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昭和の親父のブログ一覧

2016年04月02日 イイね!

桜満開!都心部を散策しました

4月に入り、桜が見ごろの季節になりましたね。

桜を見ると心が和みます(^^)



九段下の靖国神社、千鳥ヶ淵は名所とあって、周辺は大渋滞・・・
ものすごい人出です。。。



千鳥ヶ淵に隣接する皇居周辺、外堀通りもいつにも増して人が多く。。。



平日だと都心部ではそこそこ見かけるGZG50センチュリーですが、休日は注意深く観察しましたが、一台も見かけませんでした(^^ゞ

RRファントム、ベントレー・フライングスパー、フェラーリ各種・・・Sクラス、LSと休日の六本木、銀座周辺は賑やかなものです(^^)
Posted at 2016/04/02 21:09:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月28日 イイね!

実は使われていない?後席まわりの快適装備

センチュリー、後席の装備が充実しているのは、ご存じの通りですが・・・

実際に後席に座る人間は、果たしてこの装備を使いこなしているのか?とふと思いました。



私のGZGも、後席装備のスイッチ類に前オーナー(役員車)の使用感が全くなく、エアーシートのフィルターも全く埃が付いておらず、使われた形跡がありません・・

シートスライド&座面リフター(前端&後端)・ランバーサポート・ヘッドレスト前後・シートヒーター・エアーシート・バイブレーター、さらにはマルチビジョン、エアコン、オーディオ、カセットフォークマン・・・など

仕事で幹部クラスに同行することが時々あるのですが、クラウンのロイサルGでパワーシートやオーディオ&リアエアコンコントローラーが付いているのですが、後席の主は全く使用しておりません(^^ゞ

というより、スイッチがある後席アームレストは常に格納状態なのです・・・

市長車や議長車、教育長車を見かけても、アームレストは格納状態でした(^^ゞ

気になって、総理車(LS)や御料車(センチュリー)をテレビでチラッとみても、同じく。。。

車好きの“主”でしたら使いこなすでしょうし、知っているでしょうが、車に無頓着な場合は宝の持ち腐れになっているとふと感じました。
Posted at 2016/03/28 22:22:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2016年02月29日 イイね!

ドアが開かない!?

「どうやってドアを開けるの?」と同乗者から言われることが多々あります(笑)



一般的な車(写真はSクラスです)だと↑のようなごく普通のドアハンドルですが。。。

センチュリーは↓のような珍しい形をしています。。。



私も初めてMEGAWEBで展示車に触れたときは、一瞬開け方が?でした(笑)

VG系からこのノブなので、伝統が引き継がれていますね。

前席に関しては、肘掛けに腕を置くと自然と触れる位置にノブがあり、慣れるとこちらのほうが開閉がしやすいことに気が付きました。

ただ、後席のノブはやや後ろ過ぎて、ノブを引こうとするとシートの背もたれに肘が当たってしまい、開けにくい位置にノブが配置されています。

後席に座る人間は、ドアの開閉は決して自分が行わないと思われますので(笑)

ここも、この車特有の“敢えて”という設計思想を感じます(^^ゞ


余談ですが、ノブは金属製で重厚感があり、木目部分は本木です。
Posted at 2016/02/29 22:00:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2016年02月24日 イイね!

今頃になって気が付いた機能

この車に乗り換えて、だいぶ経ちますが、今頃になって気が付いた機能があります(笑)



それは助手席用・集中ドアロックスイッチです。

運転手に徹しているので、見落としておりました(笑)

助手席(秘書席)から集中ドアロックできるのはこの車だけな気がします。

後席の主が乗り降りの時に、秘書の方が解錠操作できるようにとの配慮なのでしょうが、この車らしい心配りです(^^ゞ

車外から暴漢が近づいてきたら即座にドアロック!ということも出来ますね(笑)
Posted at 2016/02/24 20:35:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月22日 イイね!

大型バスも直4エンジンの時代・・・

大型トラック&バスといえば、数年前までは排気量15,000ccクラスのV12・V10・V8エンジンが主流でした。

トラックではプロフィアやスーパーグレート、バスではエアロやガーラ、セレガ等々・・・

V8のドロドロドロ!という重低音を奏でながら走るその姿が好きでした。

しかし、昨今では大型でもV12・V10・V8は絶滅し、10,000cc前後の小排気量の直6ターボエンジンのみという驚きのラインナップになりました(^^ゞ


新型いすゞ・エルガ&日野・ブルーリボン

街中でおなじみの大型路線バス(ノンステップ車)ですね。

つい先日モデルチェンジした、エルガ&ブルーリボン。
初代の先代型は7,800ccの直6ターボエンジンでした。
これでも10年ほど前の15,000ccクラスのエンジンが主流のころに比べると、驚きのダウンサイジングです。

そこで今回モデルチェンジした新型は、直4・5.2Lディーゼルターボエンジンとなりました(!)
この大型バスを、5.2Lのディーゼルエンジンで走らせる・・・ダウンサイジングの流れは凄いですね・・・

一昔前の3tトラッククラスの排気量ですよね(^^ゞ

センチュリーのV12・5Lに肉薄というより、シリンダー数では勝っております(^^)

低速トルクがスカスカでクラッチ操作がシビアそうだな・・・と素人の私が余計な心配をしましたが、
そこは抜かりなく(?)、全車型、機械式ATorトルコン式ATでした(^^)

ついに路線バスの世界もMTが消滅したのですね。

※ふそうの大型路線バス「エアロスター」も全車型、トルコン式ATのみです。
こちらは直6エンジンです(^^)

マルチシリンダー廃止の風潮は恐ろしいほど急速に進んでいますね(^^)
そのうち単気筒エンジンのみになるのでしょうか(笑)
Posted at 2016/02/22 22:57:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

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幼少のころから車が好きで現在に至ります。 車も人間と同じく“十人十色”、それぞれ良いところがあり、個性があります。 嫌いと思っている車はありません。 ...
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