• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

driverMのブログ一覧

2024年06月25日 イイね!

スイフト ステアリング交換

我がスイフト

ステアリング交換を行った

その際にこのみんカラにて参考になる情報、大変お世話になりました

経緯

スイフトのハンドルがD字型なのと
そのプラスチック部分とか
あと、ハンドルが高くて遠い…
それが許せなかった…

まあ我慢すればいいのだけど

せっかくならもっと自分に合ったものにしたい


なんやかんやでナルディにすることができ

ディープコーンにすることでポジションがだいぶよくなり

ハンドルの位置をワッシャかまして下げるという手段を取り

かなり快適になりました!

何で最初からこのポジションが取れんのだ?!
きっとポジション決定した権力をもった人は
足が短く、胴が長かったのでしょう

ステアリング移設キットは、意外にも邪魔にならず、まあ無い方がスッキリしていいけど、スイッチが使えるのはやっぱりありがたいね
移設は大変だったし、いつか戻すことを考えたら戻せる自信もないけど(泣)

なんか、自分に合わせたモノにしていくと愛着もわくし、運転するのが楽しみになる
まさかこの歳でこんな感情が湧くとは思わなんだ

ハイリスクローリターンな作業と思ったけど
結構ハイリターンだった
やってよかった

ハンドル径は36→35となり小径化となったが
思ったほど操作性は悪くない(クイックなのは好きじゃないので)

ウィンカーが遠いのは、まあ、慣れかな?
ウィンカーを近づけようと移設キットに付属のスペーサーを外して取り付けてみようとしたところ、それでは配線類が邪魔になってしまい、スペーサーなしでは取り付けられなかった
(思えば取り付けられたとしても長さに合ったボルトがないや)

ナルディのタイプラリーは
パンチングレザーで赤ステッチ
スイフトに合ってると思う


写真間違えてたわ(編集済み)
純正→ナルディN130(黒スポーク36径)
→N755(ディープコーン35径)と試していたもの
でして

いやぁディープコーンなのもスポーティーな印象で
ちょっとかっこいいかも

と、ひとりニヤニヤしてる

あと、プチ自慢として縫製が6時の位置にある旧モデル?なので、そこがまた気に入っている
テカテカだけど
Posted at 2024/06/25 20:02:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月16日 イイね!

スイフト(zc33s)のアレコレ

マツダ2で使っていたフロアマットが使えることが判明した

スイフト純正マットの上でも
カタチにスポッとハマるし
裏にイボイボもあるのでズレない
これはラッキーだ


シフトノブをモンスタースポーツのものにしてみた
軽いので、シンクロの様子がわかりやすく
なかなかいい感じだ

純正と比べるとやや小さめなので
握り心地は純正のほうが好き


たぶん、トーがインに向いてるので
トーゼロを目指すものの

左右で狂ったし、そもそもトーインだったか
わからない
元の位置印つけといたけど、大雑把でわからなくなった、もっと緻密にやるべきだった…
やっちまったなぁ


スイフトの運転に慣れたらヤリスの運転もそんなに苦じゃなくなった(私の車じゃないけど)
ヤリスはわりといい奴だった
さすが値段がスイフトの2倍なだけあって
ボディも、エンジンミッションマウント関係もシフトもいろんなところで剛性感はある

そしてヤリスは速すぎw

ま、でも私にはスイフトのほうが合ってますね
スイフトはおおらかで好きだな


Posted at 2024/05/16 22:43:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月15日 イイね!

マツダ2やめてスイフトスポーツにする

タイトルどおり
マツダ2をやめて、スイフトスポーツに乗り換えることに、納車は2ヶ月くらいだそう

マツダ2でまあまあ快適な通勤を楽しんでいるが
なんだか味気ない
燃費も、バイパスを使ってることもあり18〜22km/Lを続けている
燃費に関していうと外気温15度とか20度くらいが良さそうで、最高記録は28km/L
冬は20をだいたい下回る…ノーマルタイヤでも
とにかく、金がかからず、まあまあいい奴だった

通勤中、BRZやスイフトスポーツ、NDロードスターなどを見かけると羨ましくなる
どうせ乗るのなら「好きな車」に乗っていたい

別にマツダ2が悪いわけではないのだけど

そして、マツダ2買うタイミングであのときスイフトスポーツを選ばなかったことが大変悔やまれるわけで、あのときなら妙な安全装置がついてない仕様があったし、スッキリ乗れたよな…って
仕方ない、あのときは仕事も家庭も大変で、将来に絶望していたので、タイヤサイズとかハイオク仕様だとかの違い、あと、オートマを買えと母親に呪いをかけられ、でも母親はいちどもマツダ2を運転しなかったし、「そんなこと言ってない」とコキやがる

スイフトスポーツを選んだのは
4つドアがついてて、快適に乗ることができ

しかも、電スロも違和感なく、私とシンクロ率が高いと感じられること、操作に対して素直で、ストレスがない、これはいつ乗っても思う
最近もレンタカー借りたんだけど、やっぱりそう
「これがいい」となり
またエライ損こいたけど、まあ、変な気持ちで人生過ごすよりいいかな
Posted at 2024/03/15 19:19:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月28日 イイね!

マツダ2のパワステがカクカクするようになった

我がマツダ2(デミオ)のパワステがおかしい

バイパスをふつーの速度で走っていると、パワステが固まるのだ
ちょいと高い速度にすると緩和される…

ハンドルセンター付近(ハンドル真ん中)で
動かしはじめでグッと固まり、力をかけていくとカクッと動く
気にしない人は気にならんでしょうけど


ばね指のような感じ

ある金曜日の夕方から症状が出た

しかし翌月曜の朝は正常だった

だが、その月曜の夕方は症状がまた出た

それから朝はまだ症状が軽いものの
夕方はやはりソレが出る

タイヤの空気圧を測ったが指定値
抜けてもないし、多すぎることもない
なんなんだ?

車の運転においてハンドル操作の感覚はすごく大事で
マツダ2はコンパクトカーのくせしてパワステがよかったから買ったんだけどな…

はぁ…このテの悩みは理解されないことが多い…


[2023.11/10追記]

ディーラーにて整備士さんに確認してもらえた!
確かに普通とは違う動きを確認してもらえたモヨウ
とりあえずそれだけでもホッとしました…

ステアリングコラム内のどっかにステアリンググリスとやらを注入した(DOYO32GR1)

なんとまあ
そうそう、新車のときこうだったわ!!
と改善した

ということは、また同じことが起きるかもしれんね

あとはしばらく様子見
Posted at 2023/10/28 22:21:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月24日 イイね!

伊豆の某所ドライブ

足回りリフレッシュさせてからようやく走りに行くことが出来た

ロールバー組んでもらった帰りについでに寄ったのさ

いやぁ最高に気持ち良かったですわ

去年も990Sレンタルしてここを走ったけど
その走りに負けません!
俺のNBいいじゃないか!

フルバケと、4点シートベルトの腰部分だけこっそり使ってたのも効いていると思うが…



ただ、その下山したあとの
海岸の道(漁港とかあるような)結構車体がブルブルした
とても残念だった…

近所の海岸沿いも、道が悪く
ブルブルして悲しくなるが…

車の乗り心地のテストは漁港とかある海岸沿い
の道がいいのかもしれんね…

その点990Sはすっごい快適だったな…
山道を元気に走っても気持ち良かったし、あの脚は本当にちょうど良かったと思う
まあそれでもブルブルがなかったわけでもないが体感で私のNBの10分の1程度

買っときゃ良かった990S
アクセル、ブレーキ、乗り心地
どれも抜群、そこへきて燃費もいい
Posted at 2023/10/24 21:56:27 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

driverMです。1980年代前半生まれ 自称ノーマル派。いじるウデも知識もない、走ればたいして速くもない。 女性に「上手」と思われたいがために快適な運転を目...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイフト (スズキ スイフトスポーツ)
2024年4月生まれかな?4月登録の新車ですぜ 全方位なんちゃらはついてません 本当は ...
マツダ ロードスター NB (マツダ ロードスター)
NB6C。NR–A。ほぼノーマル(に戻した)と思われる2002年モノを2016年11月に ...
スバル サンバートラック 軽トラ (スバル サンバートラック)
平成13年。切り替え式の4WD。 軽トラはあると便利ってのと、今は亡きサンバーを知って ...
マツダ MAZDA2 デミオ (マツダ MAZDA2)
マツダ2 1.5AT 高圧縮エンジンのヤツです インテグラと86売って、これからはこ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation