• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケ@HAPPI_MANのブログ一覧

2009年03月10日 イイね!

マーカスの公式Web、なおも改装中

あー、工事が長引いているようですね。(^_^;)

当初は3/9日に公開の予定が延期されて3/14日にリニューアルOPENとのアナウンスに変わっています。新情報の公開はもうちょっと先になるわけですね……。

マーカスファンはwktkして待て!(笑)
Posted at 2009/03/10 18:30:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2009年02月16日 イイね!

ラリー・ノルウェー雑感

ラリー・ノルウェー雑感※写真はラリー・ノルウェー公式サイトより。なんとも味のあるイラストですなぁ。(^_^;)

WRCの今シーズン第2戦ノルウェーが終了しました。

最終順位は優勝:ローブ、2位:ミッコ、3位:ラトバラ


今回のラリー、結果としては「策士策に溺れる」という表現がピッタリだったかと思います。(T_T)

DAY1、オープニングを飾るオスローでのショートステージを、型落ちのクサラWRCを駆るペターがベストタイムをたたき出して異常なまでの盛り上がりを見せ、SS2からの本格的なステージではミッコとローブが抜きつ抜かれつの熾烈な秒差バトルを展開して「こりゃ目が離せないゾ!」と思っていたら、この日のラストステージで翌日の走行順調整を意図したタイム調整がおこなわれ、直前のステージまで7.3秒差でトップを走っていたミッコがローブに首位を譲って2.6秒差の2位にポジションダウン。この9.9秒のスローダウンがヒルボネンの命取りとなりました。

DAY2以降、純粋な速さでミッコの追撃を寄せ付けず、優勝したローブには惜しみない称賛をおくりたいと思います。2位ミッコとの最終タイム差は9.8秒! DAY1最終ステージでのタイム調整がなかったら、もっと違った展開になっていたかもしれません。まあ、ミッコは策を弄した時点で「気持ち」が負けていたのかもしれませんね。

あと、特筆すべきはヘニング兄ちゃんの頑張りです! 前戦に続いての4位フィニッシュは素晴らしい結果ですよ!! 事前テストがもっとしっかり出来る環境であれば、この母国ラリーで優勝争いしていたかもしれませんね。(^_^;)

それにしても、すごかったのはペターの人気。兄弟対決はヘニング兄ちゃんに軍配が上がりましたが、人気度では全参戦ドライバーの中でペターがダントツ! 乗るマシンが変わっても、とにかくファンを楽しませたいというペターの姿勢はとても眩しく感じられました。彼がWRCに帰ってきてくれたのはとっても喜ばしいことだと思います。今後の活躍も楽しみです♪

さてさて、これでローブ様は開幕2連勝を飾ったわけですが、これを止めるのは誰なんでしょうか? 次戦はターマック&ラフグラベルのミックスサーフェスとなるキプロス。ミッコ&ラトバラのBPフォード・アブダビチームだけでなく、ローブのチームメイト、ソルドも手強いライバルとなりそうですね!
Posted at 2009/02/16 00:08:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2009年02月12日 イイね!

ラリー・ノルウェー開催前のあれこれ 【その2】

ラリー・ノルウェー開催前のあれこれ 【その2】※写真は「Team Expert」blogより

「Rally-Xモバイル」のニュースで、ヘニングのチームのメカニックさんが、交通事故で負傷したという記事を読んで心配してたんですよ……

はたしてヘニングBlogをチェックしてみたら「Jack is back!(ジャックが戻ってきたよ!)」というタイトルのエントリが…ああっ! この人は、昨年のラリー・ジャパンで自分がお世話になったヘニング・チームのメカニック・チーフの人だ!!?

彼の名前がJackだということが分かったのは嬉しいのですが、なんとも痛々しい姿に。(T_T) もう一人、クルマを運転していたスタッフさんも重傷を負って病院に運ばれたとのことですが、Blogでのヘニング兄ちゃんの口ぶりでは今晩にも退院できそうとのことで、ほっと一安心です。

前戦アイルランドでも、ヘニングのテスト走行時にオフィシャルスタッフが発作を起こして倒れてテストが中止になるという事件があったばかり。(この時のオフィシャルさんは、亡くなられてしまったそうです。ご冥福をお祈りします)

今回、大事にはいたらなかったとはいえ、周囲でトラブルが続いていて大変そうです。ヘニングにはラリー・アイルランドと同じように、今回のノルウェーでもガッチリ堅走してもらって、スタッフさんたちの苦労に報いてほしいと思います。

がんばれ! Team Expert!!
Posted at 2009/02/12 23:06:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2009年02月12日 イイね!

ラリー・ノルウェー開催前のあれこれ 【その1】

ラリー・ノルウェー開催前のあれこれ 【その1】※写真は「Rally Norway公式ページ」より

すでにさまざまなメディアで既報ですが、マーカス兄貴がラリー・ノルウェーのSS5、SS8に使われる実際のコースを激走したとのこと!

ドライブしたマシンはノルウェー国内選手権にエントリーしているバッケン選手(今回のラリー・ノルウェーにはエントリーしていないようです)の用意したランエボIX。セッティングのお手伝いという名目でしたが、大ジャンプも披露して、いたくお気に入りだった模様。

しかしマーカスってば、メディアに出てくれるのはいいんですが、最近はこういった扱われ方しかしないのがなんとも…(^_^;)
Posted at 2009/02/12 22:41:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2009年02月11日 イイね!

今週末はラリー・ノルウェー!

今週末はラリー・ノルウェー!※写真はペター公式Webより

WRCの2009年シーズン第2戦、ラリー・ノルウェー。今シーズン唯一のスノーラリーでもあります。WRC初開催となった2007年のイベントの後、オーガナイザーが財政破綻(!?)しましたが、ノルウェー王室の援助を受けて復活となりました。

ノルウェーといえば、いわずと知れたヘニング&ペターのソルベルグ兄弟の母国! スバルのWRC撤退のあおりでシートを失っていたペターですが、シトロエン クサラWRCを入手し「PWRT(Petter Solberg World Rally Team)」として、カーナンバー11でプライベートエントリーが決定しました。ペターファンにとっては何にも勝る朗報ですね!

さて、ラリーの展開ですが、前回開催時は序盤から飛ばしまくったミッコが、チームオーダーにも助けられて優勝。マーカスが2位、兄弟バトルを制したヘニングが3位となりました。ペターは僅差の4位、ラトバラが5位、ローブは悔しいミスがあってポイント圏外でのフィニッシュという結果でした。

深い積雪で一面の銀世界、降雪があれば視界は遮られ、晴天であっても太陽光の反射で悩まされるといった有視界でのドライビングだけに頼るのは厳しいコンディション。そこで重要になってくるのがナビゲーターの存在です。ペースノートに自信を持ってドライブ出来るかどうかが、このラリーの勝敗を分けるポイントかと思います。

というわけで、前回優勝という実績から自信に満ちているミッコと、スピードでは一番のローブが激しいバトルを展開すると予想します。それを追いかけるのはラトバラ、ヘニング、ペターの3人。ペターについては、マシンが06スペックのクサラWRCということで、07年開催時のジジやストール同様、絶対スピードでは厳しさを隠せないでしょう。

最終的な順位予想は……

優勝:ミッコ、2位:ローブ、3位:ヘニング

ミッコvsローブ、ヘニングvsペターというライバル同士(?)のバトルを楽しみにしてラリーを追いかけたいと思います!

Posted at 2009/02/11 19:05:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRC | 日記

プロフィール

「寒い寒いと思ったら、氷点下でしたか……」
何シテル?   12/28 01:03
モータースポーツ大好きなオヤジです。 ハコのクルマの競技、特にWRCが一番のお気に入りでしたtが、近年はアメリカン・モータースポーツにも傾倒。おかげでオープン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

(旧blog) 「column'n base blog」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/02 13:07:43
 

愛車一覧

ダイハツ ソニカ SEGA SONIC号 (ダイハツ ソニカ)
ウチのSEGA SONIC号です。引っ越しに伴う新生活の準備のため、購入。軽+ターボでト ...
スバル プレオ ニコたん (スバル プレオ)
5ドアの超・実用車を探してたどり着いた1台。(笑) キャブ車以外に乗るのは、なんとこれが ...
ダイハツ ミゼットII ミゼ子さん (ダイハツ ミゼットII)
AT限定免許仕様の奥さん用マシン。人間+犬の移動とちょっと大きめな荷物運び用として我が家 ...
ローバー ミニ ミニ子さん (ローバー ミニ)
'91年式のキャブクーパーです。 チューンよりも性能維持のための修理がメインでした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation