
昨日、静岡は森町のトウモロコシを買ったあと、浜松の娘らと合流し、静岡観光を楽しんで来ました。
娘と何故か娘の彼氏(同棲中・静岡県民)と我々の5人で出掛ける事に。
Cクラスで5人は後ろの席がかなり窮屈。
まぁ元々5人乗ることを想定して購入していないので致し方ないが。
5人とも朝ご飯を食べていないので、お昼前からお腹はペコペコ。
何喰いたい?の問いに、鰻が過半数を超えた為、お店探し。
以前にチェックしていたお店で、浜名湖近くで養鰻業を営みながら食事も出来る、「
うなぎの天保」さんに決定!早速現場に向かう!
11:30到着! お店は12時からなので準備中の看板。
名前を書いて待つ事に。もうすでに7人の方が記名済み。
すぐ隣の養殖ハウスには面白い看板が・・・
12時前にはゾロゾロとお客さんも集まって来る。
お持ち帰りの店も併設しているので、地元の方はお持ち帰りで買って帰るようだ。
12時ピッタリに開店し、すぐに名前を呼んでもらって席に付けた。
すぐに店内は満席。地元のお客さんが多いようだ。
早速メニューを見ると・・・
これはうな重上の一択でしょう。
それにしても今時の値段としてはお値打ちだ。
「肝焼きも二つと、うな重上を5つ」
ここ最近鰻を食べていなかったので、非常に楽しみ💗
待つ事20分程。
来ました! 待望のうなぎちゃん💛
全員に行き渡ったところで、「いっただきま~す!」
箸を入れると身がフカフカで、皮目もスッと切れる。
タレは見た目ほど強い感じでは無く、やさしい口当たりで、鰻そのものの素材を引き立てるが主張しない、絶妙な味加減。
「旨い!」
5人とも思わず口に出す。まわりの席からも「う~ん!おいしい」という声が。
赤ワインをベースに、アラを焼いて出汁を取り、砂糖は氷砂糖を使う事で、柔らかい、優しい味に仕上がっています。
また、一度湯に付けてある事から、皮も柔らかくとろける感じ。
私の地元では湯に掛けたり、蒸したりせず、そのまま焼いて出てくるが、それはそれで皮がパリッとして美味しいが、これもこれで旨い!
少し頂いてから、味を変えるために山椒を掛けようかと
おぉ、ちょっと拘ってるぞコリャ。自分で挽くタイプね
どれどれ・・・
削っているうちから香りが漂う! う~ん良い香り!
食べてみると、山椒の風味が口から鼻にスーッと抜け、鰻の甘さと山椒のピリッとした風味がベストマッチ!
「うわ、これは米足りないわ・・・うますぎる」
普段あまり食べない娘も全部平らげた。
「ごっちゃんです」
お腹も一杯になり、近くにお持ち帰り餃子専門店があるので立ち寄ることに。
お持ち帰り餃子専門、地元では有名な「
丸和商店」さん。
1000円で56個というコストパフォーマンス。3千円分購入したぜ~
次どこ行こうかという事で、娘からのリクエストでハシビロコウが見たい!という事から、「
掛川花鳥園」に向かった。
外は雨だったが、ここは雨でも楽しめる。
珍しい鳥がいっぱい。
こいつは目が綺麗だね~
恐ろしく回る首。しかもカメラのチルトの様な動きが笑える。
でも綺麗な羽。
トキに似てるね~何ていうんだろ。わかんね。
こいつはやべぇ。こっち睨んで来やがる。
こうなったら相手が目を逸らすまで、メンチ切ってやる!
格闘する事数分。こいつ全く目を逸らさなかった!やるなぁ!
聞けば、動かないので有名な鳥らしい。こいつがハシビロコウとかいうんだって。
名前は確か、ふたばちゃん。
可愛い名前だが目つきはやヴぁい。
お土産売り場で・・・
これはあかんやろ! 花鳥園でラーメンって!
スープは鳥ベースじゃないのかね~😓
まぁ焼き鳥は売ってなかったけど・・・
ここは是非行って欲しいスペースです!
このハウスの中を鳥が集団で飛んで来て、頭上ギリギリをかすめて行きます。
結構な迫力ですよ。多分、今までに何度か事故ってる人いると思います。
それぐらいギリギリ責めて来ます!
何だかんだで結構楽しめました!
まだ時間があったので・・・
竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)って呼びます!
雨で蒸し暑かったが、洞窟の中は寒いくらい。
中ではコウモリが頭の上をかすめて来ます!
今日は鳥に襲われる日なのか・・・
一日たっぷり楽しめました。
娘の彼氏さんとも会話が出来たので、人柄もよく分かりました。
娘好みのストイックな子で、趣味はボルダリングだそう。
俺には無理。ボルタレンにはお世話になってるが・・・
次回はいつ会えるのやら。
それまで頑張って仕事しよっと。
Posted at 2020/06/14 16:17:19 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記