
さあ、いよいよ始まりますね! WRC2010年シーズン開幕戦スウェディッシュです。
今シーズンのWRCは変革期ラストの年ということもあって、話題がてんこもり!
細かなレギュレーション変更とかもあるけど、個人的に気になるのはこれくらい? (笑)
●
ついにバラバラ君がBP FORDアブダビチームのセカンドドライバー扱いに降格!(なんでいまさら???)
●ソルドは条件付ながら優勝争いに加わることを許可された
●ペターが09年型のC4WRCを得て背水の陣でエントリー
●ヘニング兄ちゃんのコドラが、カトちゃんからイルカたんに変更
●PWRC新井選手のコドラがグレンからダニエルに変更
●現行WRカーで選手権が争われるのは今年で最後
●F1界に心底嫌気がさしたのか? ラリードライバーに転進したキミ・ライコネンがWRC参戦
●S2000マシンで争われるSWRC&WRCカップカテゴリが新設
●そういや、マシュー坊が今年も参戦してるみたい!?
でもって、今回のスウェディッシュには……
●マーカスがストバートVK Mスポーツ・フォードチームからスポット参戦!!!
……マーカスが大好きなスウェディッシュですよ? 型オチのフォーカスRS WRCとて、優勝しちゃうかもしれないじゃないですかッ!!?
なもんですから期待大だったんですよ!
昨日までは。
昨日、ナニがあったかというと、FIAがWRCドライバー選手権におけるポイントシステムの変更を正式に発表しました。今までは1位から8位の入賞者に対して、それぞれ
10・8・6・5・4・3・2・1ポイントが与えられていました。新規定では1位から10位の入賞者に、それぞれ
25・18・15・12・10・8・6・4・2・1ポイントが与えられるそうです。
「より多くのドライバーに入賞の機会を」というお題目らしいですが、真の狙いは優勝者に対してボーナスポイントを付加することで「積極的に優勝争いをさせよう」ということでしょう。選手権争いで、ポイントを計算しながら、「最終戦で5位入賞でもチャンピオンになれるから流して走る」というような行為をやめさせるのが目的らしいのですが…おそらく2大ワークス(つか、2チームしかいないけど)の順位操作合戦が激化するだけかと思います。
なぜなら、1位と2位のポイント差が、これまでの2ポイントから一気に7ポイントになるからです。これでチャンピオン獲得のためには、なにがなんでも優勝する必要がでてきました。それと同時に、2大ワークス以外のセカンドチームやプライベーターが優勝する機会をつぶしてしまったように思います。
まだ開幕戦だし、たとえばスポット参戦のマーカスが優勝して2位、3位をミッコとセブが分け合っても、優勝と2位であっても、今までであれば2ポイント差にかわりはありませんでした。だから選手権争いに加わらないであろうドライバーであれば「優勝すること」も許容されるだろうと。でも新規定のもとでは、優勝-2位と2位-3位では、7-3で4ポイントも違います。これでは今シーズンはBPフォード・アブダビとシトロエンTOTALの2チームからエントリーするドライバー以外が優勝する可能性はないでしょう。
……ということから、テンション低めに順位予想です。
優勝:ミッコ 2位:ローブ 3位:マーカス
ミッコとローブは初日から他を圧倒するスピードで抜け出すはずです。セカンドグループはマーカス、ペター、ソルド、バラバラ君がダンゴ状態で、DAY2の午後になってようやく、タイヤ選択(スタッド長)の差からバラケ出す感じと予想します。
終盤の中位争いでは、ペターが自分のチーム体制でどこまで踏ん張れるか。そしてセカンドドライバーを命じられたバラバラ君が、イジけてヘタレな走り(ポジションキープを命じられると、「チームオーダーでござい」とばかりに手を抜くんだ、コイツは)を見せずにすむかどうか。イルカたんとの急造コンビでヘニング兄ちゃんがどこまで速さをみせるか。このあたりが今後のシーズンを占うポイントになりそうですので、上位争いだけでなくちゃんと目を配ってラリーを追いかけていきたいですね!(^_^;)
Posted at 2010/02/11 18:10:30 | |
トラックバック(0) |
WRC | 日記