ」はまことに彼らしい。
シートデザインについては、「機能面で快適でない」と言っているが、カーグラフィック(小林彰太郎氏)は、「ホールドが良い」と、対称的な意見であった。


合掌
Posted at 2022/07/17 22:14:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2022年07月04日 イイね!

LAWSONに居た、ホンダ ジャイロのカスタム軍団(^^)/

こんにちは!『2・3・3』事務局です。

過去記事の転載となります^^;


8月(2018年)のとある日、近くのLAWSONに行ったら、変わったバイクらしきものの集団がいました。

取材してあったけど、記事にしなかったの (≧∇≦)

だけど、勿体ないから 遅れての掲載となりました。




イメージ 1

こんな感じの3輪バイクなんですよ!(^^)!

分からんので、取材しました\(^o^)/
これ、ホンダ ジャイロと言うらしい。



イメージ 2

イメージ 11
ヤクルトおばさんが乗っているヤツですね(=^ェ^=)

それをカスタムにして楽しんでいるんですね。



乗っているのは、ヒゲズラの兄ちゃんたち。まあ、30~50歳ぐらいでしょう。

もう記憶が薄れています。すぐ書けばよかったですね。

色々と聞いたけど、もう忘れた部分多しです。とにかく思い出して書きます。



イメージ 3
エンジンは50ccで、ミッションは遠心クラッチのオートマ。多分、多段変速じゃなかったと思う。後で調べて、修正するかもです(修正なし)(笑)


型式も初期型と後期でエンジンが違うとか言っていました。



イメージ 4




イメージ 5

あと、初期型はライトがOFFできる。セルスタートなので、OFF出来た方が良いとか言っていたような。




イメージ 15


あとは、フューエルメーター




イメージ 6
ライトは、HIDだかハロゲンだか覚えていないが、様々のに付け替えています。





イメージ 14

マフラーなどをカスタムに~。




イメージ 7

ディスクブレーキも付いています。


まあ、そんな感じでした。


特に速いっていうものでもなさそうだが、頑張れば、80km/hや100km/hとか言っていたような、言っていなかったような。
いやいや、どうみても 60km/hが せいぜいだと思う(笑)




イメージ 9


イメージ 10


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 8


でも、皆さん楽しそうでした。

おしまい(^_-)-☆
Posted at 2022/07/04 09:56:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2022年07月03日 イイね!

「昭和・平成のクラシックカーフェスティバル」 IN 羽生2019

「昭和・平成のクラシックカーフェスティバル」 IN 羽生2019こんにちは。『2・3・3』事務局です。


過去の映像ですが、ご覧ください。

クラブ員が多数参加しました。









親切なコペン・ガルウィングのお兄さんが、撮影させてくれました。

電動トップの格納動作です(^^)/




Posted at 2022/07/03 17:35:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント参加 | クルマ

プロフィール

「プレマシーのタイヤがヤバかった http://cvw.jp/b/2298973/47316598/
何シテル?   11/01 23:50
フロンテクーペオーナーズクラブ2・3・3の事務局です。 フロンテクーペを2台所有しています。両方昭和49年式です。 整備には自信あり。ドライビングも少し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      12
3 456789
10111213141516
17181920 21 2223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ フロンテクーペ 緑フロンテ (スズキ フロンテクーペ)
2台所有のメインカー。コンディショはまずまず良いです。49年式なので、もともとは35PS ...
スズキ フロンテクーペ 赤フロンテ (スズキ フロンテクーペ)
フロンテクーペを2台所有しています。両方昭和49年式です。 整備には自信あり。ドライビ ...
マツダ プレマシー プレマシー (マツダ プレマシー)
常用車です。軽くて楽しいクルマです。ミニバンと呼ぶには重心が低い。プリウスαと全高はあま ...
マツダ ユーノス800 マツダ ユーノス800
新車のペルソナに14年くらい乗ったあと、とりあえず乗り換えたくるまです。 MAZDAデ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation