• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エルダリーのブログ一覧

2026年06月21日 イイね!

憂鬱な梅雨入りです

洗濯物は乾かない、クルマにはデポジットや雨筋が残る、出掛けるのが億劫になる、危険だからバイクにも乗れないと、アレコレ不自由な梅雨に入りました。


鍵っ子だった小学生の頃は傘差してカタツムリを観察したり、小川で水の流れに手を突っ込んだりと、公園にあるデカいヒューム菅の中でミニカーを走らせたり、それなりに楽しめていたのに。大人になると雨続きは切ない気持ちになりますわ。



晴れ間の出た昨日は取り敢えずオーバーコートを掛けたのとフロントガラスにはガラコを再施工しました。軽度のデポジットや雨筋は晴れ間が出た時に酸性シャンプーを使って洗車すればいいかな。あと新しい乾燥剤を家の全ての押し入れや靴箱に置きました。毎年同じようなことの繰り返し、これが生きるってことなんでしょうね😰
Posted at 2026/06/21 01:30:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2026年06月13日 イイね!

ハッピーなカーライフになりました



老後の最後のクルマとしてジムニーを買った。車高が高くてかなりクセのあるクルマでしたが、とても愛着が湧くスタイリングでした。特にエンジンのフィールが良くてアクセルを踏むのも楽しかったです。マフラー交換して排気音も良かったですしね。



そんなジムニーを売却してムーブを買ったのは、買い物に便利なスライドドアが欲しかったから。スライドドアオープンの予約さえしておけば、荷物を持って近寄ればスライドドアが自動で開いてくれる。コレが途方もなく便利でして、2人で「ホント、便利だよね。車内も広いし運転もしやすいし。」っていつも話をしてます。


そして一番有難いのはディーラーの対応の良さがカーライフを楽しくさせてくれていることです。最後のクルマで過去一番のディーラーに巡り会えたことには感謝しかないです。安心して整備も任せられるし、担当者の人との会話がとても楽しいんですよ😊 クルマを最大限活用して長く楽しめればいいなぁと思います。ま、今の世の中は生きて行くのも大変なこともありますけど、少しでも楽しさを感じて人生を全う出来ればいいんじゃないですかね⁉️
Posted at 2026/06/13 04:34:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | ムーブ | 日記
2026年06月08日 イイね!

離れられないモノ

中学生の頃から眼鏡をかけるようになって50年以上になります。今まで何度眼鏡を買っただろうか❓ 多分3年スパンくらいで買っているので、17本以上かも…若かりし頃は近視用だけあれば良かったんですけど。


昔は時計店や宝石店のようなお店で眼鏡を買うしかなくて結構高価だったと思います。今ではJINSのようなお店がいくつかあるので安くて気軽に買えるようになりました。私の場合は強度の乱視と遠近が混じり合っているので、何処の店舗にもレンズの在庫はありません。眼科で測定した処方箋の数値をネットで打ち込んでオーダーします。10日前後で指定した店舗に送られるので、そこを訪ねてフレーム調整して貰ってます。



左は短距離用、真ん中のが今回買い替えた遠距離用、右が夏場の運転時の度入りサングラスになります。絶えず3本を使っていて、ほぼ常用で使うのは真ん中の眼鏡ですね。なのでフレームが丈夫で歪み難いものを買い続けています。死んだら眼鏡も棺桶に入れて貰うことにします😊
Posted at 2026/06/08 10:05:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2026年06月01日 イイね!

早くも6月がやって来ました

あっという間に半年の最終月が始まりした。何と月日が経つのは早いものかとゾッとするような気持ちになることがありますね。





Just keep buyingという投資信託の名言を信じて毎日2千円投資を続けていますが、今のところは順調に含み益が増えています。月内だけの動きを振り返ると、5月1日と5月最終取引日の含み益比較では約9万円の増加ということで出来過ぎな結果です。11兆円という莫大な政府介入の点滴みたいな円買いがありましたが、結局元の鞘に戻って円安が継続しています。年末にどうなっているかは誰にも分かりませんので、楽しみでもあり不安でもあります。大きな期待はせずにひたすら継続が肝だと自分に言い聞かせてます。物価高に負けないといいんですが…。


さて、ムーブが戻って来るまではエッセという小さな軽自動車が代車です。ノンターボながら軽量車なので普通に走ってくれます。ただですね、デジタルミラーに慣れてしまった私にはバックミラーが見難くて仕方ないです😰 水曜日か木曜日にムーブが帰って来ると思ってますが台風が心配です。
Posted at 2026/06/01 07:08:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 投資 | 日記
2026年05月24日 イイね!

人生を楽しもう❗️

3日前に歯医者の通院治療が終わり、心の底から安堵しています。痛みも無く食べられることに喜びを感じていますし、やっぱ健康が一番だなぁとしみじみ思います。あとは定期的なクリーニングを受けるだけ。


ところで日本人男性の66歳時点での平均余命は18.67年だそうです。約18年しか無いのでダラダラと過ごせばあっという間に終わってしまいそうですし、人生は思ったより短いんだと実感しました。なので大病しないように健康に気遣いながらも楽しむ人生にドンドン時間を割いていきます😬




物価高はずっと続きそうだし年金生活者には全くいいことがない政策になってますけど、政治に負けないように生活を今以上に輝かせて、生きてて良かったと思える人生にしたいです。とにかく好きなことに全力を傾けることが一番だと思ってます😊 ということで洗車してオーバーコートしてサッパリしました。明日は食料品買い出し、明後日は初めてのお店で外食です。メガネも新しくしたいですね。
Posted at 2026/05/24 18:53:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「6月からの年金額が更新されましたが、本当に微増…。そして極めつけは国民健康保険と住民税の大幅増額が押し寄せて来ます💦 政府は約束を守らないんだよね、マクロ経済スライド廃止してくれー‼️」
何シテル?   06/09 16:41
エルダリーです。よろしくお願いします。 <2021年12月> 今月で正式に退職となります。関東から地元の三重県に戻って来ました。長い間働いてきました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

  123456
7 89101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ダイハツ ムーヴ] ドアスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/21 16:05:27
[ダイハツ タフト] ディスプレイオーディオ グレードアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/19 16:43:03
[ダイハツ アトレー] 純正ディスプレイオーディオ リアスピーカー配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/19 16:39:44

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
年齢を重ねてからの生活にはスライドドアの利便性、安全装備が必要と感じて乗り換えました。
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
嫁さんとツーリング先で食事したり景色を楽しむために、タンデム用途で買い替えました。 低 ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ 輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ
メリダ スクルトゥーラRIM400というロードバイクです。コンポーネンツはシマノ105で ...
輸入車その他 ターン 輸入車その他 ターン
台湾メーカーTERN CRESTという車種になります。夫婦でミニベロサイクリングをするた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation