2018年06月25日
ロードスターが暑い。NBにして2度目の夏を迎える。去年も、昼間は暑くて運転したくないななんて思ったことが何度かあった。しかし、基本的には通勤で使うことが多く、昼間はあまり運転しない。だから本当に困ってるわけではなく、そのうちに夏が終わり、すっかり忘れていた。
日差しがあって、外気温30度近くなるとエアコンの効きが悪い。
私のレガシィもほぼ同年代で走行距離もほとんど同じで、同年代のサンバートラックですらちゃんと効く。普通は効くものだ。
やはり幌のロードスターの宿命なのか??
先日、まだエアコンのことを意識していないとき、ロードスター専門店に行った時に、エアコンの話をふられたので、「まあ、もうちょっと効くようになったらいいなと思うことはあったかと」と伝えた。
そこで
エアコンガス充填。
ワコーズの添加剤的ななにかを入れた。
私は詳しくないのでその作業がなにをどうしたのかよくわかってなかった。
これで改善されたらいいなと思っていたが。
昨日の昼間運転してて
エアコンの効きがよくないじゃないか、
つーか去年の夏と変わんねー!と。先日やったのは何だったのだろうか。漏れてるのか?ん?
ということはちゃんと直そうとしたら、割と深刻な問題があるのか?費用数万円〜20万を超えるくらいかかったりするのだろうか…。
風はそんなに冷たくない。一応効くんだけど、普通の車のエアコンの、設定温度を下げまくった時のキンキンに冷えた風はでてこない。
会社のイイ車だとかでいつも室内温は25度にしているが、その温度よりやや高いところまでしかならない。そのときの室内温が設定温度と同じく25度ならば
私のロードスター の室内温はたぶん27度くらいかと。それ以上下げられないような感じだ。まあ、個人的には寒がりなので、体を冷やさないこの温度でもいいとも思う。しかし、機能すべき部品が機能していないことがなんだか気持ち悪いし、時にはキンキンに冷やしたいときもあるかもしれない。
さて、どうしたものか。またどこかに相談させてもらうしかないわけだ。ああ、トランスミッションで余計な出費をしたことが悔やまれる。
ずっと走っていれば効くのだろうか。炎天下で渋滞にハマったら嫌だな‥。1人でならなんとかなるけど、デート中だったらと思うとこれじゃいかん。まあ、デートする機会なんかないんだけどさ…
Posted at 2018/06/25 07:29:03 | |
トラックバック(0)
2018年06月07日
2025.4/25
わかりにくかったので編集する
2016年秋
NBロードスターNR-Aを中古で購入
1600の 5MT
2速の入りがガチャン!となるのが嫌で
2018年春
気になっていた 6速MTを試したくなった
中古の6MT &それ用のデフに載せ換え
しかしそのミッションも入りが悪い
ミッションオイル交換
根本的なところは変わらず。入り悪い。
神奈川県の相模原市のお店に助けを求めた。
ミッションオイルをエネオスのものに交換!
→気温の低い朝でも、夜でも多少の引っかかりはあるが、入るようになった。これならOKだ。
(とはいえ外気温10度以下は不明)
それと、レバーが違うものがついてると判明。
なんてこった!
念のため自宅に回収しておいた5速のミッションに6速用のレバーがついていた。それと交換。
しだいに調子が良くなったものの
ミッションからオイル漏れを発見。
さらにどういうわけか、温まっててもときどきギアが入らないことがときどき発生。
停車時でも何度か入れ直したこともあった。
バックには相変わらず入りにくい。
もうなんなんだコレは……!
施工してくれたお店に相談。
「新品のミッションにしようと思います」
商談成立。5速MTにすることに。
理由は、 6速の手応えの悪さと値段の高さ
5速のほうが街乗りで気持ちのいい加速感があるのと、やはり手応えが良い
だがしかし!だ!
それを決めて数日後からなぜか調子がすごく良い。すこぶる調子がいいのだ!
なぜ決めてから調子が良くなる???
載せ換え前10日ほどずっと調子が良かった。
今更かよ!一体なんなんだよこのミッションは!
馴染んだ??
シフトフィールもめちゃくちゃいい感じ。
軽く滑らかに、クリンと入る。金属と柔らかなオイルのタッチ?実のところはよくわからないけど、素晴らしかった。気持ち良かった。
NB1の6速はシフトフィールが悪いというが、
これを体験したらそんなことは言えなくなる。
友人2人にも運転してもらって、証人になってもらった。(何のためにだ)マジです。まあ、 6速のギアの出し入れはシブかったけど
NBターボに乗らせてもらったが、個人的に思うのはシフト操作はバネ感が強く、あまりいいものに感じられなかった。ギアは丈夫いのでしょうけど
まあ車なんて全部コンディションが違うか
という惜しい気持ちがあったが
新品の5速MTと、手持ちのデフに載せ換え
ちなみに私の5速用の4.1のファイルのデフ、6速のときは6速用の3.9のファイナルのデフに変えていた(デフマウントの片方の向きが変だったけど関係あったかな)
ただ、シフト操作が硬い!
バネの反力なのか、これでは手応えが感じられない
ナラシがてら
神奈川県の相模原市へ。
載せ換えから600キロ走ってミッションオイル交換。
&オリジナルボックス製シフトチューニングキット組み込み(シフト操作が軽くなるやつ)
3本のボルトのようなもので、押し付けているバネの反発力を調整するものだ。
3つともワッシャは1枚でやっていて、軽い柔らかいシフトが可能に。個人的には2枚か3枚いってみてもいいかも。軽すぎてちょっとモノ足りないかも。どれだけ変わるのか試してみたい…前回も全部1枚
へーー!もとはこんな手応えだったのか!
反発力の強い硬い純正のシフトでは力みと気合いが必要なので、ギアの感触を味わっている余裕がなくなる
5速、 6速論。
論というほど勉強していないが、
簡単に言うと6速は峠は走りやすい。
が、平坦路だと、エンジンの回転上昇に伴う加速が遅く、軽快感がない。
たしかに、ベタ踏みなどしての絶対加速は速いのだろうが、そうじゃないと、エンジンの音の割に進んでいかない歯がゆさがある。
もっとも、1で転がして、2→4→6とシフトすれば
周りのオートマ信号マダッシュにもなんとか対応できるけども。
5MTは、普段乗りで気持ちのいい加速感が味わえるようにちゃんと設計されてたんだな。
自分にはこっちのほうが合っている
NBのミッションとミッションオイルとの相性
自分の中での感想
5MT
純正…クッション性がある、ギアに優しそう
エネオス…金属のアタリがわかりやすい
ワコーズ…全体的にダメかも?
6MT
純正…やったことがない
エネオス…1ヶ月くらいすると馴染んで良くなる(かも)
ワコーズ…ダメかも
Posted at 2018/06/07 17:23:45 | |
トラックバック(0)