• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケ@HAPPI_MANのブログ一覧

2011年10月12日 イイね!

2011 WTCC 鈴鹿ラウンドに向けて…

2011 WTCC 鈴鹿ラウンドに向けて…発送通知がないまま、いきなりアイテムが届いてビビった。これだから英国ショップは信用ならん!(Webステータスは未発送のまま)

でもディスカウントだからと注文した2010年モデルのキャップを間違えたらしく、最新の2011年キャップを送ってきたのでゆるす。(笑)

というわけで、新城ラリーとどっちにするか悩んだ挙句、コチラにすることになりました。ラリーストな現チャンピオンさまと世界のトシ・アライに凸ってきますよ~!? (爆)




Posted at 2011/10/12 22:07:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント参加 | 日記
2011年01月07日 イイね!

東京オートサロン2011、行ってみましょうかね!

東京オートサロン2011、行ってみましょうかね!夕方、ワンコの散歩から帰って郵便受けを見てみると、そこには「carview.co.jp」さんからの封筒が。

たしか『みんカラ』の運営会社さんだよねー? と思いながら封を開けてみると、「東京オートサロン2011 with NAPAC」のペア招待券が!? そういえば昨年末に『みんカラ』のプレゼント企画に応募してたんでした!

というわけで、来週末は幕張メッセに行ってきます。(^_^)

今回はSUBARUさんもグループNカーを展示するらしいですし、ENDLESSさんのブースもあるから、いろいろと「ラリーモノ」も見つけられそうですヨ?

というわけで、carviewさま、ありがとうございました!



【追記】
お友達の皆さんに倣って、15日土曜日の朝から行きます!
会場で見かけましたら、お声掛けください~
(…て、マスク姿じゃないんで難易度高いかな?)
Posted at 2011/01/07 20:16:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント参加 | 日記
2009年06月16日 イイね!

「スーパーSSアタック in NARITA」に参加してみた

「スーパーSSアタック in NARITA」に参加してみた写真は「A/m/s」さまより

先週の土曜日のお話ですが…最近、なにかとお世話になっている小西重幸さんのショップ「A/m/s」の主催イベント「スーパーSSアタック in NARITA」に参加してきました。

このイベントはカート用のミニサーキットを使用して、ラリーのスーパーSSをイメージしたタイムアタック付走行会。ちょうどミニ子の集中メンテも一段落して『ちょっと元気に走りたい気分』だったので、応募してみたのです。(^_^;)

ミニのオーナーズクラブの仲間と仕立てたマシンで耐久レースには参加していましたが、自分のクルマで走行会に参加するのは3~4年ぶりかも? 奇しくも最後に走ったのが、今回のイベントで使用されるナリタモーターランドだったハズ。そんなワケで、カ-ナビのサポートを受けながらおぼろげな記憶をたどって現地に到着。ひさしぶりのサーキットの空気がうまい!(笑)

周囲を見回すと、ラリー系ショップの主催だけあって参加車両はインプレッサ、ランエボなどのハイパワーマシンがたくさん! 珍しいところではシエラ・サファイア・コスワースやサクソなんかも参加してます! 他にもセリカGT-FOUR、ファミリアGT-R、ブーンX4、Vitzなど、各クラス揃ったラリー風味。とっても居心地が良い空間です。(^_^)



受付をささっとすませて、車検とブリーフィングが終わればシェイクダウン。ようするに練習走行なのですが、基本コースを左回りで1周×3セット走ってマシンと自分の調子を確かめます。このコースを走るのは久しぶりなのと、新しく履いたタイヤの感触から、あまり無理はしない方向で、まったり楽しむことに決めました。

シェイクダウンが無事に終わると、スーパーSSのコース図が発表となりました。基本コースに加えてインセクションを2周する設定だったので、シェイクダウンでの練習走行の延長でこなせそうです。

スーパーSSの走行では光電管システムによるタイム計測があるのですが、通常の走行会と違い、各車とも事前にスタート時刻が設定されています。実際にスタートしようがしまいが設定時間になればタイム計測が始まるわけです。

余裕を持ってTC(タイムコントロール)に向かい、計時員に自分のタイムカードに出走時刻を書き込んでもらってから、スタートポイントでスタート時刻を待ちます。このわずかな待ち時間がドキドキもの。走り出してしまえば、ドライブするので必死になっちゃうんですけどね。(笑)


写真は「A/m/s」さまより

無事にフィニッシュポイントを越えたら、STOP看板のある場所で計時員にタイムカードを渡してタイムを書き込んでもらいます。スタート時刻とフィニッシュ時刻の差が、スーパーSSの走行タイムとなるわけです。各車のタイムはスーパーSS終了後にHQ(ヘッドクォーター)テント前に掲示され、総合&クラス別の順位が分かるようになっています。

こんな具合で午前中はスーパーSSを2本走行。ここでまたラリー風味のシステムが…一般的な走行会では「何本かの走行枠の中でただひとつの最速タイム」を目指して走るわけですが、この走行会ではSS1とSS2の合計タイムも集計&掲示されるのです。つまり、ここ1発の最速タイムを出せば他の走行枠は犠牲にしていいわけではなく、すべてのSS(走行枠)でコンスタントにベストタイムを狙っていかなければなりません。自分はSS2でちょっと頑張りすぎてタイムを落としてしまいましたが、マシントラブルによる走行中止(リタイヤ)や、ミスコースでペナルティのタイム加算を受けた参加者もいて、ちょっぴり総合順位があがったりしました。(^_^;)

お昼のサービスはみんカラお友達の「RFAN」代表であるグループA万歳さんが準備してくれたケータリングのドイツ料理&ノンアルコールビールが振舞われました。なんでドイツ料理かというと、そこはグループA万歳さんのこだわりで【カートコースでのイベント→ターマックイベント→ターマックイベントといえばラリー・ドイチェ→ドイツ料理がピッタリ!→ドイツ料理といえばビールだろ!】ということらしいです。(笑) 肉と芋が好物の自分はとっても美味しくいただきました。ごちそうさまでした!


写真は「A/m/s」さまより

さて、午後からは午前中のコースの逆走となる右回りでのシェイクダウンからスタート。ここで、小西さんがドライブするBASTOSカラーのBMW M3の助手席に同乗させてもらって異次元の走りを堪能! これだけでも満腹状態なのですが、まだスーパーSSのタイム計測が2本残っています。

午前中の逆走となる午後のステージは、特に意識して「スタートダッシュは効率的に! ミスコースに気をつけながら、丁寧な操作を心がけて」走ります。なんとか最終のSS4で1秒のタイムアップ! 個々のタイムは他の参加者の皆さんに較べるまでもなく激遅なのですが、リタイヤやペナルティがなかったので総合計タイムでは「11位/全18台」という結果になりました。

終わってみれば、カタチとしては通常の「走行会」と特に変わったところはありませんが、確かに「ラリー」の味がするイベントだったかと思います。自分はこれまで実際にラリー競技に参加したことはないのですが、こうやって各SSのタイムの「積み重ね」が結果になるのは面白いと感じました。これでちゃんとコドライバーがいてペースノートを読んでくれて、コースも走ったことのない林道だったりすれば…もっとラリーの雰囲気が味わえるんだろうなぁと妄想してみたり。(^_^;)

ともあれ、一日楽しい時間を過ごせたのは間違いありません。主催の「A/m/s」さま、ケータリング&サポートのグループA万歳さま、そして参加者の皆さま、ありがとうございました。また、こういったイベントに参加する機会があれば、ぜひとも足を運んでみたいと思います!




>> ウラ話の写真レポートはこちら


Posted at 2009/06/16 22:48:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | イベント参加 | 日記

プロフィール

「寒い寒いと思ったら、氷点下でしたか……」
何シテル?   12/28 01:03
モータースポーツ大好きなオヤジです。 ハコのクルマの競技、特にWRCが一番のお気に入りでしたtが、近年はアメリカン・モータースポーツにも傾倒。おかげでオープン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

(旧blog) 「column'n base blog」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/02 13:07:43
 

愛車一覧

ダイハツ ソニカ SEGA SONIC号 (ダイハツ ソニカ)
ウチのSEGA SONIC号です。引っ越しに伴う新生活の準備のため、購入。軽+ターボでト ...
スバル プレオ ニコたん (スバル プレオ)
5ドアの超・実用車を探してたどり着いた1台。(笑) キャブ車以外に乗るのは、なんとこれが ...
ダイハツ ミゼットII ミゼ子さん (ダイハツ ミゼットII)
AT限定免許仕様の奥さん用マシン。人間+犬の移動とちょっと大きめな荷物運び用として我が家 ...
ローバー ミニ ミニ子さん (ローバー ミニ)
'91年式のキャブクーパーです。 チューンよりも性能維持のための修理がメインでした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation