• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケ@HAPPI_MANのブログ一覧

2009年02月24日 イイね!

時計の針が、再び動き出す。

時計の針が、再び動き出す。Marcus Gronholm and Prodrive
back in the WRC
at Vodafone Rally de Portgal


マーカスとプロドライブがWRCに帰ってくる!?

今朝、そのニュースを知ったとき、いてもたってもいられなくなりました。

最初はラリー・ポルトガルのオーガナイザーが発表したプレスリリース。(原文は英語なので、なんとなく雰囲気だけつかめました) その後「Rally Xモバイル」の記事でも確認しました。

嘘じゃない、本当にマーカスがWRCに帰ってくるんですよ。

もっとも、先日のノルウェーで復帰したペターの場合とは違って、マーカス本人が強く望んだからではなく、プロドライブとラリー・ポルトガルのオーガナイザーのスキームにマーカスが「乗った」というところだと思っています。

でも、マーカス本人もこれがチャンスだと考えているようで、このスポット参戦で「自分の気持ち」をはかろうとしているように感じました。しばらくのブランクを経て、自分は今のWRCで走れるのか? いや、走りたいのか? 自分自身への問いかけでもあるハズ。

今回のラリーでのリザルトがどうあれ、自分の気持ちに答えを見つけられれば、それからの方向性がハッキリと定まる。マーカスは自分のために走ることを決意したのでしょう。





そんなマーカスの走りを、静かに見守っていたい気持ちと直接、声をかけて応援したい気持ちの両方が自分の中でせめぎあってます。

本当になやましい。
Posted at 2009/02/24 23:31:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | column | 日記
2009年02月22日 イイね!

DVD「2008 irc 総集編」

DVD「2008 irc 総集編」予約注文していたamaz●nから、本日到着、さっそく視聴!(笑)

発売がユーロ・ピクチャーズということで、全体的なつくりとしては同社のWRC総集編映像と同じ体裁で安心できます。ナレーションも聞きなれた「みし奈昌俊」さんが担当していて、とっても心地よいです。

さて、肝心のirc内容ですが、WRCとマシンレギュレーションが違うこと、活躍するメインのドライバーたちが馴染みの薄いことを除けば「ircのことぜんぜん知らない」という方でもすんなり楽しめるかと思います。ちょこちょことWRCで活躍していたドライバーたちも顔を見せるのが、オマケ要素としてはポイント高いです。第2戦のポルトガル編では、走行シーンこそないもののゼロカーをドライブしたマーカスがインタビューで登場したりして、映像を見ながら心の中で小躍りしていました。(笑)

映像の迫力もWRCに劣るということもありませんし、むしろ誰が勝つか予想しずらい、先の読めない戦いが繰り広げられる展開は、WRCよりも興味深いと言えます。それぞれのラリーによって特色がまったく違うのも新鮮。(タイヤのパンクチャーのことを「フラットタイヤになった」と表現するのは、どういう意図があるんだろう? メーカーさんへの配慮???)

ただ、気になったこともチラホラ。WRCと違って選手権を争うメーカー、ドライバーともに「全戦参加」のしばりが無いので、ラリーによっては参戦メンバーに変動があって、それに伴って著しく映像が少ないものがありました。第4戦のロシアと第10戦チャイナがそれ。特にチャイナは最終戦に設定されているのと、第9戦までにマニュファクチャラー、ドライバーともチャンピオンが決定してしまったために、有力マニュファクチャラーたちはほとんどキャンセル。それまでとはまったく違った内容になってしまっていました。

irc 2009年シーズンの暫定カレンダーでは、ラリー・ジャパンは全12戦中の第11戦となっているので、チャンピオン争いの流れによっては、チャイナと同じようなことが起こらないとも限りません。(^_^;)

とまあ、そんな杞憂はありつつもこのDVD自体はとっても楽しめる内容でしたので、今年のラリー・ジャパンの予習教材として必見と言えるかと思います。
Posted at 2009/02/22 23:00:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | TV・DVD | 日記
2009年02月21日 イイね!

ラリ友密会

ラリ友密会みんカラお友達のこんぶだしさんが仕事で来京中とのことで、週末に「ラリー友達で集まりませんか?」とのお誘いアリ。そんな面白そうな企画を断るハズもなく参加してきましたよ~

集合場所のJR国立駅に集まったのは、いいだしっぺのこんぶだしさん、昨年のRJでもお世話になったN岸さん、そしてV女史とも親交のあついヒロさん、そして自分の4名。N岸さんの愛車エボXに乗り込んで奥多摩へと向かいます。

今回の集会の目的の一つに、こんぶだしさんによるエボX試乗がありました。というわけで、イイカンジのワインディングに差し掛かったところでN岸さんからこんぶだしさんのドライブにスイッチ!

その後、自分もドライブさせていただきましたが、ハイパワーなのに快適そのものという印象。その性能のすべてを出し切るなんてとんでもない、ほんのちょっとアクセルを踏み込んだだけで4人乗車のボディが軽々と加速していきます。ブレーキの利きもニュートラルでいて確実な制動力を発揮、小さな破綻すら見せません。これまでにドライブしたことのあるマシンと較べると、確実に「電子制御」が行き届いているイメージ。普段は最初期の設計のFF車に乗っているせいもあって、まったく別のアプローチの乗り物に感じられました。(^_^;)



無事に試乗も終えての帰途、とある新発売ミニカーを探すこんぶだしさんの希望で、いきつけのミニカーショップに立ち寄りつつ、最後の目的地である「カフェ・ストラトス」へ…向かう前に念のためお店に連絡してみると、オーナーさんに急用が出来て臨時休業とのこと。残念ですが仕方ありません。近所のファミレスに場所を移して、夕食をとりながらラリーの話やらクルマの話で盛り上がりました。

こんぶだしさんは、しばらく東京にとどまるとのことですので、「カフェ・ストラトス」訪問のリベンジを誓って解散。楽しい時間を過ごすことができました。集会参加のこんぶだしさん、N岸さん、ヒロさん、お疲れさまでした! またよろしくお願いしますね!
Posted at 2009/02/22 20:28:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | column | 日記
2009年02月16日 イイね!

ラリー・ノルウェー雑感

ラリー・ノルウェー雑感※写真はラリー・ノルウェー公式サイトより。なんとも味のあるイラストですなぁ。(^_^;)

WRCの今シーズン第2戦ノルウェーが終了しました。

最終順位は優勝:ローブ、2位:ミッコ、3位:ラトバラ


今回のラリー、結果としては「策士策に溺れる」という表現がピッタリだったかと思います。(T_T)

DAY1、オープニングを飾るオスローでのショートステージを、型落ちのクサラWRCを駆るペターがベストタイムをたたき出して異常なまでの盛り上がりを見せ、SS2からの本格的なステージではミッコとローブが抜きつ抜かれつの熾烈な秒差バトルを展開して「こりゃ目が離せないゾ!」と思っていたら、この日のラストステージで翌日の走行順調整を意図したタイム調整がおこなわれ、直前のステージまで7.3秒差でトップを走っていたミッコがローブに首位を譲って2.6秒差の2位にポジションダウン。この9.9秒のスローダウンがヒルボネンの命取りとなりました。

DAY2以降、純粋な速さでミッコの追撃を寄せ付けず、優勝したローブには惜しみない称賛をおくりたいと思います。2位ミッコとの最終タイム差は9.8秒! DAY1最終ステージでのタイム調整がなかったら、もっと違った展開になっていたかもしれません。まあ、ミッコは策を弄した時点で「気持ち」が負けていたのかもしれませんね。

あと、特筆すべきはヘニング兄ちゃんの頑張りです! 前戦に続いての4位フィニッシュは素晴らしい結果ですよ!! 事前テストがもっとしっかり出来る環境であれば、この母国ラリーで優勝争いしていたかもしれませんね。(^_^;)

それにしても、すごかったのはペターの人気。兄弟対決はヘニング兄ちゃんに軍配が上がりましたが、人気度では全参戦ドライバーの中でペターがダントツ! 乗るマシンが変わっても、とにかくファンを楽しませたいというペターの姿勢はとても眩しく感じられました。彼がWRCに帰ってきてくれたのはとっても喜ばしいことだと思います。今後の活躍も楽しみです♪

さてさて、これでローブ様は開幕2連勝を飾ったわけですが、これを止めるのは誰なんでしょうか? 次戦はターマック&ラフグラベルのミックスサーフェスとなるキプロス。ミッコ&ラトバラのBPフォード・アブダビチームだけでなく、ローブのチームメイト、ソルドも手強いライバルとなりそうですね!
Posted at 2009/02/16 00:08:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2009年02月12日 イイね!

ラリー・ノルウェー開催前のあれこれ 【その2】

ラリー・ノルウェー開催前のあれこれ 【その2】※写真は「Team Expert」blogより

「Rally-Xモバイル」のニュースで、ヘニングのチームのメカニックさんが、交通事故で負傷したという記事を読んで心配してたんですよ……

はたしてヘニングBlogをチェックしてみたら「Jack is back!(ジャックが戻ってきたよ!)」というタイトルのエントリが…ああっ! この人は、昨年のラリー・ジャパンで自分がお世話になったヘニング・チームのメカニック・チーフの人だ!!?

彼の名前がJackだということが分かったのは嬉しいのですが、なんとも痛々しい姿に。(T_T) もう一人、クルマを運転していたスタッフさんも重傷を負って病院に運ばれたとのことですが、Blogでのヘニング兄ちゃんの口ぶりでは今晩にも退院できそうとのことで、ほっと一安心です。

前戦アイルランドでも、ヘニングのテスト走行時にオフィシャルスタッフが発作を起こして倒れてテストが中止になるという事件があったばかり。(この時のオフィシャルさんは、亡くなられてしまったそうです。ご冥福をお祈りします)

今回、大事にはいたらなかったとはいえ、周囲でトラブルが続いていて大変そうです。ヘニングにはラリー・アイルランドと同じように、今回のノルウェーでもガッチリ堅走してもらって、スタッフさんたちの苦労に報いてほしいと思います。

がんばれ! Team Expert!!
Posted at 2009/02/12 23:06:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRC | 日記

プロフィール

「寒い寒いと思ったら、氷点下でしたか……」
何シテル?   12/28 01:03
モータースポーツ大好きなオヤジです。 ハコのクルマの競技、特にWRCが一番のお気に入りでしたtが、近年はアメリカン・モータースポーツにも傾倒。おかげでオープン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1 234 567
8910 11 121314
15 1617181920 21
2223 2425262728

リンク・クリップ

(旧blog) 「column'n base blog」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/02 13:07:43
 

愛車一覧

ダイハツ ソニカ SEGA SONIC号 (ダイハツ ソニカ)
ウチのSEGA SONIC号です。引っ越しに伴う新生活の準備のため、購入。軽+ターボでト ...
スバル プレオ ニコたん (スバル プレオ)
5ドアの超・実用車を探してたどり着いた1台。(笑) キャブ車以外に乗るのは、なんとこれが ...
ダイハツ ミゼットII ミゼ子さん (ダイハツ ミゼットII)
AT限定免許仕様の奥さん用マシン。人間+犬の移動とちょっと大きめな荷物運び用として我が家 ...
ローバー ミニ ミニ子さん (ローバー ミニ)
'91年式のキャブクーパーです。 チューンよりも性能維持のための修理がメインでした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation