• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iron3の愛車 [ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)]

整備手帳

作業日:2017年5月27日

ショートシフター装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
4H-TECHのショートシフターを買ってしまいました。

メガーヌのシフトストロークは長めだと思っていたのでショートシフターの導入に踏み切りました。相変わらず商品はebayでの個人輸入です。関税で¥1200請求されました。

同梱されているものはカウンターウェイト付きのシフター、配線の固定金具、シフターの取り外しSSTの3つです。純正との比較も合わせてアップします。
2
どのくらい違うかというと、支点からワイヤーの取付部までの長さが約7.5cm → 5.5cmとなっているので、26%ショートになっています。誤差があるので約30%ですね。

商品説明だとRSだと30%、GT220だと40%ショートになると。GT220だけ割合が大きいのがよくわからないんですが、海外だともっとロングストロークのものがある?ということでしょうか。RS相当で概ね商品の謳い文句通りですね。
3
バッテリートレイを取り外すだけで目的のものが見えてきます。(何度も取り外しているうちに誘惑に負けてしまいました)

取り付けマニュアルは下記のメーカーのものが詳しいです。ただしマニュアル通りにはいきません。作業時間は45 minuitsと。二回目以降であれば可能だと思いますが、2時間は覚悟してかかったほうがいいです。

まずは作業の邪魔になるものをどけていきます。矢印のところがクリップになっているので曲がりのロングノーズプライヤーなどでうまいこと外していきます。

また青矢印のコネクターも外しておきます。
4
ここから本番作業です。

本家サイトのマニュアルだと先に配線の固定金具の交換からとなっていますが20mmのディープソケットかスパナがないと外せません。周りを外してからプライヤーレンチで外すことにしました。

まずは赤矢印のところがボールジョイントになっているので力任せにペコッと外します。

次にオレンジの所がピンで固定されているので付属のSSTでピンを押し出して行きます。潤滑剤をまいておいたほうが作業がスムーズです。

これでシフターが外れます。
5
外したピンはこんな二重構造になっています。こいつの再装着が鬼門になってきます。正に行きはよいよい帰りは怖いですな。

おそらく4H-TECHのものは穴が純正よりも小さくてはめ込むのが非常に困難になっています。どこかのブログでこの手の製品は小加工が必要なことが多いと書いてありましたがまさにその通りでした。
6
次に配線の固定金具を外していきます。プライヤーレンチでえいっと外します。20mmのディープソケットを持っている人はそっちを使っほうが楽ですね。

外した金具から灰色のプラスチック部品を外して移植します。逆手順で再装着します。4H-TECHのものはいらない突起が無くなってショート化した時に干渉しないようになっています。
7
問題はシフターの再装着です。

マニュアルだと外したピンを大きいものから順に差し込んでいくことになっています。先に本体に少し叩き込んでから、プライヤーで圧入できると。写真と同じknipex製のプライヤーを使用しましたが全く歯が立ちませんでした。

本当はシフターを少し削って調整するのが正解と思われます。頭が回らなかったので力技に。左側の工具(名前を忘れましたが本来は釘の頭を奥に打ち込むときに使います)をピンにあてがって斜め上からハンマーで叩き込みました。ハンマーだけだと色んなところにあたって力が入りません。

小さいピンをはめ込もうとすると、まず穴が潰れてしまっており、リューターで削って穴を出しても全く入る気配がない。万事休すです。

結局小さい方のピンをプライヤーで潰して小さくした上で片側の外周を削って嵌め込めるようにしました。残りは大きいピンと同様に叩き込みました。

側面から見るとこの様にピンの穴が潰れています。

あとはショートシフターは溶接がモリモリっと盛り上がっているのでSSTははまりません。取り外すには少し削る必要があります。つまり、純正に戻すのはまた一苦労ということです。
8
シフトノブの動きです。左が純正、右がショートシフター装着後です。ニュートラルの状態で5mmほど手前に来ます。シフトノブが近くなるので悪くないですね。

前後の移動距離は純正で約6cm、ショートシフターで約4.5cmです。測定はかなりアバウトですが・・・30%のストロークのショート化は大体あってますね。

感覚としてはシフトに入るときのクリック感がどうしても強くなりますね。ただ、3速がやはり手前で入るので入れやすくなりました。最初は手へのカウンターショックが大きいかなと思いましたが慣れるとそんなに気になりません。

シフトストローク量は乗ったことがある車だとNDロードスターと純正メガーヌとの中間くらいですね。

しばらく乗りましたが概ね満足ですね。慣れてくるともう少しショートでもいいかなという気もしますが。純正に気軽に戻せるものではないのでやる人は覚悟が必要かと。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

ブローバイチューブ交換

難易度:

AZオイル+丸山モリブデンby斉藤商会

難易度:

車両売却のための清掃

難易度:

CarPlayモニター

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年6月4日 10:13
“釘締め”ですね。マグネット付きのが便利ですが、木造建築が発達した日本ならではの、昔乍らの形した方が好みです(^^)

“喰切”とかも欲しいなぁ。有ると便利ですよね。

ショートシフト化、いいですね! 此れは愈々、例の物を導入しないと……

ナビを2DINタイプにしないと干渉するんですよね💧 然し乍ら、220のシフトフィールには私も物足りなさを抱いていたので、iron3さんの『僕はやりましたよ』アピールには、いい後押しを受けました(^_^;)

ちょっと前向きに検討してみます。

ストロークの多さもそうですが、220のシフトにはガタが大きい点が最も不満でして。

ショートシフト化後のガタはどう変化しましたでしょうか?
コメントへの返答
2017年6月4日 10:37
釘締めですね、忘れないようにします。マグネット付きとかもあるんですね。僕も日本の伝統工具は古い形が味があって好きですね。

シフトフィールですがケーブル式なので、FRのミッションのような剛性感は無いですね。ただストロークが短い分ガタもマシにはなっていると思います。

ケーブル式も長距離乗るときなんかはむしろ手には優しい気もするんですが、やっぱりカチッとした剛性感は欲しいですよね。

プロフィール

「@みつかしわ  お久しぶりです。この黒マンガン電池懐かしいです。アルカリ電池が出る前はよくお世話になってました。それにしてもこの自販機は相当な年代物のはずですが綺麗に残っていますね😀」
何シテル?   11/03 15:16
運転も好きですが、クルマいじりも大好きです。車をいじっていると時間を忘れます。 車の整備と電装系(主にオーディオ関連)が中心です。 モットーは自分で出来そう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 400 Series Hose 7.9mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/26 15:41:54
RENAULT ヘッドライトビームアジャストメントアクチュエータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/11 23:31:54
ヘッドライト アクチュエータ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/11 22:30:34

愛車一覧

ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
デュアリスからの乗り換えです。 マニュアルが欲しくなり購入に踏み切りました。 乗って ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
デュアリスに乗ってました。
ミニ MINI ミニ MINI
以前から好きな車です。ちょっと大きくなりましたが、かわいい車。細部まで作り込んであります ...
その他 ガレージ その他 ガレージ
工具箱
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation