• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆かまけん☆の愛車 [ホンダ S2000]

整備手帳

作業日:2022年4月21日

エンジンオーバーホール他 交換部品 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
昨年5月、スロットルのバイパスしていたシリコンホースが、目の届かないインマニ下で裂けていたようで
オーバーヒートしました。
27万2千キロ、原因がそうでなくとも
良く持ったなとは思いますがw
2
幸い軽症だったそう
アルボーさんで、ボーリングと戸田オーバーサイズピストンを組んで頂きました。
記念に交換した部品も見せてもらいました。
カムとコンロッドはダメージ無いのでそのまま
今回音が少し出ていた、タイミングチェーンを変えられたのは安心材料が一つ増えます。
3
27万キロのバルブたちです。
まあまあカーボン溜まってますね。
当たった感じはないのでダメージはないかと
オイル下がり防止で交換
4
ピストンヘッドです
よく分かりませんがこんなもんなんでしょう
5
さて問題のスカート部です
膨張でかオイル切れでか、傷が入ってますね。
くっきり摩擦の跡が見られます。
スピンナー使って回ったので、引っかかってはなさそうでした。
ピストンリング周辺に溜まってるカーボンの量と、オイルリングにも溜まってたので、結構オイル食ってたんだなと。
OH後にマフラーきれいにしましたが、今は全く溜まってないです。
6
いつ交換したかわからないクラッチです
少なく見積もっても10万キロは未交換だったので、もうギリギリだったようですねw
残量的に、近い将来OHはやることになっていた気がします。
7
動かないついでに、ブレーキマスターもOHしました。
リザーバタンクが前期用の無いらしく
後期用の買いました。
それに伴い、キャップが形違うので
注意が必要です。
ちゃんと締まりませんでした。
暇だったんで、中古のマスター買って
磨きました。
エンド部分をエセ鏡面してます。
誰も気づかないでしょう。
8
左が後期用だったかと思います。
発注部品や価格はその2へ

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クランクシャフトのフロントオイルシール交換

難易度: ★★★

ヘッドカバー ブローバイ対策

難易度:

プリー交換

難易度:

インジェクターカプラー交換

難易度:

ヘッドカバーガスケット・スプールパッキン交換

難易度:

スプールバルブのソレノイドパッキン交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #S2000 エンジンオーバーホール他 交換部品 その1 https://minkara.carview.co.jp/userid/2303507/car/1796171/6936686/note.aspx
何シテル?   06/21 22:07
パーツレビューとか整備手帳で参考にさせてもらっているのもあり 何か役に立てないかと思ったんですが、 見返すと参考にならない投稿ばかりでした 申し訳ない。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正アースケーブル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 22:55:34
オクにてBBSゲッツしたが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 22:18:07
ホンダ(純正) ウォッシャータンクキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/24 18:53:49

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
雪山、通勤の足車です。 23/10/8納車 FRベースのAWD! 254ps/56.1 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ゴテゴテ付いてますが盆栽です。 走行距離が27万キロを超えたので レストアしながらDI ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
CX-60に乗り換えしました=3 モーターショーの魁コンセプトを見たら 買うしかないな ...
ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
ロングツーリング、サーキット走行、安全運転競技、ジムカーナモドキ等色々と体験しスキルUP ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation