• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月16日

ラリー・ノルウェー雑感

ラリー・ノルウェー雑感 ※写真はラリー・ノルウェー公式サイトより。なんとも味のあるイラストですなぁ。(^_^;)

WRCの今シーズン第2戦ノルウェーが終了しました。

最終順位は優勝:ローブ、2位:ミッコ、3位:ラトバラ


今回のラリー、結果としては「策士策に溺れる」という表現がピッタリだったかと思います。(T_T)

DAY1、オープニングを飾るオスローでのショートステージを、型落ちのクサラWRCを駆るペターがベストタイムをたたき出して異常なまでの盛り上がりを見せ、SS2からの本格的なステージではミッコとローブが抜きつ抜かれつの熾烈な秒差バトルを展開して「こりゃ目が離せないゾ!」と思っていたら、この日のラストステージで翌日の走行順調整を意図したタイム調整がおこなわれ、直前のステージまで7.3秒差でトップを走っていたミッコがローブに首位を譲って2.6秒差の2位にポジションダウン。この9.9秒のスローダウンがヒルボネンの命取りとなりました。

DAY2以降、純粋な速さでミッコの追撃を寄せ付けず、優勝したローブには惜しみない称賛をおくりたいと思います。2位ミッコとの最終タイム差は9.8秒! DAY1最終ステージでのタイム調整がなかったら、もっと違った展開になっていたかもしれません。まあ、ミッコは策を弄した時点で「気持ち」が負けていたのかもしれませんね。

あと、特筆すべきはヘニング兄ちゃんの頑張りです! 前戦に続いての4位フィニッシュは素晴らしい結果ですよ!! 事前テストがもっとしっかり出来る環境であれば、この母国ラリーで優勝争いしていたかもしれませんね。(^_^;)

それにしても、すごかったのはペターの人気。兄弟対決はヘニング兄ちゃんに軍配が上がりましたが、人気度では全参戦ドライバーの中でペターがダントツ! 乗るマシンが変わっても、とにかくファンを楽しませたいというペターの姿勢はとても眩しく感じられました。彼がWRCに帰ってきてくれたのはとっても喜ばしいことだと思います。今後の活躍も楽しみです♪

さてさて、これでローブ様は開幕2連勝を飾ったわけですが、これを止めるのは誰なんでしょうか? 次戦はターマック&ラフグラベルのミックスサーフェスとなるキプロス。ミッコ&ラトバラのBPフォード・アブダビチームだけでなく、ローブのチームメイト、ソルドも手強いライバルとなりそうですね!
ブログ一覧 | WRC | 日記
Posted at 2009/02/16 00:08:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6月19日号定期便を頂きました^_^
kamasadaさん

ノート AUTECH CROSSO ...
すて☆るび夫さん

宗谷岬の日の出 2024.04.29
kitamitiさん

またまた!^^
レガッテムさん

【今週末開催!6/22(土)6/2 ...
VALENTIさん

忘れ去られた学園ドラマ
バーバンさん

この記事へのコメント

2009年2月16日 0:20
ヒルボネン、墓穴掘りましたね(苦笑)。

とはいえ、このようなイベントで怪人を逆転できないと厳しいもんがありますね。

2年前はフィンランドやスノーイベントでは全く怪人を寄せつけなかったんですけど、ラトバラもパッとしませんでしたし、唯一、ペターの頑張りが際立ったイベントだったと思います。

次のキプロスでは、きちんとラトバラ、ミッコともに気張って欲しいもんです。
コメントへの返答
2009年2月16日 0:27
>ターナーさま
フォードファンとしては、今回の結果は歯がゆいものがあります。ここでローブに勝てないというのは大問題だと感じてます。

まあ、それだけローブ&C4WRCの組み合わせが「鬼に金棒」状態だということでもありますが。(^_^;)

ペターも頑張りましたが、やはり06年スペックのクサラWRCでは限界がありました。それでもスバル時代と同じようなポジションを得ているのは凄いことです。(裏を返せば、スバルやスズキの最新マシンの戦闘力は06年のシトロエンレベルだったという証明?)

次のキプロスもミックッサーフェスということで、ひと波乱ありそうですね~?
2009年2月16日 0:33
ほんと味のあるイラストで(笑)

そのかわりに「味気」ない結果のフィンランドですね。
この2戦を観る限りセブには「死角」が無いのでは?
昨年以上に「・・・・」なシーズンのように感じる。

コメントへの返答
2009年2月16日 9:22
>ちゃっくん
いや、ホントに。北欧勢のホームイベントとも言えるスノーラリーで勝てないのでは、ミッコ&ラトバラに勝ち目はないですよ。

下手な小細工をやめて真っ向スピード勝負してほしい。勝敗は結果でしかありませんから。(^_^;)
2009年2月16日 1:10
こんばんは(*^▽^*)

私も、あれ?ペター6位ってデジャヴ!!って思ってました(笑)
場所が場所だけに雰囲気の後押しもあったかもしれないけど、それにしても去年までのマシンは!?って。

個人的には、「ぼくがあのペースで走ったら、コースの上にはいないよ」って自覚した(笑)ラトバラが、ちゃんと最後まで走ってくれて、まずは嬉しかったです。
コメントへの返答
2009年2月16日 9:28
>torimama♪さま
ラトバラくんは、ようやくセカンドドライバーとしての自覚が出てきたようで、一皮剥けたみたいですね。今後の活躍にも期待が持てそう♪

それにしてもローブ様のムテキングぶりには参ります。(^_^;)
2009年2月16日 1:17
シトロ党としては、
雪かき役なのにトップタイム、セブ凄すぎなんて感激してました。

同じように昨年までのペターのマシンの性能に疑問を感じましたね~。
クサラって、やっぱりスゴイマシンだったのだなぁなんて…

それとアンダーソンの頑張りはちょっと嬉しかったり…
できればもうちょっと長く…残念。
コメントへの返答
2009年2月16日 9:38
>かつみぃさま
雪かき役の不利があまりないように感じたのは、幅広の新スノータイヤのせいかもしれませんね。

とはいえ、やはりローブ様の速さは群を抜いていたわけで、正直お手上げ状態です。

ペターにしろガルデマイスターにしろ、才能あるドライバーが活躍できないような場は廃れてしまいそうです。チーム運営の目的と手段が入れ替わってしまった昨今の状況は残念でなりません。

プロフィール

「寒い寒いと思ったら、氷点下でしたか……」
何シテル?   12/28 01:03
モータースポーツ大好きなオヤジです。 ハコのクルマの競技、特にWRCが一番のお気に入りでしたtが、近年はアメリカン・モータースポーツにも傾倒。おかげでオープン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

(旧blog) 「column'n base blog」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/02 13:07:43
 

愛車一覧

ダイハツ ソニカ SEGA SONIC号 (ダイハツ ソニカ)
ウチのSEGA SONIC号です。引っ越しに伴う新生活の準備のため、購入。軽+ターボでト ...
スバル プレオ ニコたん (スバル プレオ)
5ドアの超・実用車を探してたどり着いた1台。(笑) キャブ車以外に乗るのは、なんとこれが ...
ダイハツ ミゼットII ミゼ子さん (ダイハツ ミゼットII)
AT限定免許仕様の奥さん用マシン。人間+犬の移動とちょっと大きめな荷物運び用として我が家 ...
ローバー ミニ ミニ子さん (ローバー ミニ)
'91年式のキャブクーパーです。 チューンよりも性能維持のための修理がメインでした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation