• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケ@HAPPI_MANのブログ一覧

2008年02月27日 イイね!

今週末はコロナ・ラリー・メヒコ

オラ! アミーゴス。先週末あたりから花粉症で目がショボショボ。なんとも調子が出ないこの頃ですが、皆さんは如何お過ごしですか?(汗)。

さて、今週末はラリー・メヒコです。2004年にWRCに昇格して5回目のイベントですが、人気は上々! スペクテイターだけでなく、ドライバーやチーム関係者からも高い支持を受けているようです。同じ年に始まった某国のラリーと比較すると…(苦笑)

ヨタ話はこれくらいにして…メヒコの特徴は、なんといっても標高の高さ。つまり空気中にガソリンを燃やすための酸素が少ないわけで、各マシンともエンジンパワーのダウンは避けられません。第2には、サーフェスの難しさ。全体的には高速ラリーでありながら、決してタイヤに優しいとはいえないラフグラベル。今シーズンからさまざまな意味でワンメイクになったタイヤの使い方が勝敗の鍵になりそうです。

となれば、ここ2年、連勝しているCITROENのセブが優勝の最有力候補。今年から投入されたオール・アルミ製の新エンジンの耐久性が気になるところですが、セブはタイヤだけでなくエンジン&ミッションも上手くコントロールしてくるので問題なしかと。ソルド君は、そのあたりでトラブル発生の卦が出てます。

BP FORD・アブダビは、ミッコがポイントリーダーとして1番スタート、路面の掃除役となることから、DAY1での大きな遅れが心配。さらに、DAY2での走行順の駆け引きをはじめるて、策士策に溺れ…という予感。そして前戦スウェーデンで初優勝を決めて一躍、時の人になったラトバラは、ウィークポイントのパンク癖があるので、ここメヒコでは厳しい戦いになりそうです。

SUBARUチームは、もともとこのメヒコとは相性がいいのですが、ペターは今ラリーもマシンなりに安全運転で完走を目指すそうなので中位以下確定。その分、アトキンソンが気を吐いてくれそうです。前戦は運がなかったけれど、今ラリーでは期待大。

ストバートVK FORD、ミュンヒスFORD、SUZUKIに関しては全車どんぐりの背比べ状態。プライベーターたちは、マシンを走らせるだけで精一杯か。

というわけで、予想としては…優勝:セブ、2位:アトキンソン、3位:ミッコ です。

今ラリーの懸念事項としては、昨年もあったスペクテイターによる投石などの走行妨害行為があるとヤだなー(来年は開催しないということに対しての気分)ということと、路面掃除役を嫌っての順位操作合戦が起きそうなこと。どちらが起きてもドッチラケになりそうなので、そうならないことを祈るばかりです。さて、どうなりますやら?
Posted at 2008/02/28 00:12:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | column | 日記
2008年02月23日 イイね!

ラリーミニカーが山盛り!?

ラリーミニカーが山盛り!?予約注文の時期がまったくバラバラだった3台のミニカーがまとめて一気に発売されちゃってさあ大変!(苦笑)

まあ、ともかくFORD FOCUS WRC 2007年モンテカルロのマーカス車がGETできたのは幸いでした。このモデル、ショップでは品薄のところも多いとか?

やはり、マーカスの引退で注目されているということでしょうかね~

>>購入モデルの詳細はこちら
Posted at 2008/02/25 00:24:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | マーカス秘宝館 | 日記
2008年02月19日 イイね!

その瞳が見つめる先に

皆さん、ご無沙汰しております。仕事の環境が変わったせいでめっきりblogを書く余裕がなくなってしまったのですが、ひさびさに「書いておきたい」出来事にめぐり合えたので、記しておきます。


お友達のびおびおさんの記事にもありますが、昨年の騒動から見事復活を遂げた「RALLY Xモバイル」が、マーカス関連の記事をたくさん扱ってくれています。

とりあえず現役は引退したものの、まだ、さまざまなラリーシーンに顔を出しているマーカスの近況を追ってくれているのも嬉しいのですが、ファンとして一番ありがたいのは、本来「RALLY X」のオフシーズン&カレンダー号に掲載される予定で取材完了済みの状態でお蔵入りになっていたマーカス&ティモ最後のインタビュー特集がシリーズ連載されていること。

すでに話数も進んで、かなり核心に近づいた内容になってきました(笑)。そんな中で最新の「ティモかくも語る」第4回でとても興味深い、自分としてはずっと気になっていた内容がさらりと書いてありました。それは、歴代のフライングフィンたちに関わってきた某コネクションとのこと。その記事を読んだとき、現役を引退したマーカス&ティモが、これからなにをしようとしているのか見えてきた気がしました。

マーカスの引退後、彼に関連するニュースは概ね次の通りです。

●アンバサダーとしてFORDチームと関係を続ける
●完全に引退して色々な可能性を消してしまいたくはない(限定的な復活もありえる?)
●ノルウェー人の若手ドライバー、ミケルセンの指導を行っている
●つい最近、ノルウェーに200万ユーロ(!)で別荘を購入した。(建物の総面積は600㎡で客室は15部屋もある豪華仕様だとか)

これに、ペター&ヘニングのソルベルグ兄弟とマーカスが仲が良いということと、ノルウェー政府が、ラリーに対して非常に理解があるということも加味して、自分の灰色の脳みそが導き出した可能性は……

マーカスが、ノルウェーに購入した別荘を拠点にラリースクール的なものを運営する。そこで見出された有望な新人はノルウェー政府がスカラシップで援助。(ミケルセンがそうだ!)それは、多数のチームを運営するFORDチームへの強力なパイプとなる! 将来的には、そこにソルベルグ兄弟も絡んできたり…なんて壮大な妄想だ。でも、あながち間違いではないんじゃないかなあと思います(苦笑)。

現在のBPフォード・アブダビチームで活躍する若手のミッコやラトバラは、フィンランドでは有名な某コネクションの援助を受けているわけですが、フィンランド人でありながらスウェーデンとの国境に近い地方で生まれ育ったマーカスは、マイノリティとして、コネクションの援助も受けることなく、さらにはさまざまな軋轢まで生じた結果、苦しい下積み時代を他国のさまざまな人の援助を受けながら、30代になってようやくトップドライバーとして開花しました。

今度はマーカス本人が、才能はあるのに、援助を得られない若いドライバーたちの力になる側に回るつもりなのではないでしょうか? あえて母国フィンランドは、某コネクションにまかせておいて、ノルウェーが新たなラリーの聖地になる。そういった流れから近い将来、WRCで活躍するノルウェー人ドライバーがたくさん登場するかも……それってなんだかワクワクするような状況だと思いませんか?

もちろん公式発表など無い、極東の島国に住む、いちファンの妄想レベルですが、コレが実現したら、きっと面白いだろうなあと思うのです(^_^)。


……でも、その前に破綻してしまったラリー・ノルウェーのオーガナイザーをなんとかするほうが先???(爆)
Posted at 2008/02/19 00:59:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | column | 日記
2008年02月07日 イイね!

今週末はスウェディッシュ・ラリー

ノロウィルスにやられて、2日ほど悶絶していました。本日なんとか復活しまして、みんカラ復帰です(^_^;)。

さて、ついこのあいだ08シーズン開幕と思っていたら、早くも第2戦スウェディッシュがスタート!? かの地は昨年に引き続き雪不足が心配されるも、直前にまとまった降雪があって、無事に開催される模様です。(スウェディッシュは降雪がないと中止になる可能性があるんですよ!)

ここ、スウェーデンでブッチギリの強さを見せるマーカスが今年はいないので、優勝の最右翼は04年に優勝経験もあるセブ。続いてミッコ。そして、前戦モンテカルロ同様、激しい争いが予想される3位は、SUBARUのアトキンソン、ペター、ストバートVKフォードのガリ、307WRCでプライベートエントリーのダニエル・カールソンあたりかな?

希望的観測も含めて、優勝:セブ、2位:ミッコ、3位:ガリとしておきます。

以下余談ですが、調子が上向いてきたと言われるSUBARUチーム。昨年後半からセカンドドライバー、アトキンソンの活躍が光ってますよね。でも、エースのペターはどうしたの? いくら、今のマシンが戦闘力不足で今年の後半戦から新マシン投入だからって、それまでの戦いで守りの走りを続けていると、頑張って結果を出しているアトキンソンに「追いつけ」ませんよ? そろそろ性根を入れ替えて攻めてほしいものです。
Posted at 2008/02/08 00:03:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | column | 日記
2008年02月05日 イイね!

今日は何の日?

マーカスの四十歳の誕生日!

おめでとう! マーカス!! 一昨年、昨年とスウェディッシュ・ラリーの最中でしたが、今年は家族と一緒にお祝いしてるのでしょうか。

Happy Birthday Marcus!!
Posted at 2008/02/05 13:37:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | column | モブログ

プロフィール

「寒い寒いと思ったら、氷点下でしたか……」
何シテル?   12/28 01:03
モータースポーツ大好きなオヤジです。 ハコのクルマの競技、特にWRCが一番のお気に入りでしたtが、近年はアメリカン・モータースポーツにも傾倒。おかげでオープン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

     1 2
34 56 789
10111213141516
1718 19202122 23
242526 272829 

リンク・クリップ

(旧blog) 「column'n base blog」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/02 13:07:43
 

愛車一覧

ダイハツ ソニカ SEGA SONIC号 (ダイハツ ソニカ)
ウチのSEGA SONIC号です。引っ越しに伴う新生活の準備のため、購入。軽+ターボでト ...
スバル プレオ ニコたん (スバル プレオ)
5ドアの超・実用車を探してたどり着いた1台。(笑) キャブ車以外に乗るのは、なんとこれが ...
ダイハツ ミゼットII ミゼ子さん (ダイハツ ミゼットII)
AT限定免許仕様の奥さん用マシン。人間+犬の移動とちょっと大きめな荷物運び用として我が家 ...
ローバー ミニ ミニ子さん (ローバー ミニ)
'91年式のキャブクーパーです。 チューンよりも性能維持のための修理がメインでした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation