• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月26日

再び入院 そして手術へ…

再び入院 そして手術へ… こんにちは^ ^

今年3月の末に急性虫垂炎で入院してから、およそ3ヵ月。




前回は抗生剤で散らした形で社会復帰出来ましたが、今後再発する可能性もあるので、今度は手術で良好になった段階の虫垂を切除する為に入院する事になりました。



ここから時系列で…




6月19日(金)

22日の手術の為に前乗りの形で入院。

手術日まで3日間病室で過ごす事に。

暇を持て余す3日間の始まり。


6月20日(土)

この日は主治医と面談。

単孔式腹腔鏡下手術にて行うとの事。
※お腹(おヘソ)に空けた一つの孔で、手術を行うので術後のキズがほとんど目立たない上、早く社会復帰出来るようです。

この手術によるメリット、リスク等を聞かされます。

入院する前、術前検査のエコー検査で「胆嚢ポリープ」が見つかり、これは人間ドックでも5年ほど前から経過観察で引っかかってましたが今回の手術でついでに切除可能との事。

担当医師からはどちらを選んでもらっていいと言われました。

胆嚢は無くても人体には影響はあまりないそうですが…

※肝臓から分泌される胆汁を濃縮し一時的に溜める袋なので、無くても肝臓で胆汁は作られる為、次第に体は慣れてしまうようです。


手術前までにどちらにするか決めて欲しいとの事。

一緒にいた妻も僕に任せるしかないようでした。



6月21日(日)

一晩悩んだ結果、胆嚢も切除する決心をする。

朝の回診で主治医に伝える。

こうなれば腹を括るしかない。
明日の手術が無事に終わるように祈る気持ちで1日を過ごす。


6月22日(月)

ついに手術日。
8時半頃、妻が付き添いで来る。

9時

手術室へ。

何らかの音楽がかかっていた。

ベッドに寝て麻酔の処置をされ記憶が無くなる。

起きたら手術が終わっていた。

まだ手術室だった。

看護師、先生の姿が見える。
どうやら無事に終わったと言っていた。

やたら体が寒くて震えていたのを覚えている。

妻がもう13時だよと言っていた。
そんなにかかったのかと驚いた。

この日は別の病室に一晩過ごす。

両足にマッサージ機と口には酸素マスク?を取り付けられていた。

起き上がる事も水を飲むのも制限される。

夜8時頃、おシッコが出ないと尿道に管を入れられると言われる。

全く尿意が無いのでどうしようもなかった。
仕方ないので処置をされる。

尋常じゃない痛さに悶絶…

なんとか出す事が出来たが、また出ないとせざるしかない言われる。

寝返りも辛く、喉が乾いても口に含んだ水をうがいさせてくれるだけ…

それから朝まで必死にトレーニングを開始する。

夜中になんとか自力で出す事が出来てホッとする。

まだまだ気が抜けない。

点滴は1000mlのがついている。
1回出ただけでは安心は出来ないので、以降も必死で出すのに専念していた。

制限だらけで本当に辛かった。

スマホの時計を何度も何度も見て進まない時間に絶望し、ひたすら夜明けを待った夜。

絶対に忘れられない…

6月23日(火)

10時過ぎにようやく離床。

起き上がるととてつもない痛みが両肩を襲う。

切ったはずのお腹よりも痛くて、それでも病室には歩いていけと言われた。
トイレも歩いて行かなければならない。





この日のお昼ご飯は普通に白米100 gとおかずの内容。

※画像はこの日のメニューではありません。写真を撮る余裕すらありませんでした。


半分食べれなければ点滴は外せないという。


点滴したままというか、手術後にこの量を食べるなんて無理。


なんとか半分は食べたので18時で点滴は外してもらった。

腸の動きが弱い為、満腹感というかお腹が張ってしまって、夕飯はほとんど食べれなかった。

6月24日(水)

朝食もほとんど食べれなかった。

回診の時に先生からまた点滴つけますよと言われ、食べれるように必死で歩く。

歩かないと腸が動かないのでとにかく歩いてと看護師に言われた。

「歩けば必ず結果が出ますよ」

の言葉が忘れられない…






病室の窓の外に鳥が!






病院に巣を作っている鳥が励ましに来てくれたようで、少し元気が出る。






両肩の痛みが酷かったけど、1時間おきに20〜30分くらい歩く。
屋上は暑いけど人がいないから歩きやすい。

そのせいか昼食、夕飯はなんとか8割ぐらい食べれた。


6月25日(木)

朝食後、なんとかお通じが出た。

これさえ出れば退院のフラグが達成だ。

回診の時に先生に金曜日に退院出来るか聞いてみた。

翌日の血液検査の結果次第と言われる。

この日もひたすら歩いてお腹を空かせた。

18時頃、先生に翌日の退院のOKをもらう。

土日を再びここで過ごすのは回避したかったので安堵する。

この日は3食全て完食。


6月26日(金)

朝食前に採血。

回診前に先生が来てお腹に貼ってあるシートを剥がして傷口を確認。

経過は良好との事。

ここで退院が確定して安堵する。

退院の手続きをする為、妻に自分を引き取りに来てもらう。

とりあえず家に着いてすぐにロドに乗り込みエンジンかけました。

やれやれとホッとした瞬間でしたね( ´∀`)

その後、小1時間ほど市内を走り回りました。

咳が出そうになるとお腹が痛くて涙がでます。

運転中はヤバイです。

しばらく通勤以外は運転は極力控えようと思いました。


以上



ざっくりとした流れです。

今回は健常な状態で準備してから手術しましたからマシな方なのかもしれません。

まぁ…

手術はもういいです。

2度とやりたくないですね。

最後に主治医の先生、手術して下さった若い先生、看護師の皆さんには感謝です。





ここまでお付き合い頂きありがとうございました。


早くサウナ行きた〜い(爆)
ブログ一覧
Posted at 2020/06/27 16:24:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

みぞおちが痛い!その5
To.TOMOさん

手術とその後の経過
kazu-Z1000さん

摘出手術
へま@さん

父 緊急入院にて
asahide502さん

この記事へのコメント

2020年6月27日 17:02
大変でしたね!
何より無事に退院されて良かったです(*゚ω゚)ノ
娘ちゃんも心配していたでしょうね、良かった良かった。

私も20過ぎてから虫垂炎拗らせて緊急手術。5㎝腹切りましたが、たった此だけ刻んだだけで満足に歩けないものかと驚きました。

『ゴメンねー』と言われながらナースステーションの片隅で公開剃毛wされたのは完全にトラウマです(;//Д//)'`ァ'`ァ
コメントへの返答
2020年6月27日 17:58
ありがとうございます^ ^

なんとか無事に終わってくれて良かったです。

胆嚢摘出については悩みましたけど…

娘からは入院中にお手紙貰いました(〃ω〃)

嬉しいもんですネ!

現在、開腹手術は緊急の場合が多くほとんどが腹腔鏡手術が一般的のようですからね。

5cm切られたらそりゃ痛いっすよ。
術後歩くなんて無理無理。

僕は今の時代で逆に良かったのかもしれません…

剃毛は美人看護師に病室にてバリカンで上の方と鼠径部をパンツ履いたままやりました。
(どんなプレイだよ…w)
2020年6月27日 18:37
手術お疲れさまでした。
かなり大変でしたね。
でも、これで後顧の憂いなく生活が出来るんじゃないかと思います。
おもいっきりロドに乗れるようになるまでお大事になさってください。
コメントへの返答
2020年6月27日 21:19
ありがとうございます^ ^

昨日は手術前の気の悩みからも解放されて、無事に終わって安堵感からようやく安眠出来ました。

まだ脂質が多いものは食べれませんが、徐々に体は慣れていくようです。

病院にロドのトミカを持って行って眺めたり、ベッドで転がしたりしてたのは内緒ですw

ロングドライブ出来るまで、しばらく大人しくしています!( ´∀`)
2020年6月27日 20:24
こんばんわ~
まずは修羅場からの生還おめでとうございます!

盲腸って簡単な手術で治るもんかと思ってましたが違ったんですね。
自分もまだ盲腸になってないんで他人事じゃないです(;´Д`)
コメントへの返答
2020年6月27日 21:29
こんばんは^ ^

ありがとうございます〜♪

手術は虫垂の状態で決まるようですので、グチュグチュでどうしようもない緊急の場合は即開腹手術になってしまうようです。

今回は正常に近い状態でしたので安全に出来ました。

手術は虫垂摘出だけならもっと早かったと思います。
おまけで胆嚢も取ってしまったので時間がかかったようですね。

盲腸の原因はまだ解明されていませんからね…
一般的にはストレスだとか。

とにかく、お腹が痛くなったら我慢せずに病院に行くのが吉ですね(°▽°)
2020年6月28日 14:44
手術お疲れさまでした。
術後が本当にしんどいですよね。。
わたしは麻酔を覚ます部屋に移動した直後に呼吸困難になり死ぬかと思いました。
しかも術後当日はやはり酸素吸入器?を付けられたまま&絶飲食で水はうがいしかできずで…。
鼻の手術だったため、口呼吸しかできないのに喉カラカラで唾も出ず、仰向けでしか眠れないのに寝てると舌が喉に落ちて息ができなくなって目が覚めるしでほとんど眠れませんでした。
ほんと、、二度と手術したくないですorz
医療は進歩していると思うのですが、術後の回復期がもう少し楽になれば良いのになぁととても思いましたf(^^;

でも、何よりも健康が第一ですよねー。
まだまだ体力も万全じゃないと思うので、しっかり体力つけてからロドであちこち走りに行けるといいですね!
コメントへの返答
2020年6月28日 19:09
ありがとうございます^ ^

術後しんどかったです〜

結局20時間くらいベットに縛り付けられてましたね…

様々な縛りで気が狂いそうになりそうでした。

鼻の手術も大変でしたね。

仰向けでいられるのって限界ありますし、酸素吸入のアレも喉が乾くんですよね。

看護師さんに話しかける時にカラカラで喋るのが大変でした。

早く終われ早く終われってずっと思ってました。

確かに術後はいろいろと我慢して下さいなんて聞いてなかったですから騙された感はありましたw

笑ったり、クシャミや咳をするとお腹が痛くてたまりませんが頑張りまーす(๑˃̵ᴗ˂̵)
2020年6月28日 22:35
無事退院おめでとうございます!!

帰宅後すぐにドライブとは相当の車好きですね^^

尿道の管の痛さは・・・・

想像しただけでも悶絶しそうです・・・そこは想像できます(汗

次回のオフ会でのお話は健康についてじっくり語りあいましょうね^^
コメントへの返答
2020年6月29日 6:30
ありがとうございます^ ^

1週間の入院でしたが、愛車が気になるもんですw

今回は自宅に置いてったので安心でした。

尿道のはマジでヤバイです!

麻酔中にも処置されたようですが凄く痛がったらしく、外したらしいどす。覚えてないけど…

オフ会ネタになりましたかね〜w

お会い出来るのを楽しみにしています(๑˃̵ᴗ˂̵)
2020年6月28日 23:00
こんばんは。入院、本当にお疲れ様でございました(__)仕事柄、医療を少々齧って居るので、尿道に管を入れる所(導尿)は本当に言葉にならない痛みと存じます(よく導尿している部屋から悲鳴が聞こえます(;´Д`))尿が出ないとアンモニア等の毒素が体内に戻って仕舞うため仕方無い処置なのですが、嫌ですよね(;´Д`)私も食道裂肛ヘルニアに伴う逆流性食道炎持ちで、薬物療法で何とかなっていますが、文章を読むに入院は予想以上に厳しい事がひしひしと伝わって来ました。本当にご自愛くださいませ。
コメントへの返答
2020年6月29日 6:54
おはようございます^ ^

お気遣いありがとうございます^ ^

これで体に不安がなくなりましたので、精神的にもホッとしています。

尿道の管の処置をしてくれたのが美人看護師さんだったのがせめてもの救いでしょうかw
300mlほど出たと言ってました。

痛いですね〜…
ホント痛かった…

大部屋(4人部屋)での生活もほとんど安眠は出来ませんでした。耳栓はしてましたけど。

今回は退院も早く、術後の痛みも少ない方なのかもしれませんが大変なのは変わりありません。

薬物療法も大変そうですね。
食べ物も気をつけなきゃですよね。

手術をするにあたり、医療技術は日々進歩していますし、術後の痛みを軽減してくれるようになればいいなと思います。

おすすめアイテム

プロフィール

「大人買いしてやりました^ ^」
何シテル?   04/16 19:30
Bleed Kage(ブリード カゲ)です。 オフ会などでは「カゲさん」とでも呼んで頂ければ嬉しいです(*゚▽゚)ノ 旧車、新車問わずクルマ全般好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

サムライプロデュース スカッフプレート(フォレスター用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/19 15:40:33
テープ,プロテクター交換(ND5RC ロードスター S Leather Package) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/14 09:12:55
ASTRO PRODUCTS AP 縦型サイレント エアコンプレッサー30L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 22:37:29

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
BM アクセラセダンの初回車検前に乗り換えました。 自分の気持ちを押し通して買ってしま ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
いいクルマに出会えましたo(^▽^)o 車歴10代目にして初マツダ車です。 「運転が ...
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
嫁専用機☆彡 ワゴンR MH21Sから乗り換え。 次女の為にスライドドアの軽が欲しい ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.