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2025年03月28日 イイね!

クラウンエステート試乗



第一印象はデカイ。背が高くSUVと言ってもいい高さ。ルーフボックスを乗せた時のアクセスはステーションワゴンではない印象。脚立必須。
SUVのフロンクスより背が高いです。


もう一つデカイと思ったタイヤ。21インチホイールに45偏平のタイヤ。
フロントのキャリパーやローターとホイールの間に隙間があるので、インチダウンは可能とおもわれる。
インチダウンせずにそのままのサイズでスタッドレスタイヤを購入すると50万円コース…、実用的じゃない、かなりの減点要素。


45タイヤの割りに乗り心地は悪くないが、良くもない。新型パサートの乗り心地の良さには遠く及ばない。
車内は包まれ感がありますが、ボディのデカさの割りに広さや解放感を感じない。


後部座席も同様。必要にして充分なんですが、豊かさは感じられなかった。
シート自体は柔らかめで、クラウンっぽいと思った。




肝心の荷室。ここも広くない。ネットだと広さを誇張して表現されていますが、SUVやワゴンと比べて、欠点ではないが長所にもなりえないサイズ感ですよね。
全長の長さの割に、座席も荷室も標準的な広さ。
となると、鼻先がデカイだけのようです。


エンジンの前の樹脂カバーで覆われている部分から先が大きい。デザイン性や衝突安全性などの理由がありそうですが、ワゴンのパッケージとしてはいまいちですね。ボンネットロック解除のレバーの長さが異様でした。

唯一、いいなぁと思ったのは、デジタルインナーミラーだけという試乗体験でした。天井まで荷物を満載しても後方視界をきちんと得られる仕様はいいです。


やはりネット情報では分からないことが、現物に触れるとわかりますね。
ネットでは普段からワゴンを使っていない人が語っても、観点のピントがずれていて参考になりませんね。提灯記事や提灯レビューに飽き飽きしているので、試乗体験は貴重です。

試乗車はハイブリッド版でしたが、アクセルレスポンスはもっさり、よく言えばジェントル。頼りない印象を持ちました。雪山の登りを荷物も人も満載だと、ちょっとトルクが物足りないですね、ディーゼルのトルク感を知っている身としては。
かなり期待していたのですが、候補の順位は下がりました。次もパサートになりそうです。


数値的に確認しても長さも幅も高さも大きなクラウンエステート。
なのに、荷室も居室も広くない…。
Posted at 2025/03/30 03:50:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月20日 イイね!

VW 新型パサート 試乗

VW 新型パサート 試乗マイルドハイブリッド版のエレガンスに試乗。

一番印象に残ったのは、DCC Proの足回りの出来が素晴らしいぃ♪ 
歩道から車道へ出る段差が無くなって、あれっ?なんだこれは。エコ・コンフォート・スポーツの3モードのどれも気持ちいい。
滑らかな乗り心地は、試乗時にも感じられたが、帰途時に自分の車で同じ試乗コースを走ったら、明らかに粗さを感じてしまった…。コンフォートに切り替えても、DCC Proのスポーツに勝てなかった。

密閉性も高まっている。静穏性も素晴らしい。
試乗車にハーマンカードンのオーディオは搭載されていなかったけど、期待が高まる。


ピレリ製のタイヤでした。


オールトラックとの比較で、荷室の奥行が40mm長く、トノカバーまでの高さが10mm高い。ホイールハウスの間の距離は同じでした。
690リットルは、実際に見てみても魅力でした。



後部座席を倒した状態では、さらに広大な荷室。
長いファットスキーを放り込める♪


後部座席も広いですね。ボディサイズとホイールベースの拡張の恩恵を感じます。
でも、回転半径は同じ5.5mを維持しているのは優秀♪


運転席・助手席の座面長が調整できます。ほぅ~


ドアハンドルの内側部分にライトで照らされて、夜間で実用的。
リアゲートのオープンはロゴではなく、一般的な手を下からに。
ただ、ゲート内側に標準でライト装備。オプションで付けなくてよくなっている。

ディーゼル版と、オーディオを試してみたい。
かなりいい印象です。

クラウンエステートとも比べてみたい。

Posted at 2024/12/20 07:27:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月04日 イイね!

三菱 アウトランダーPHEV試乗

三菱 アウトランダーPHEV試乗一番印象に残ったのは、ヤマハのオーディオ。繊細で分解能が高い音色。
モーター走行で静かな車内なので、走行中の音質なのかと驚く。

いつもの試乗コースに長めの上り坂があるけど、エンジン始動せずに登り切ってしまった。モーター出力の向上とモーター優先の制御に変わっているようで、進化を実感。
ノーマル、ターマック、パワーの3モードを試したが、どれもちゃんと特性が出ていて、面白かった。スノーは世界一安全に走行できると思っています。
SUVとは思えない緩さがなく滑らかな乗り心地ですね。


内装もいいですね。かなり質感が高いです。
ペダルの加飾も気が利いていますね。


唯一の懸念点が、荷室容量…。同クラスのボディサイズの車両では標準的で欠点ではないんですが、私の要求レベルが高すぎるだけなんです。
試乗車は、3列7人乗りでしたが、2列5人乗りでもちょいと狭い。


このコンポーネントでボディサイズを拡大したパジェロが出ないかなぁ…。
Posted at 2024/11/04 21:31:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月04日 イイね!

スズキ フロンクス試乗

スズキ フロンクス試乗FFモデルを試乗しました。
しっかりとしたボディと足回りで、良かったです♪
内装の質感やシートの感じもいいですね。
回転半径4.8mの取り回しやすさも好印象でした。

ほぼ装備されているので、追加はETCとドラレコにマットぐらい。
ほぼ車両価格に諸経費の300万円で乗り出せますね。



後部座席はヤリスクロスより広いですね。
荷室容量はボディサイズ通りで、特に不満はありません。

自然吸気エンジンのパワーとトルクが、上り坂でちょっとモッサリ感を感じましたが、こんなものとも言えます。
カミサンも気に入っていました。

現時点で納車は半年待ちだそうです。
Posted at 2024/11/04 21:06:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月14日 イイね!

マツダ CX-80試乗

マツダ CX-80試乗素のディーゼルを試乗させてもらいました。


マイルドハイブリッドではありませんが、3.3リッターもあるので、トルク感は十分です。
ブレーキのタッチは好みでした。
NORMALモードやSPORTSモードで、10:90とほぼリアへのトルク配分時は素直なステアリング感覚ですが、OFFROADモードの50:50にすると癖を感じるステアリング感。
機械式のトライトンの四駆に似ている。デリカよりも洗練度が低いということです。

乗り心地は硬めでしたが、CX-60のような不快さはありません。
ただ、高級感があるか、気持ちいい乗り心地かと言われると、微妙でした。
昔試乗したCX-8の方が良かったです。

乗り心地以外に、トランスミッションの熟成度が足りない印象が強かったです。
ギクシャクというほどではないけど、あんまり滑らかじゃない…。特に低速では気になりました。
四駆もトランスミッションも、ギア関係の洗練度がマツダは低い印象を持ちました。


5mほどの全長で、3列目がちゃんと座れます。
3列目を倒したときの荷室容量が以外と狭い。2列目を一番後ろにすると513リッターと教えてもらいました。
候補の中で、一番デカいボディサイズだったの期待していたのですがCX-80。


容量以外に、2列目の仕様がグレードで入り組んでいて、よくわからない。
6人乗りでも、真ん中にもっこりコンソールとウォークスルーとが、カタログで判別がしづらい。普通の7人乗りが限られるグレードのみとしたメーカー意図が馴染めませんね。

四駆と荷室の優先度が高い価値観で候補モデルを眺めているので、現物に触れて優先度は落ちました。マイルドハイブリッド版を別店舗で試乗するかも微妙になりました。

ちなみに今のオールトラックの荷室容量は640リッターほどでもう少し余裕が欲しい。大人4人で泊りのスキーに行くと、天井まで荷物が積まれてデジタルインナーミラーが欲しい状況。
新型パサートが690リッター。
アウトバックが522リッター。
マイチェンアウトランダーが5人乗りでも、500リッターほど
クラウンエステートがどの程度になるか…。
Posted at 2024/10/14 07:13:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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skibum(スキーバム)です。 冬はモチロン、夏も滑っているスキーフリーク。 雪山へ足繁く通うゲレンデエクスプレスとして。
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