• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

昭和の親父のブログ一覧

2016年10月08日 イイね!

パワーステアリングポンプを交換しました

先日、ハンドルを切ると妙な唸り音が…
ボンネットを開けて確認すると、パワステポンプから発生していました…
いつか来るよな~と覚悟はしてました(^^ゞ



漏れはなかったのですが、ベーンポンプが不具合を起こしているので、パワーステアリングポンプASSY交換しました。

センチュリー(セルシオ)の場合、パワステポンプの直下にオルタネーターがあり、パワステフルードが漏れてオルタに滴ると、オルタも故障するので早めの対処がお勧めです。


交換後は、ハンドルがより滑らかになり、やはり新品はいいですね(^^)


最近は、油圧式パワーステアリングは絶滅に近く、電動式が主流となっています。
でも、個人的には、油圧式ならではの滑らかで自然な感触が好きですね。

電動式は初期よりは改善されたとはいえ、切り初めに引っかかりを感じたり、戻りが不自然であったり、する車が多く、まだフィールの面では、油圧式に軍配が上がると思っています。

現在、トヨタだと油圧式なのはハイエースとランドクルーザーしか残ってないんですね・・・
Posted at 2016/10/08 20:27:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月24日 イイね!

Sクラス・S300hに乗りました

幾度か、今では旧型となったS221・S550に乗り、最新型のSクラスがどういうものか?気になっていましたが、最新のW222・S300hに乗る機会ができました。

S300hは直4 2.2Lディーゼルターボエンジン+モーターのハイブリッドモデルです。



一昔前は、クラウンにもディーゼルの設定がありましたが、このクラスでディーゼル…新鮮ですね(^^)

ディーゼルと言えば、ガラガラ音と振動がつきもの・・・というのがイメージでしたが…
この車は一言、素晴らしかったです(^^)

モーター走行~エンジン始動のショックはなく、発進から滑らかで力強い走り・・・
またしても、Sクラスはすごいな!と、W221に初めて乗った時の感動が蘇りました。

フルカラー液晶のメーターパネルに、大型のナビ画面、革張りのインパネ・・・

なかでも、ハンドルを切ると、シートのサイドサポートが自動で盛り上がり、体制をサポートする機能には吃驚しました(笑)



日産車でおなじみの、アラウンドビューモニターも本家を超える出来栄え。

さすがSクラス、その一言に尽きました。
Posted at 2016/09/24 20:07:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月06日 イイね!

東京オリンピック プレゼン動画に・・・

リオオリンピックの閉会式に、安倍首相がマリオ姿で登場したことが話題となっていますね。

普通の方は、安倍首相のマリオ姿に目が行くところですが、私は別のところに注目をしてしまいました(笑)



2分55秒辺りから数秒間ですが、



国会議事堂前から颯爽と登場・・・



やはり、総理大臣の車=センチュリーというお決まりの構図ですね(^^)

GZG50前期型の神威、OPドアミラー、3面カーテン、本革シート(グレー)の仕様か・・・と毎度ながら、仕様が気になってしまいます。

よりリアリティーを出すなら、ウールモケット仕様+フェンダーミラー仕様ですよ!

若干マニアックな話題でした(^^ゞ
Posted at 2016/09/06 21:50:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月13日 イイね!

ランクル200・オフロード試乗&トヨタ自動車本社探訪

お盆休みに入り、休暇ムードですが、いかがお過ごしでしょうか。

所用で名古屋に行ったついでに前から気になっていた「さなげアドベンチャーフィールド」に立ち寄ってきました。



ここは、ランドランドクルーザ200やプラド、FJクルーザーをレンタルして、起伏の激しいオフロードコースを試乗することができます。





今回は、ランドクルーザー200を、レンタルしました。
先般のマイナーチェンジで、デザインに高級感が増した気がします。
プラドも十分迫力がありますが、さすが兄貴分、貫禄たっぷりです。





内装も、とても高級があります。
オフロードのセルシオといわれるのも伊達ではありません。



画像ではわかりずらいですが、崖を下るような急坂です(^^ゞ
このような、ジェットコースター並みの起伏を、オフロード経験なしの私でも、何事もなかったかのように走らせることができます。

クロールコントロールをセットすれば、ハンドル操作だけで、急登坂も急降坂もスイスイ走ります。
アクセルに足を乗せただけで、急坂をスルスル上るそれにはびっくりしました。
かなりの凸凹道ですが、乗り心地も抜群でした(^^)

さすが、ランドクルーザー。。。凄い車でした(^^)



トヨタ自動車本社。
話では聞いていましたが、トヨタ町と名前が付けられるほど、豊田市はトヨタ一色の街なんですね・・・





町中に、トヨタの工場、関連施設、病院、スポーツグランド(?)、社員寮が(^^ゞ
地元の方には普通なのでしょうが、ここまでトヨタ尽くしとは恐れ入りました。
世界のトヨタ、日本を代表する企業の力はすごいですね(^^)

お膝元だけあって、トヨタ車以外走っていない?と想像しましたが、そこまでではありませんでした(笑)
トヨタ車が多いというより、トヨタ車・ダイハツ車以外が少ないという印象でした。

なるほどと思ったのが、関連部品メーカーや運送会社トラックは、パッと見た感じ、ほぼ日野車でした。納品するときに、他メーカー車のトラックは工場内に入れない?と聞いたことがありますが、そのためでしょうか?

センチュリーも走っているかと思いきや、全く見かけず(笑)
トヨタの役員車も、アルファードやLSなのでしょうか(^^ゞ



満タンで出発して、300km走り、ガソリンが 4分の3 も余り、びっくりしました。
エアコンフル稼働にもかかわらず、リッター10km以上という好成績を出してくれました(^^)

高速主体だと、なかなか燃費がいいですね(^^)
Posted at 2016/08/14 00:00:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月08日 イイね!

ライトスイッチから感じる、最近のトヨタ車

S21系クラウンに触れてふと思ったのですが、最近のトヨタ車はライトスイッチのパターンが変わったのですね。

S20系クラウンあたりまでのトヨタ車は、OFF→車幅灯→前照灯→AUTOでした。
センチュリーもこのタイプです(下の画像)。
余談ですが、レバーのタッチは適度な節度感があって、質感がありました。



S21系クラウン以降(?)は、OFF→AUTO→車幅灯→前照灯に変わっています。
日産車は以前からこの方式でした。

このタイプだと、夜にスモールライトにしようと思っても、一瞬ヘッドライトが付いてしまうので、
個人的にはAUTOが奥にあるタイプの方が好きです(^^)

少し残念に思ったのが、レバーのタッチに滑らかさがなく、以前のウインカーレバーより質感が落ちた?と感じた点です(^^ゞ




続いて、ドア回りを。



こちらは18系クラウンですが、ドアヒンジは鋳物製でした。センチュリーやフーガ、レクサスGS・LSドイツ車も同じく。



S21系クラウンになると、ごく一般的なプレス品に・・・

原価低減に躍起になっている印象を受けます。

モデルチェンジ=すべての面で旧モデルを超えるのが筋だと思いますが、装備はよくなっても、内装の質感はモデルチェンジごとに落ちていく・・・

バブル期~90年代のトヨタ車を知っていると、残念に思います。
愚痴でした・・・
Posted at 2016/08/08 22:29:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

幼少のころから車が好きで現在に至ります。 車も人間と同じく“十人十色”、それぞれ良いところがあり、個性があります。 嫌いと思っている車はありません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

センチュリーオーナーズミーティングin新潟長岡開催のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 13:25:18
2年ぶり5度目の・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/22 07:59:42
イジイジ取り付けしてみました。。(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 23:57:08

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
デビュー当時からいつか購入することを夢見ていました。昨今になって相場も下がり、程度の良い ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation