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でいじろーの"エニィ🖤ちゃん" [ホンダ S2000]

整備手帳

作業日:2023年2月11日

メーター バルブ交換②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
メーターが剥き出しになったとこからです。メーターは4本のビスで止まっています。
2
上2箇所
3
左側1箇所
4
右1箇所
5
4本外して手前に引き出します。
カプラーが差さってますが、余長があるためある程度手前に引き出せます。
6
裏側覗くとカプラーが4本あります。これも優しく外していきます。
7
右側に2本。
8
左側に2本。
大きさが同じだったので念のため合いマークしました。
9
4本すべて外しました。
10
ようやく摘出完了しました。
ここまでバラすとちゃんと復旧できるか心配になります…
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メーターユニットの裏側カバーを外します。ボルト3本と爪で止まったます。
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裏側カバー外すとこんな感じです。
シートベルト警告灯は赤丸の位置です。
ほとんどのバルブはこの状態で交換可能です。バルブは45度回すと外れます。
13
ホンダのHPからメーター周りの部品リストが入手出来ます。この図面を頼りにバルブを交換していきます。実際は実物と見比べればどこがどのバルブかは分かります。
14
まずシートベルト警告灯のバルブが切れているか確認すると、やはり切れていました。良かった良かった…配線の断線は無かった為、電球で間違いないと思いながらもなにぶん素人作業のため自分が信じられず、ここまで来てやっとひと安心しました。
15
念のため隣の正常なバルブを確認すると、こちらは導通あり。
16
購入したバルブ類です。後で分かりましたが、部品リストの4番を買い忘れていました。ディーラーには「メーター内のバルブ全部ちょうだい」と言ったのですが…
17
赤丸のバルブはこの状態で交換可能です。
その他のバルブはこの基盤の下に隠れている為、基盤を外す必要があります。
基盤自体は固定されておらず位置決めピンに乗っているだけですが、ケーブルがたくさん差さっているため全て抜く必要があります。
18
この帯の様なケーブルが少し曲者で、黒いカプラごと外れるのかと思いきや、黒い樹脂部分は外れず、帯だけ抜けるような感じです。赤丸の両サイドの爪を摘んで引き上げると樹脂部品が少し浮きます。
その状態で青丸の帯の抜け防止の引っ掛けを躱しながら帯を引き抜きます。
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引き抜くとこんな感じです。
他の帯ケーブルは同じ要領で抜けます。
20
写真は抜いた状態ですが、真ん中上部の白帯ケーブルは白い樹脂部分の両サイドを摘んで引き上げると帯が抜けます。
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その他2箇所のカプラも抜きます。
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抜きます。
23
基盤が外れました。
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基盤に隠れていたバルブを交換します。
赤いバルブ2個がディーラーさんが忘れていたやつです。これは放置です…せっかくバラしたのに…
復旧手順は全て逆にやっていきます。
帯ケーブルなどは傷付けない様に優しく復旧します。
25
復旧完了して無事に点灯確認出来ました。
シートベルト警告灯は点灯しないと車検に通らないため、これで安心して来週の車検を受けれます。
本当に一安心一安心です。なかなか達成感のある今回のトラブルシューティングでした。ちなみにバルブ交換をディーラーですると1万円ちょっとと言われました。先の配線チェックから考えると1万〜2万円程度の節約になったかな!??
はじめての作業も出来て大満足です。

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この記事へのコメント

2023年2月12日 2:10
はじめましてー。

警告灯の復活良かったですね。

私も昨年、不点灯に気付き今年の車検大丈夫かと焦った口なんで何だか人ごとではありませんでした。

私の方は元々カプラー外してたんですが、ふと点灯して無かった気がして繋いだら、やっぱり不点灯でメチャ焦ったとこでした。

結局カプラーからギボシが少し抜け掛けてただけでしたが、同じようにシート交換の際に思い切り引っ張った経験があって、同じくフロア下での断線疑ってました。

ちなみに電球切れも疑って、どうせならメーター内全交換しとこうと同じく交換しました。

ただし自分でやる気力もスキルもなくディーラーに丸投げです。

電球全部の部品代と工賃でで2.4万くらいだったと記憶してます。

なので、だいぶ節約になったかと思いますよ。

ともかく警告灯復活で何よりでしたね。

と、いきなり長文で申し訳ありません。
コメントへの返答
2023年2月12日 7:21
ねこぴさんはじめまして!
コメントありがとうございます。

車検に関係する箇所なので焦りますよね。
引っこ抜いてしまったのも、同じ経験をされた方がいて安心しました(^^)
引っこ抜いた経緯から、まず断線で間違いないと思っていただけに電球切れは意外でしたが、この原因追求が時間が掛かるので工賃は安くないだろうと思ってました。
やはり2.4万円ほど掛かるのですね…(°_°)
みんカラの諸先輩方の投稿を頼りに最後までドキドキしながらでしたが、それだけ節約出来たと思えば達成感があります!
貴重な情報をありがとうございます(*^^*)


2023年2月13日 12:54
私も昔メーターのバルブを交換したことがあります(みんカラ始める前だったので整備手帳ありませんが)。
私の場合は空調のツマミのところが夜ライトオンしても点灯していないことに気付き、さらに確認していったらエンジンスタートボタンも点灯していないことがわかったため、それならとメーターのバルブも交換しました。
私はちょっと手抜きをしてハンドルは外したものの、コラムを固定しているボルトを緩めて下へ下げ、それでメーター周りの枠を外した記憶があります。
ただその時は警告灯のバルブは交換しなかったので、自分も今度やってみようかな?(笑)
コメントへの返答
2023年2月13日 21:29
にー丸さんこんばんは。

コラムを下げてやる方法もあるんですね!
皆さんいろんな方法をご存知ですね( ^ω^ )
私は逆にエアコン周りやオーディオ周りのバルブを今回は見送ったので、近いうちに切れてまたやるハメになるかもしれません(笑)

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