• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

昭和の親父のブログ一覧

2020年11月13日 イイね!

クラウンが無くなる…!?

ニュースを見ていてまさか、、、と吃驚したのですが、クラウンが現行型を最後に、廃止の方向らしいですね。。。

ガセネタと信じたいですが、結構信ぴょう性のある情報のようです。

個人的にクラウンは大好きですし、「クラウンといえばトヨタ」、「トヨタといえばクラウン」、「高級車といえばクラウン」そして、『いつかはクラウン』。。。それほど個人的に好きですし、思い入れのある車です。

日本の自動車界をけん引して来たと言ってもよい車です。

多くは中小企業の社長さんが法人名義で、またはパトカーとして、タクシー・ハイヤー、公用車・役員車として…
日本の風景・文化の一つの車と行っても過言ではないと思います。
車に疎い人でも、クラウンを知らない人はいないでしょう。



初代クラウンは1955年にデビューし、当代で15代目になり、65年もの歴史ある車です。

歴代で、私の好きなクラウンは。。。



8代目13系クラウン。『いつかはクラウン』のキャッチコピー。
当時はバブル景気、お金のかかった内装に、直線基調の威風堂々としたデザイン。そして、クラウンが頑なにこだわり続けた「フルフレーム構造」。
レクサス登場前夜、その存在感と高級感はひとしおです。
特に、セルシオと同じV8・4,000ccの1UZ-FEを載せた、ワイドバンパーの「4.0ロイヤルサルーンG」は、カッコよかったです。



10代目15系クラウン。
フルフレーム構造を廃止し、モノコック構造となった節目の15系ですね。
先代14系クラウンが、丸みを帯びて不評だったことから、13系以前の直線基調のデザインになり、見た目の「クラウンらしさ」が戻った型でした。
そして、最後のハードトップモデルとなりました。



11代目17系クラウン。
ハードトップモデルが廃止となり、セダン型となりました。
そして、最後の直6エンジン搭載車となりました。
個人的には、歴代で一番好きなモデルです。13系のようなデザインを復活しつつ、重厚感のある内外装デザインと質感が好きです。
13系以来のワゴンモデル「クラウンエステート」の復活は嬉しかったです。
新たに設定された、アスリートシリーズには歴代最高スペックを誇る直6/2,500ccターボの「1JZ-GTE」が搭載されました。

**********************************************************

そして、18系からは「若返り」という名の下で、これまでのクラウンらしい「柔らかな乗り心地」や「押さえ込んだ静粛性」、「落ち着いて重厚感のある内外装」をやめ、スポーティー志向に舵を切りました。

クラウンオーナーの年齢層が高齢化し、若返りを図るというのが目的のようですが…どうも、この頃から、クラウンの迷走がはじまってしまったように思います。。。

「柔らかな乗り心地」や「静粛性」、「落ち着きのある重厚感のある内外装」これこそが、クラウンの良さだと思いますし、継承してほしかったと個人的に思います。
そして、内装の質感も急激に落ちたりと、レクサスの国内導入を言い訳としても、これはちょっとひどいなぁ…と感じたり…

21系からは、クラウンにベストバランスともいえる6気筒3,000ccのモデルがなくなり、まさかの直4ハイブリッドが売れ筋モデルに…

さらに、22系からは、6気筒搭載車は最上級グレードのみとなり、主流は4気筒ハイブリッドと、4気筒ターボモデルに。そして、6ライトのデザインへ。
ロイヤルサルーンもなくなり…寂しくなりました。
4気筒で値下がりかと思えば、逆に17系クラウン比で約100万円のアップ…


クラウン廃止の理由が、販売台数の低迷とのことですが…
ハイブリットカーやSUV、ミニバンブームという流れを差し引いても、
かつてのクラウンらしさが無くなってしまったのが、一つの原因のような気もします。
何と言いますか、クラウンは日本車らしさを極めたセンチュリーのオーナーユース版の方が良いのではないでしょうか。

そして、自社の中で歴史があって、看板ともいえる車を、販売が低迷しているという理由で簡単に切り捨てるというのも、ショッキングです。

公式発表はまだですが、クラウンは残して欲しいと切に願います。
Posted at 2020/11/13 23:52:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

幼少のころから車が好きで現在に至ります。 車も人間と同じく“十人十色”、それぞれ良いところがあり、個性があります。 嫌いと思っている車はありません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

センチュリーオーナーズミーティングin新潟長岡開催のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 13:25:18
2年ぶり5度目の・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/22 07:59:42
イジイジ取り付けしてみました。。(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 23:57:08

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) トヨタ センチュリー(セダン)
デビュー当時からいつか購入することを夢見ていました。昨今になって相場も下がり、程度の良い ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation