• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケ@HAPPI_MANのブログ一覧

2007年11月30日 イイね!

明日の群サイ ラリーフェスタ2007

ラリーGBが始まってから、パソコンの前を離れられません。インターネットラジオから流れてくるネイティブの英語から、知っている単語を拾いつつ、ステージタイムの表示ページをリロード! リロード!

「Marcusのproblemって、大丈夫なのかぁ~!?」なんてドキドキしっぱなしなのは精神衛生上たいへんよろしくないので、明日は群馬サイクルスポーツセンターで開催されるイベント「ラリーフェスタ2007」に行って頭を冷やしてこようと思います(^_^;)。
Posted at 2007/11/30 23:30:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント観戦 | 日記
2007年11月28日 イイね!

今週末はラリー・グレートブリテン

さあ、今シーズンの最終戦、そしてマーカスのラストランとなるラリー・グレートブリテンです。これまで数々のドラマを、伝説を生み出してきたこのラリーはどんな結末を見せるのでしょうか?

前戦のアイルランドでコースオフを喫して病院送りになったマーカスとティモですが、検査結果はマル。その日のうちに病院をあとにしました。当然、ラリーはリタイヤとなり、セブが優勝を飾ったことによりドライバーズ選手権争いでも逆転、6ポイント差を背負ってこの最終戦を迎えることに……。

実はマーカスは事故直後に一時的な失神、そのごも断続的に記憶障害がおきるなどの後遺症が懸念されましたが、先日のドクターチェックで今ラリーへ参戦OKのお墨付きを貰い、準備も万端整いました。

さて、ラリーの展開ですが、荒れたグラベル路面が、降雨でもあればあっというまにマディ状態に、そして早朝には凍結もありえる難しいコンディションによって、予想も付かないことが起こるかもしれません。

とりあえず、ここ最近のデータでは、ペターとマーカス以外は優勝したことのあるドライバーはおらず、セブにとってはWRCで優勝したことがないイベントのひとつでもあり、ニガテとはいわないまでも得意なラリーではないようです。マシンの相性としては、地元でもあるFORDが、やや有利かなと。

それらを考えての順位予想は、1位:マーカス、2位:ミッコ、3位:ラトバラのFORDチーム1-2-3フィニッシュ!

そして肝心のドライバーズ選手権争いは、セブの順位次第となります。たとえマーカスが優勝しても、セブは5位以内でフィニッシュすればチャンピオンが確定しますし、セブ本人もチャンピオン獲得に必要な走りを心がけて無理はしないと言っています。誰が見ても圧倒的にセブ有利。ほぼチャンピオン獲得は間違いなし…というところでしょうが、はたしてそうでしょうか?

自分は5位入賞がそれほど簡単だとは思いません。マニュファクチャラーズ選手権が確定してしまった今、全ドライバーが全開で攻める中、チンタラ走っているわけにはいかないでしょう? 1-3位にFORD勢、そして、マシンが不調とはいえ、やはり地元のペターが4位に入ってもおかしくない。そうするとセブは「プッシュして走りきってようやく」5位入賞なのです。ミスやアクシデントがあれば、そこでお仕舞い。

もちろん、マーカスにとっても同じことですが、追うもの追われるもののプレッシャーの違いも考慮に入れて、ドライバーズ・チャンピオンの獲得は、五分五分だと思います。あとは、このラリーに対する勝利への執念が運命を左右するはず。フィニッシュを迎える最後の瞬間まで、マーカス&ティモを応援したいと思います!

GO! GO! MARCUS&TIMO!!
FLAT OUT!!!
Posted at 2007/11/28 22:15:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | column | 日記
2007年11月24日 イイね!

「RALLY X」 2007 Vol.14 アイルランド号

「RALLY X」 2007 Vol.14 アイルランド号クルマのに乗って日用品買出しの帰り道で「あ、今日発売なんだった!」と思い出し、いったん自宅に荷物を置いてから、自宅から程近い郊外型書店(駐車料金タダなのが嬉しい)へ……。

ところが、書棚にはラリー・ジャパン速報号が1冊、さみしそうに残っているだけ。発売日を間違えたかなとも思いましたが、携帯サイトで再度確認して最寄り駅の駅ビルに入っている書店へ移動。ハザードを焚いて●●●●し、パパッと購入してきました(汗)。

表紙はWRC初開催のアイルランド・ラリー初代ウィナーのセブが駆るC4 WRC。アイルランドの暗い空の下、コーナーを立ちあがってくるマシンを写真に収めたカメラマンの苦労がしのばれる「カッコイイ」一枚。

今号の巻頭は、アイルランド優勝によりドライバーズ選手権で逆転リードとなったセブの特集、そして逆転されちゃったマーカスとミッコの好走でマニュファクチャラー選手権優勝を決めたBP FORDの特集、最後に初ポディウムGETのラトバラ&若手ドライバーの特集となってます。

ご存知のように、このラリーではマーカスがSS4でリタイヤしてしまったために、マシンの走行写真は非常に少ないのですが、それを補うためかリザン先生のコラムページでマーカス本人をフューチャーした写真が掲載されています。モーターホームの入り口前でポーズを決めているショットなのですが、状況を考えると悲しい写真にも見えてきます。

マーカス日記も本人の気持ちを表してか、ホスピタリティでの食事中におどけた表情を見せた瞬間のショットが一枚。そしていつもは辛らつなコメントのティモの一言は、少し気持ちが救われるようなとても前向きなものでした。やっぱり最終戦に期待しちゃうよね。

他の特集はマットドッグ三好氏による新型インプのインプレッションや「SUBARU WRC FANCLUB」の御殿場イベントレポート、全日本ラリー第10戦レポートなど。それから、おなじみ89号車コ・ドライバーの木原氏によるラリー・ジャパン2007参戦記コミックも載ってます。

全体的には、ラリー・ジャパンでの疲れが残っているのか、それともアイルランド・ラリーでのトピック性が薄かったのか、盛り上がりに欠ける内容ではありました。なにより読んでいる自分が今ひとつ乗り切れてないのが原因と言う話も(笑)。

さて、次号はいよいよ最終戦GBの特集号ですね。マーカスのラストランがどのように取り上げられるのか楽しみです。出来れば優勝して逆転チャンピオンも獲得して表紙を飾ってほしいなあ。
Posted at 2007/11/26 01:36:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑誌・書籍 | 日記
2007年11月19日 イイね!

トミカで"RALLY"を探せ!

トミカで"RALLY"を探せ!なんだかまだ逃避生活が続いています(爆)。

今回ご紹介するのは、「トミカ スズキ スイフトスポーツ ラリーカップカー」。つい最近、発売されたばかりの新商品です。

このクルマは、今年の春に開催された「ジュネーブモーターショー2007」で発表されたスイスポのグループN仕様のラリー・カップカーで、どうやらヨーロッパ圏で開催する予定のワンメイクラリーのためのモデルのようです。このとおり、実車もまったく同じカラーリングになっていますね。

近年の日本でのラリー"不"人気からか、トミカでラリー車が発売されることも少なくなってきた気がしますが、こうやってモデル化されておもちゃ屋さんの店頭に並んでいるのを見ると、なんとなく嬉しくなります。子供たちがこのミニカーを手にとって遊んでくれるといいなと思います。

小さなお子様がいらっしゃるご家庭にぜひ1台! 今から未来のラリードライバー目指して、英才教育をしてみてはいかがでしょうか?(^_^)


>>いろんな角度から見てみる?
Posted at 2007/11/19 19:23:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | column | 日記
2007年11月19日 イイね!

アイルランド・ラリー レグ3

アイルランド・ラリー レグ3最終日のレグ3、残るSSは4つ。特に目立った波乱もなく走りきり、シトロエン勢が1-2フィニッシュ。WRC アイルランド・ラリーの初代王者の栄冠はセブの頭上に輝きました。「ターマック無敵」の評判どおり、これで今期すべてのターマック戦を制したことになります。

以下、3位にはラトバラが入り、初のポディウムGET。"絶対完走"のミッコは4位、ペターが5位、ガイ・ウィルクスが6位という結果。ミッコの4位入賞でマニュファクチャラー・ポイント5を加算したことにより、BP FORDのマニュファクチャラー選手権2年連続チャンピオンが確定。おめでとう! BP FORDチーム! おめでとう、マルコムパパ!!

さて、ドライバーズ選手権ですが、これまでリードしていたマーカスが、リタイヤによりノーポイントに終わったため、ついにセブが逆転、6ポイント差のリードで最終戦GBを迎えることになりました。

ジャパンの展開を見たときに流れはマーカスにあると思ったのですが、今回の結果を見るに、本当はジャパンで起こった悲劇を帳消しにするセブに向けての流れだったようですね。マーカスはジャパンとアイルランド、連続でミスをしてしまった。当然の結果なのかもしれません。

しかし、それはここまでの話。最終戦GBは、マーカスの結果に関わらず5位以内に入賞すればチャンピオンが確定するというセブ有利の展開で迎えることにはなりましたが、ゆっくり走ろうがどうしようが、3日間ラリーを走りきらなければいけないことに変わりはありません。ましてや舞台はあのGB、どんなドラマが待っているのか、終わってみなければわかりません。

とにかく、マーカスは絶対に優勝が必要。そして、チーム・オーダーの枷から開放されたミッコがマーカスの援護に回って好走を見せてくれれば、あとは運次第ですが再逆転でのチャンピオン獲得も夢ではないはず。

マーカスには納得のいく走りで、現役最後の1戦を締めくくってもらいましょう!

GO! MARCUS&TIMO!
GO! MIKKO&JARMO!
GO! BP FORD TEAM!!!
Posted at 2007/11/19 02:55:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | column | 日記

プロフィール

「寒い寒いと思ったら、氷点下でしたか……」
何シテル?   12/28 01:03
モータースポーツ大好きなオヤジです。 ハコのクルマの競技、特にWRCが一番のお気に入りでしたtが、近年はアメリカン・モータースポーツにも傾倒。おかげでオープン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
4567 89 10
1112 13 14 15 16 17
18 1920212223 24
252627 2829 30 

リンク・クリップ

(旧blog) 「column'n base blog」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/02 13:07:43
 

愛車一覧

ダイハツ ソニカ SEGA SONIC号 (ダイハツ ソニカ)
ウチのSEGA SONIC号です。引っ越しに伴う新生活の準備のため、購入。軽+ターボでト ...
スバル プレオ ニコたん (スバル プレオ)
5ドアの超・実用車を探してたどり着いた1台。(笑) キャブ車以外に乗るのは、なんとこれが ...
ダイハツ ミゼットII ミゼ子さん (ダイハツ ミゼットII)
AT限定免許仕様の奥さん用マシン。人間+犬の移動とちょっと大きめな荷物運び用として我が家 ...
ローバー ミニ ミニ子さん (ローバー ミニ)
'91年式のキャブクーパーです。 チューンよりも性能維持のための修理がメインでした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation