• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケ@HAPPI_MANのブログ一覧

2010年02月15日 イイね!

2010年WRC開幕戦スウェデイッシュはミッコが優勝!

2010年WRC開幕戦スウェデイッシュはミッコが優勝!ラリー・スウェーデン、終了しました。

優勝はBPフォード・アブダビのミッコ&ヤルモ組です。DAY1~DAY2とシトロエンTOTALの皇帝ローブと息を呑む接戦を繰り広げ、最終日DAY3で、ついにローブがミス! 決着となりました。

ポディウムの末席はバラバラ君。セカンドドライバーとしての役目は果たせたものの、やはり走りには元気がなかったように思います。途中まで、シトロエンTOTALのソルドにてんで叶わなかったのですが、ソルドのコドラ、マルク・マルティがステージ待機中のマシンに取り付けてあった寒さ対策のエアインテークカバーを取り外すのを忘れてオーバーヒート状態となるトラブルから1分遅れたために繰上げとなったという「棚ボタ入賞」だったので、まだまだ課題は多そうです。

心配なのはそのソルドとマルクの関係。今回のトラブルのせいでソルドのマルクに対する信頼が揺らいでしまい、DAY3では走りのリズムを狂わせてしまいました。次戦までに関係修復できると良いなあと思います。

ともかく今ラリーのミッコは速さも(メンタル的な)強さも兼ね備えていたように感じました。とにかく皇帝ローブにつけ入るスキを与えなかったのは、緒戦として最高のデキだったのではないでしょうか!今年はチャンピオン獲得も現実的な目標だと思います。楽しみ楽しみ~♪

さて、我らがマーカスは電装系トラブル&パンクで大幅に順位を落とし、総合21位でのフィニッシュとなりました。それでもマーカスお気に入りの(自分の経営するレストランの店名にもしている)名物ステージ、Sagenでベストタイムを記録して、本人的には満足の走りだったようです。正直、ファンとしてはちょっと残念な結果と言わざるを得ませんが、現役を退いて2年経っているわけですし、ちゃんと完走できたのは凄いと評価するべきなのでしょう。

開幕前のストーブリーグで話題をさらった元F1チャンピオンのキミ・ライコネンもコースオフで順位を落とし、総合30位でのフィニッシュとなっています。

そして、もっとも気になるのがペター。自身が運営するチームから、09年型のC4WRCを手に入れてのエントリーで優勝も狙える体制だったハズだったのですが、いつもの悪いクセでマシン・セットアップの迷路に嵌りこんだようで、速さを見せることが出来ず総合9位に終わりました。

思うに、「自分がチームのボスであり、ドライバーでもある」ということから生じるマイナス要素が前面に出てしまっているのではないでしょうか? ドライバーであるペターが悩んでいるときに、冷静に判断をくだして指示する人間がいない。チーム・マーネージャーのケン・リースは有能な人材だと思うけれど、ボスであるペターの意向を翻すような決定権を持っているとは思えないし…。なかなか前途多難のようです。

新コドラ、イルカたんをGET(笑)したヘニング兄ちゃんは、危なげなく6位入賞。こちらはかなり期待できそうですよ~(^_^)
Posted at 2010/02/15 00:46:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2010年02月11日 イイね!

いよいよ開幕戦スウェディッシュ!

いよいよ開幕戦スウェディッシュ!さあ、いよいよ始まりますね! WRC2010年シーズン開幕戦スウェディッシュです。

今シーズンのWRCは変革期ラストの年ということもあって、話題がてんこもり!

細かなレギュレーション変更とかもあるけど、個人的に気になるのはこれくらい? (笑)


ついにバラバラ君がBP FORDアブダビチームのセカンドドライバー扱いに降格!(なんでいまさら???)
●ソルドは条件付ながら優勝争いに加わることを許可された
●ペターが09年型のC4WRCを得て背水の陣でエントリー
●ヘニング兄ちゃんのコドラが、カトちゃんからイルカたんに変更
●PWRC新井選手のコドラがグレンからダニエルに変更
●現行WRカーで選手権が争われるのは今年で最後
●F1界に心底嫌気がさしたのか? ラリードライバーに転進したキミ・ライコネンがWRC参戦
●S2000マシンで争われるSWRC&WRCカップカテゴリが新設
●そういや、マシュー坊が今年も参戦してるみたい!?

でもって、今回のスウェディッシュには……

●マーカスがストバートVK Mスポーツ・フォードチームからスポット参戦!!!

……マーカスが大好きなスウェディッシュですよ? 型オチのフォーカスRS WRCとて、優勝しちゃうかもしれないじゃないですかッ!!?

なもんですから期待大だったんですよ! 昨日までは

昨日、ナニがあったかというと、FIAがWRCドライバー選手権におけるポイントシステムの変更を正式に発表しました。今までは1位から8位の入賞者に対して、それぞれ10・8・6・5・4・3・2・1ポイントが与えられていました。新規定では1位から10位の入賞者に、それぞれ25・18・15・12・10・8・6・4・2・1ポイントが与えられるそうです。

「より多くのドライバーに入賞の機会を」というお題目らしいですが、真の狙いは優勝者に対してボーナスポイントを付加することで「積極的に優勝争いをさせよう」ということでしょう。選手権争いで、ポイントを計算しながら、「最終戦で5位入賞でもチャンピオンになれるから流して走る」というような行為をやめさせるのが目的らしいのですが…おそらく2大ワークス(つか、2チームしかいないけど)の順位操作合戦が激化するだけかと思います。

なぜなら、1位と2位のポイント差が、これまでの2ポイントから一気に7ポイントになるからです。これでチャンピオン獲得のためには、なにがなんでも優勝する必要がでてきました。それと同時に、2大ワークス以外のセカンドチームやプライベーターが優勝する機会をつぶしてしまったように思います。

まだ開幕戦だし、たとえばスポット参戦のマーカスが優勝して2位、3位をミッコとセブが分け合っても、優勝と2位であっても、今までであれば2ポイント差にかわりはありませんでした。だから選手権争いに加わらないであろうドライバーであれば「優勝すること」も許容されるだろうと。でも新規定のもとでは、優勝-2位と2位-3位では、7-3で4ポイントも違います。これでは今シーズンはBPフォード・アブダビとシトロエンTOTALの2チームからエントリーするドライバー以外が優勝する可能性はないでしょう。

……ということから、テンション低めに順位予想です。

優勝:ミッコ 2位:ローブ 3位:マーカス

ミッコとローブは初日から他を圧倒するスピードで抜け出すはずです。セカンドグループはマーカス、ペター、ソルド、バラバラ君がダンゴ状態で、DAY2の午後になってようやく、タイヤ選択(スタッド長)の差からバラケ出す感じと予想します。

終盤の中位争いでは、ペターが自分のチーム体制でどこまで踏ん張れるか。そしてセカンドドライバーを命じられたバラバラ君が、イジけてヘタレな走り(ポジションキープを命じられると、「チームオーダーでござい」とばかりに手を抜くんだ、コイツは)を見せずにすむかどうか。イルカたんとの急造コンビでヘニング兄ちゃんがどこまで速さをみせるか。このあたりが今後のシーズンを占うポイントになりそうですので、上位争いだけでなくちゃんと目を配ってラリーを追いかけていきたいですね!(^_^;)
Posted at 2010/02/11 18:10:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2010年02月02日 イイね!

ふぉお~っ!?

Posted at 2010/02/02 14:41:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2009年10月25日 イイね!

ラリーGB DAY3 ついに決着!

ラリーGB DAY3 ついに決着! DAY3の走行がすべて終わって、リザルト確定したようです。

首位ローブ様と30.2秒差で迎えた最終日、ミッコは最初のSSからダッシュを決め、SS13、SS14と2連続ベストタイムをたたき出し、18.2秒差にまで詰め寄りました。どうやら、ローブ様のマシンはトラブルをかかえている気配。残り2ステージで逆転なるか?

しかし、快進撃のミッコにSS15で破綻が…クレストをジャンプした際の衝撃でボンネットが開き、前が見えなくなってしまったのです! ミッコはステージの途中でマシンを止め、ボンネット除去のため1分のロス。気がつけばローブ様ははるか先、すぐ後ろには0.9秒差でソルドという大ピンチに!

結局、ミッコは最終SS16をベストタイムで駆け抜けてソルド君を退け、総合2位のポジションを確保しました。優勝はもちろんローブ様。同時に今シーズンのドライバーズ・チャンピオンも獲得しました。

<最終リザルト>
優勝:ローブ様 2位:ミッコ 3位:ソルド君

ミッコとローブ様、どちらも死力を尽くして闘いぬきました。

ミッコ、想像も出来ないような大きなプレッシャー下での走行、お疲れさま!
ローブ様、GB優勝&6連続ドライバーズチャンピオン獲得おめでとう!

これで今シーズンのWRCも幕を閉じました。偉大なチャンピオンにあとちょっとのところまで迫ったミッコ、来シーズンこそは、栄光を勝ち取ってくれると信じています。


WRCに関わるすべてのスタッフの皆さんへ--1年間お疲れさま&ありがとう!
Posted at 2009/10/25 22:30:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2009年10月25日 イイね!

ラリーGB DAY2

ラリーGB DAY2前日よりも雨が激しく、厳しいコンディションになった2日目。

この日のオープニングステージSS7を制したのはミッコ。セカンドベストのローブ様に2.4秒差のベストタイムでフィニッシュして、その差わずか3秒足らずと詰め寄ります。

しかし、続くSS8、SS9とローブ様がミッコを10秒以上も引き離すスーパーベストを連続奪取。お昼のサービスに戻ってきた時点で2位ミッコとの差を25秒に拡げました。ミッコは、ミスやトラブルにあったわけでもないのに、いきなりタイム差が拡がったことに戸惑ってしまいます。

これは他車のタイムを見てみると、ミッコが遅かったのではなくて、ステージのコンディションがシトロエン勢のマシンセッティングとマッチしていたと考えるべきでしょう。サービスでの入念なマシンチェックでもミッコ車にトラブルが見つからなかったことが、それを物語っているかと思います。

そして午前中のリピートとなる午後のステージでも、SS10でミッコがベストタイムを出して詰め寄ったかと思えば、続く2ステージで再びローブ様がリードを広げるという、まったく同じ展開で、DAY2の走行終了時点で彼我の差は30.2秒にまで拡大してしまいました。

ソルド君とペターの3位争いはSS7でペター車のワイパーにトラブルが出て出遅れ、その差を縮められないまま、ペターはソルド君と24秒差の4位でDAY2の走行を終えました。

残すは最終日の4SS、80km足らずですが、サービスが設定されていないので、ワンミス、ワントラブルで順位がひっくり返ることも考えられます。最後の最後まで目が離せない展開になりそうです。ミッコもローブ様もベストの走りを見せてほしいと思います!
Posted at 2009/10/25 16:23:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRC | 日記

プロフィール

「寒い寒いと思ったら、氷点下でしたか……」
何シテル?   12/28 01:03
モータースポーツ大好きなオヤジです。 ハコのクルマの競技、特にWRCが一番のお気に入りでしたtが、近年はアメリカン・モータースポーツにも傾倒。おかげでオープン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

(旧blog) 「column'n base blog」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/02 13:07:43
 

愛車一覧

ダイハツ ソニカ SEGA SONIC号 (ダイハツ ソニカ)
ウチのSEGA SONIC号です。引っ越しに伴う新生活の準備のため、購入。軽+ターボでト ...
スバル プレオ ニコたん (スバル プレオ)
5ドアの超・実用車を探してたどり着いた1台。(笑) キャブ車以外に乗るのは、なんとこれが ...
ダイハツ ミゼットII ミゼ子さん (ダイハツ ミゼットII)
AT限定免許仕様の奥さん用マシン。人間+犬の移動とちょっと大きめな荷物運び用として我が家 ...
ローバー ミニ ミニ子さん (ローバー ミニ)
'91年式のキャブクーパーです。 チューンよりも性能維持のための修理がメインでした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation