メーカー/モデル名 | 三菱 / プラウディア A(AT_3.5) (1999年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | 仕事用 |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
なんと言ってもこの大柄ボディに風格。 あと全く被らない事でしょうか。 見るからに高級車って感じが漂うボンネットマスコットと良い好きです。 室内は大変静かでドアを閉めると無音になります。 ベンツなども乗っていましたが全然また違う感じですね。 あと結構みられます(笑) 下グレードa仕様ですがむしろ選んだ理由はb、cは当時は最先端だったmmcsの純正ナビがセンターに付いています。 ただ今の時代には使い物にあまりならない為あえてセンターにアナログ時計がある雰囲気が良いa仕様にしました。 |
不満な点 |
gdiエンジンなので仕方ないですが(同じ6g74のパジェロも所有している為知っていた)信号停車中アイドリングが不安定な事も多く振動がかなり頑張って抑えられているとはいえ高級車としては少し振動がハンドルやシートに伝わる感じが勿体無いなぁと思います。(後述の通り白金プラグを交換したらだいぶ振動が消えました) あとデボネアの後継なのは間違いないのでデボネアとも周りには言っていますが正しくはプラウディアなんですよね(笑) 加速、アクセルレスポンスが鈍いと最初は感じたのですが、どうも白金プラグが2本死んでいたのでディーラーで交換してもらった所普通にv6 3.5lのスペック通りによく走るようになりました(笑) とはいえ変速やアクセルの作り込みとしてはショーファードリブンとして後席の人が酔わぬよう工夫されていると感じました。 しっかり踏めば一応加速はしていくので。 |
総評 |
生産台数が極端に少なく希少車がゆえの良い点と悪い点がありますが元は長年続いていたデボネアの血を唯一受け継いだ初代プラウディアだからこその良さや三菱の車作りの考えがよくわかる車だと思います。 高級車がfrだと思う人にはわからない魅力があります。 ffでも十分高級車としてふさわしく内装が広いのも利点だと思います。 |
デザイン |
5
みるからに大きくてセンチュリーやプレジデントに近い厳ついデザインが良いです。
本革シートの内装も作りが凝っていて良いです。 木目パネルもたくさん使われているのも高級感があって良いんじゃ無いでしょうか。 |
---|---|
走行性能 |
4
直進は前輪駆動車なので安定していますがカーブを曲がる時などは感覚覚えるまでは急に曲ったりは不向きな車です。
ストップゴーは比較的苦手な車ですがある程度速度が乗った時に高速などで回転数が時速80kmで1500回転、100kmで1800回転と低くストレスが感じなくとてもお勧めです。 中間加速ではトルクがあるのでグイグイ引っ張っていきます。 一定の速度で走るにはとても良い性能を発揮します。 |
乗り心地 |
5
なめらかでフワッとした昔のアメ車を思う乗り心地です。
完全に後席を意識した高級車の作りだと思います。 |
積載性 |
5
トランクがめちゃくちゃ広い為沢山荷物が乗るのもこの車の特徴です。
トランクに大人2人は余裕で入れるぐらいの広さです(笑) キャリーバッグも余裕で載せれます。 |
燃費 |
3
燃費はv8でもですが悪いのは仕方ないと思います。
大体v6 3500 で街乗り7km/lです。(ちなみにv8で街乗り4km/l) 高速で9km/lぐらいです。(v8で6-7km/l) 高級車なので燃費は気にしてはいけません(笑) v8のリンカーンやジャガーよりはマシです。 |
価格 |
5
新車時価格を考えると今の値段は安すぎでしょう。
プラウディアの格好が好きな人は是非買ってみてください。 まだディーラーでもちゃんと部品出ますので維持費も致命的な故障の個体を買わない限り維持できる金額です。 |
故障経験 | 元の状態から一新したので今のところ無し。 |
---|
イイね!0件
Kohya .K22さんの三菱 パジェロ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/03/13 22:17:18 |
三菱 パジェロ メインでv25wと交互で乗っています。 ディーゼルなのでトルクで街中を走るにはショートで ... |
|
三菱 ジープ 三菱 ジープに乗っています。 |
|
ポルシェ 718 スパイダー 昨年から注文しているgt4rsの納期が長引いている為、仲の良いディーラーの店長さんに71 ... |
|
三菱 アウトランダーPHEV 2023年7月に納車されました。 とても静かで加速も良くインテリアの質感は素晴らしいと思 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!