• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DIY依存症のブログ一覧

2020年05月30日 イイね!

禁断のチューン!その後・・・

禁断のチューン!その後・・・前回、整備手帳で紹介した禁断のチューン!アルミテープですが、思わぬ副産物で社用車(HA36V)の燃費が恐ろしいぐらい改善したので、愛車の方も期待度MAXになっておりました。
まず、貼ってから何か変わったところを私なりに分析してみました。
また、一応比較として社用車の体感も付けておきます。



①乗り心地
C63 全く変化なし
HA36V 全く変化なし

②直進安定性
C63 変わった感じしない 元々良いのもあるが。
HA36V 以前よりも直進性が増した感じがする

③ロードノイズ
C63 変わった感じしない 基本マフラー全開なので気にならない
HA36V 変わった感じしない

④パワー
C63 変わった感じしない 
HA36V 出足がスーっと出ていく感じ。アクセルの踏み具合が変わった

⑤燃費
C63 変わった感じしない 今回の給油では6.96km/ℓ
HA36V 3回の給油でも12%の向上をキープ。平均燃費27.9km/h!


という、今のところはこのような結果になっております。



がしか~し!


今回のデータに関していうと、基本的にエンジン始動⇒アイドリング5分ぐらい⇒コンフォートでしばらく走行⇒油温が温まったらレースモードでの走行というパターンで、その比率は3:7ぐらい。高速道路は使用せず、どちらかと言えば山道が多かったかな。遠出もしていないし。
あと殆どの走行をレースモードで走っておりました。燃費が悪いのは承知の上で。

コロナという言い訳にしたくありませんが、どうしても仕事の業績が落ち込みまして、気晴らしにちょっと・・・という感じです😆


それで、私なりに感じた事ですが、このアルミチューンの効果の出易いであろう条件が分かった気がします。

それは・・・


①車重が軽量であること(商用車など低装備の車とか軽自動車とか)
②天気が良い事


車重の影響は大きいと思います。
アルミチューンの効果として、空気抵抗の低減が挙げられていますが、想像して頂くとお分かり頂けるかと思いますが、車重が軽ければ軽いほど、この恩恵が受けられる様です。
なので、車重が2トン近い車だと、僅かな違いしか出てこないと思います。
でも、間違いなく効果はあると思います。

逆に、雨の日に感じたのは、燃費が落ち込むという事。
まぁこれも考えれば当たり前の事ですが、ボディが濡れ、空気抵抗が増えるし、路面の水によるタイヤの転がり抵抗も増すので、まぁ当然といえば当然ですが。
元々雨の日は燃費とか、走行安定性とか悪いですしね。


色々書き込みましたが、メルセデスの様な車ですと、グレードを問わずアルミチューンの効果はかなり薄いのではないか、という私なりの結論に達しました。
そもそもW205は大半のボディがアルミで出来てるし。関係あるかな?

ただ、全く効果が無いとは思っていません。明らかな効果が体感できるレベルにまでなるには難しいという事です。


そして只今、家族に対して実験を行っており、嫁のメインカーのキャストスポーツ、坊主の愛車のWRX STI(GDB涙目)に内緒でテープを張り込んであります。



彼らにはプラシーボ効果(思い込み)が全くないので、しばらく様子を見たいと思っています。

でもしばらくして坊主が「おとん、車になんかしたやろ?」と聞いてきました。

何もしてないけど?と、とぼけるとと、
新品タイヤ履いた時みたいになったんだけど、と言っておりました。
これには正直驚きましたね。
さすが、毎日乗っているだけあって、些細な事でも気付くんですね~。😁

まぁ僕が期待しているのは、2ℓのエンジンで燃費がC63と変わらないところが良くなって欲しい事だけですけどね~😊

嫁は予想通り、何の反応もありません😌
タイヤのエアー少なくても、サイドブレーキ踏んだままでも気付かないぐらいだから、まぁ仕方ないわな・・・
Posted at 2020/05/30 09:31:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月23日 イイね!

天下分け目の関ケ原の決戦の地へ!

天下分け目の関ケ原の決戦の地へ!非常事態宣言も無くなり、少し気持ち的に楽になりましたが、まだまだ予断を許しません。基本的には不要不急の外出は控えたい、ってところですが、こう天気が良いとジッとしてられません!

という事で、地元で何か観光出来るところがないか?と思いついたのが関ケ原。
私が住む町からは車で15分で行ける、誰でも知ってる関ヶ原の決戦の地に行ってみることにしました。



その地は田んぼの中にぽつーんとありました。
のどかな風景と、田から聞こえるカエルの鳴き声。
1600年(慶長5年)、今から420年前にこの地で東軍と西軍、雌雄を決する戦いが行われた・・・とは思えない程のどかさです。



石碑の周辺はボランティアの方が草刈り作業中でした



ふむふむ。歴史が嫌い(過去を振り返らない男)な私には、ちょっと難しい・・・

ちょっと移動すれば石田三成の陣地跡があるので移動



小さな山の途中にある



跡地到着。



すごく見晴らしが良い。ここなら敵軍の動きも良く見えますね~
色んな奴に裏切られて負けちゃうんだけどね。

観光の方はほとんど居ませんでしたが、来られている方は遠方からお見えになってましたね。それだけ有名な地で、しかもすぐ近くにあるのになんで今まで行かなかったんだろう・・・

もう少し地元に興味を持たないといけませんね。
学生時代、ちゃんと勉強しておけば良かったなって反省の念が沸きました。
Posted at 2020/05/23 19:24:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月22日 イイね!

早くも現る!?

早くも現る!?会社から帰ってパーツの取り付けしてたら、ボンネットからこつんと音がするので見てみると、コクワが飛んで来てた。
まだ5月なので、例年よりもちょっと早いような気もするけど。
ライトアップされた、白い車に誘われて来たようです。



こういうのも最近はあまり見かけなくなったなぁ。

昔はカブトムシとかカナブンとかオケラとか、街灯の下にいっぱい集まってたけど。

小さい頃、近くの山に探しに行って、スズメバチに追われたよなぁ。

大抵、カブトムシとセットで居るんだよね~

今の子たちは、そういう経験ってしてないんだろうね。

そうそう、この時期の5月・6月ぐらいだとアカハライモリを大量に捕まえてきて、親に「気持ち悪いもん、持って帰って来るんじゃねぇ~!」って怒られたもんです。

そういやぁ、イモリもカブトエビも最近見かけなくなったなぁ。

あんなに田んぼや沢にたくさん居たのに。

なんだか寂しいような気がします。

最近外で散歩してないから、ちょっと目線を下げて歩いてみようかな~
Posted at 2020/05/23 00:50:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月21日 イイね!

禁断のチューンで恐ろしい事が!!

禁断のチューンで恐ろしい事が!!先日、C63にアルミテープを貼った訳ですが、少し余ったテープで社用車(スズキ アルトバン HA36V)にチョロっと貼っておいたんですよ。
長さにして40cmぐらいを3か所に分けて、インテークに貼っておきました。
1日120km程、通勤や業務に利用させてもらっていますが、びっくりな結果が出ましたのでご報告です。
テープを貼る前は大体570km走行したところで給油して、23ℓ給油というパターンでした。燃費にすると24.7km。だいたいこんな感じ。

今はというと・・・

①570kmで20ℓ⇒28.5km/ℓ
②627.3kmで23ℓ⇒27.2km/ℓ
平均27.8km/ℓ

ちなみにメーカー発表の数値は26.2km/ℓ

もう、びっくりです。
確実に燃費が伸びました。

走り方そのものは変えていません。
むしろ今週暑かったり、雨でエアコン付けて走ってたし。
12%もの燃費向上!凄すぎます!
ということは、9回給油で1回分浮いてくる計算。
何て会社思いの社員なんでしょう!😆

もうね、半信半疑でしたけど僕は信じますよ。
走りが変わったかどうかは正直前と変わらないかなぁ。
聞けば直進性が良くなるとか、乗り心地が良くなるとか。
その点は感じませんねぇ~今のところ。

なのでテープ追加注文!
思い切って20m買いました。

もーあっちこっち貼りまくって、30km/ℓ目指してやろうかと😊

愛車の方の結果はまだですが、自粛緩和もあるんで、今週末はちょっと出掛けてみようかな。

もしもC63でも同じような結果が出てくれれば、最高なんですけどね~
Posted at 2020/05/21 20:37:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2020年05月19日 イイね!

ステイホーム投稿企画!あなたの好きなクルマにまつわる映画・ドラマを教えて!

ステイホーム投稿企画!あなたの好きなクルマにまつわる映画・ドラマを教えて!父の大好きだったトラック野郎ですね〜。

私が幼い頃にあの煌びやかな電飾に憧れました。自動車に興味を持ったきっかけの作品です。
今でも電飾されたトラックを見ると、思わず目が行ってしまいます。
Posted at 2020/05/19 15:32:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@きたやま(フリーダムズライ) さん
ダブルタイフーンもカッコイイっすよ😊」
何シテル?   04/24 20:38
1971年生まれ50代の小太りじいさんです?? 最近は膝と背中と腰がめっきり痛んで、何をするにも命懸けです 人と話すのは大好きですが、人の話は全く聞...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     1 2
3 4 5 6789
10111213141516
1718 1920 21 22 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

W205のAピラーカバー外し&戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/14 19:56:03
エアクリボックス清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/10 04:47:41
S205にシーケンシャルウィンカーを付けた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/10 04:46:29

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス セダン AMG C63S (メルセデスAMG Cクラス セダン)
4リッターV8 BiTurboエンジンのパワー、 AMG独特のエキゾーストサウンド。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン BR9 (スバル レガシィツーリングワゴン)
4代目のスバルです。 BG5⇒GC8⇒BH5⇒BR9です。 基本、スバル大好きです。
スバル インプレッサ WRX STI いんぷ (スバル インプレッサ WRX STI)
息子の足であるのと同時に私の趣味の車。 ECUなどいろいろイジって楽しんでいます! 2 ...
ホンダ N-BOX 親父の車 (ホンダ N-BOX)
ホンダの車が大好きだった父のNBOXです。 年齢的にも新車で買うのはこれが最後だ、と言っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation