• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤカンの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2023年6月7日

パワステオイルタンクカバー他の製作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
エンジンカバーの製作についで暇なのでその他の物もカーボン化します。
まずは型取り。
カーボンの積層の際に、薄いところが見つけにくかったのでグリーントナーで着色したゲルコートを使用しました。
2
入隅は空洞が出来やすいため、慎重に積層を行います。
3
で、脱型。
内側はベーパーがけを行った後に、気持ち簡単にバフがけを行ってできるだけ平滑にしておきます。
その後、離型剤としてボンリースを3回塗布し、乾燥後にPVAの被膜を作ってやりました。
4
透明なカーボン用のゲルコートを、吹き付けて薄く均等な膜を作り硬化させます。
ゲルコートが完全に硬化したらスプレーのりを薄く吹き、チョップドカーボンを積層。これを2回ほど行ってから、普通のカーボン繊維を貼り付けました。
なお、端部になる部分にはもう一層積層してます。
5
樹脂が十分に硬化した後に脱型。
今回の型取りと離型処理が良かったのか、前回までの苦労が嘘のように離型できました。
余分な部分を切り落として、表面のPVA被膜を洗い流してペーパー掛けを行い、仕上げとしてバフがけを行って完成です。
6
なお、ヒューズボックスカバーの内側には純正より切り出した説明書きと予備ヒューズのソケットを両面テープで貼り付けておきました。
7
ま、こんな見た目。

費用対効果はないですけど、自己満足感は有りますので~。

エンジンルーム内なので普段全く見えませんけどね。



型は有りますので他にやりたい人が居れば…

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

パワステポンプ、リターンホース、サクションホース交換とクラッチフルード交換

難易度:

エアコンアイドラプーリー交換 と塗装(笑)

難易度:

2次エアコンビバルブ交換

難易度: ★★

オイル漏れ修理

難易度:

エアコンガス補充した件。

難易度:

オイルコントロールバルブ交換 運転席側

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ある程度南に行くと無くなるのでやはりそういうことなのでしょうか?
物凄く見やすくて良いですよね!」
何シテル?   08/17 06:40
来るもの拒まず去る者追わず。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

コレミヤ ATシフトブーツ つや無黒・ダブルステッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/27 21:14:06
スバル純正 GRB Spec.C用 高G旋回対応チャンバー付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/23 18:28:13
メーカー不明中華製 ドアスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/23 09:19:05

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ひょんなことで乗り換えることに。 排気系コンプによる官能的な音を聞きながらのドライブが ...
その他 いろんなの その他 いろんなの
諸々な事
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて買った車 元々はサーフやランクル等のRVと呼ばれるジャンルが好きだったハズなのに当 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
社会人になって初めて買った車 納車時30000㌔だったのが1年で2万キロ以上走ったり、楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation