• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月29日

軽の最高性能を最低デザインでパッケージ

軽の最高性能を最低デザインでパッケージ
レビュー情報
メーカー/モデル名 スズキ / ワゴンRカスタムZ ハイブリッド ZT_4WD(CVT_0.66) (2022年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 0停止~10km/hがアシスト+それ以降ターボが効いて60km/h(+α)まで十分すぎる加速力
パドルシフトで意図的に引き出すこともできる

マイルドハイブリッド等の燃費は
全く気にしていないが意識せずにそこそこ良い(それぞれ使用環境が違うので数字は出しません)

足車の軽としては予想外に締まった足周り

ACCは使える、というかもう最低でも速度固定クルコンなしじゃないと乗りたくない

ワークスからの乗り換えだが走行性能は(重量や高さ 足の違いはあるが)並ぶものを持っている
不満な点 フロントは最終モデルのテコ入れとして及第点
(スティングレーで懲りたか?)
しかしのっぺりサイドとリヤは本当にアレ

前後フェンダーをつなぐ ⌒ーー⌒ ←こういうラインがダサいし
リヤものっぺりして軽貨物みたい。配達でもすんのか?って感じ。ハッチ開口部が広いといっても開けるとフレーム領域あるんだし縦テール廃止は悪手
原点回帰初代オマージュというが
それをありがたがるのは開発陣と
買わない評論家だけで、ユーザーにとってはどうでもいいこと

ekワゴン・デイズのデザイン見習ってほしい

初代のときは革新的な先駆者だったが
このカテゴリが乗用軽として一般的になった今
容量は背高スライドドア系に任せて
車高も1650に拘らず1600~1620にして屋根を絞り台形に近づけるなど
貨物系道具系より乗用デザインを練るべきだった(スズキは不得意かと思うが)
先代ワゴンRがシュッとしたデザインで好感あった分とても残念

スズキに限ったことではないが、ここ10年くらいで各社フロントのメーカーエムブレム大きくなりすぎじゃない?やめてほしいんだが

アイドリングストップは納車引き渡し時にすぐoffして家に帰って即キャンセラをつけたので不要な機能。なんせ世界のトヨタが新しいのはつけてないので無意味と認めたということ
総評 走行基本性能(走曲止)・安全(デュアルカメラセンサPセンサ)等の普通車と遜色ない高性能を
スズキお得意(?)のイモデザインで包んでしまった悲劇の優良車
ガワはともかく、走り・機能・利便性は
間違いなく最高ランクなので
スライドドアは背が高すぎてヤダ
乗ってれば外は見えないから気にしない
軽快に走ってナンボ
という人にはオススメできる

センターメーター・アイドリングストップはいらない
多くの人が電動パーキングに拘っているが
足踏み式で不便と思ったことはない(というか、駐車ブレーキなんて効けば十分なので形式はどうでもいい)
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 2
フロント⭐⭐⭐
サイド⭐
リヤ⭐
内装⭐⭐⭐⭐
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
ワークスに次いで軽最高性能
詳細な設定の違いはあっても
同じR06Aターボ
ターボRS?知らない子ですね…
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
走りというほどではないが普段の足というには
やや硬く締まった足と
柔らかいシートの組み合わせとかなりの静粛性
快適
積載性
☆☆☆☆☆ 4
リヤシートがハッチ側から倒せてスペースが確保しやすい
燃費
☆☆☆☆☆ 4
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/05/29 09:46:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

これ、欲しいな(^_^;)
oton's・・・・さん

Eクラスの中でもコンパクト
えむてくさん

ステージア オーテックバージョン2 ...
たかおパパさん

車高下げすぎて具合の悪かった状態を ...
高山健司さん

もう一つ自動運転バス
kickerkickさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「クラス超えの高性能を最低なデザインで包んだ http://cvw.jp/b/2303703/46990562/
何シテル?   05/29 09:46
すずちゃんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

みそさばさんのスズキ スイフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/25 02:30:53
スズキ純正 サスペンションメンバーブレース取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/18 02:37:56
フォグ極黄化【///IPF SUPER J BEAM DY】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/18 02:27:27

愛車一覧

スズキ ワゴンRカスタムZ スズキ ワゴンRカスタムZ
軽ならターボはほしいでしょ
カワサキ Ninja H2 SX カワサキ Ninja H2 SX
スーパーチャージャー 初代無印SX(黒のみで緑はなし)
スズキ スイフト スズキ スイフト
FF 5MT 純正ディスチャージヘッドライト 純正アルミペダル IPF極黄フォグバルブ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation