• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケ@HAPPI_MANのブログ一覧

2010年02月20日 イイね!

「WRCレジェンド LANCIA&FORD ヨーロッパ最強列伝」

「WRCレジェンド LANCIA&FORD ヨーロッパ最強列伝」昨日、amaz●nから届きました。

マシンのメーカー特集の切り口でありながら、ドライバーの映像もふんだんに盛り込んであって、編集はいい感じです。グループA時代のマシンの持つ、どこか無骨でメカニカルな魅力が感じられる映像も好印象。ただ、「秘蔵映像」だったり「新規収録」といった目玉が無いのは残念かも。

LANCIA編はストラトス~037~S4と駆け足で紹介されて、グループAのデルタ各モデルが主役。まあ、6年連続マニュファクチャラータイトルを奪取しているんですから当然の扱いか。昔のboscoビデオに較べれば映像も鮮明ですし、ランチャ・ファンは持っていても良いんじゃないでしょうか?

続いてFORD編。マシンはエスコートmkII~RS200~シエラと来て、やはりグループAのエスコートRSコスワースがメインの扱い。さらにエスコートWRC~と、ちょっと眠たくなってきてボンヤリ眺めていたのですが、いつのまにやらフォーカスRS WRCの時代にまで突入。2006年シーズンでマーカス&ミッコのコンビが登場したところでパッチリ目が覚めました!

「おいおい、いくらなんでもマーカスやミッコを『レジェンド』扱いは酷くない?」と思ったところで気がついた。FORDはまだWRCにいるよ。撤退なんかしてないじゃん!! これまでの『レジェンド』シリーズは、SUBARU、MITSUBISHI、TOYOTAとWRCから撤退したメーカーばかり。今回のLANCIAも同様ですが、FORDはまだ現在進行中で参戦しているわけで、なぜ『レジェンド』にされてしまったんでしょうか?

どうせなら、「LANCIA&PEUGEOT」のほうが良かったんじゃないでしょうかね?(汗)

……謎は深まるばかりでございます。
Posted at 2010/02/20 20:38:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | TV・DVD | 日記
2010年02月18日 イイね!

「WRC PLUS」 2010 vol.02号

「WRC PLUS」 2010 vol.02号忘れずに買ってきました。(笑)

「WRC PLUS」2010 vol.02号 (三栄書房・刊)です。先日、vol.01が発売されたと思ったら、もうvol.02が発売!? そう、今年は毎月刊行とのことですね。1冊\1,580×12=\18,960かぁ。ワォ!

表紙はこの人! WRC業界の救世主との名声も高い元F1王者、キミ・ライコネンちゃまですよ~♪

実際、キミ人気につられて、「今年はWRCを見ちゃおっかナ~♪」という黄色い声もアチコチで聞かれますので、WRCの注目度アップには良いことかと思います。

誌面もその流れに対応してキミちゃま大特集&WRC観戦初心者特集が目立ちます。あとは今シーズン開幕戦で収められた最新マシン詳細ショットやドライバー&コドライバーのポートレート、チーム情報など、欲しいデータはひととおり載ってますので、なかなか楽しめそう。

そして付録DVDは、「WRC公認」となったそうで、公式映像が収められるようになりました。今号はまだシーズン・プレビュー映像のみですが、次号からは各イベントの映像も収録されるみたいです。雑誌付録DVD→J SPORTS ESPN(スカパー!)への呼び水となるか?

そうそう、DVDには「新井敏弘が教える氷上走行テクニック」と銘打って八千穂レイクでの氷上走行会の様子も納められてました。みんカラお友達の某氏もバッチリ映ってましたよ~(その後、マシン修復は順調なのでしょうか?)
Posted at 2010/02/19 23:10:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑誌・書籍 | 日記
2010年02月15日 イイね!

2010年WRC開幕戦スウェデイッシュはミッコが優勝!

2010年WRC開幕戦スウェデイッシュはミッコが優勝!ラリー・スウェーデン、終了しました。

優勝はBPフォード・アブダビのミッコ&ヤルモ組です。DAY1~DAY2とシトロエンTOTALの皇帝ローブと息を呑む接戦を繰り広げ、最終日DAY3で、ついにローブがミス! 決着となりました。

ポディウムの末席はバラバラ君。セカンドドライバーとしての役目は果たせたものの、やはり走りには元気がなかったように思います。途中まで、シトロエンTOTALのソルドにてんで叶わなかったのですが、ソルドのコドラ、マルク・マルティがステージ待機中のマシンに取り付けてあった寒さ対策のエアインテークカバーを取り外すのを忘れてオーバーヒート状態となるトラブルから1分遅れたために繰上げとなったという「棚ボタ入賞」だったので、まだまだ課題は多そうです。

心配なのはそのソルドとマルクの関係。今回のトラブルのせいでソルドのマルクに対する信頼が揺らいでしまい、DAY3では走りのリズムを狂わせてしまいました。次戦までに関係修復できると良いなあと思います。

ともかく今ラリーのミッコは速さも(メンタル的な)強さも兼ね備えていたように感じました。とにかく皇帝ローブにつけ入るスキを与えなかったのは、緒戦として最高のデキだったのではないでしょうか!今年はチャンピオン獲得も現実的な目標だと思います。楽しみ楽しみ~♪

さて、我らがマーカスは電装系トラブル&パンクで大幅に順位を落とし、総合21位でのフィニッシュとなりました。それでもマーカスお気に入りの(自分の経営するレストランの店名にもしている)名物ステージ、Sagenでベストタイムを記録して、本人的には満足の走りだったようです。正直、ファンとしてはちょっと残念な結果と言わざるを得ませんが、現役を退いて2年経っているわけですし、ちゃんと完走できたのは凄いと評価するべきなのでしょう。

開幕前のストーブリーグで話題をさらった元F1チャンピオンのキミ・ライコネンもコースオフで順位を落とし、総合30位でのフィニッシュとなっています。

そして、もっとも気になるのがペター。自身が運営するチームから、09年型のC4WRCを手に入れてのエントリーで優勝も狙える体制だったハズだったのですが、いつもの悪いクセでマシン・セットアップの迷路に嵌りこんだようで、速さを見せることが出来ず総合9位に終わりました。

思うに、「自分がチームのボスであり、ドライバーでもある」ということから生じるマイナス要素が前面に出てしまっているのではないでしょうか? ドライバーであるペターが悩んでいるときに、冷静に判断をくだして指示する人間がいない。チーム・マーネージャーのケン・リースは有能な人材だと思うけれど、ボスであるペターの意向を翻すような決定権を持っているとは思えないし…。なかなか前途多難のようです。

新コドラ、イルカたんをGET(笑)したヘニング兄ちゃんは、危なげなく6位入賞。こちらはかなり期待できそうですよ~(^_^)
Posted at 2010/02/15 00:46:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2010年02月11日 イイね!

いよいよ開幕戦スウェディッシュ!

いよいよ開幕戦スウェディッシュ!さあ、いよいよ始まりますね! WRC2010年シーズン開幕戦スウェディッシュです。

今シーズンのWRCは変革期ラストの年ということもあって、話題がてんこもり!

細かなレギュレーション変更とかもあるけど、個人的に気になるのはこれくらい? (笑)


ついにバラバラ君がBP FORDアブダビチームのセカンドドライバー扱いに降格!(なんでいまさら???)
●ソルドは条件付ながら優勝争いに加わることを許可された
●ペターが09年型のC4WRCを得て背水の陣でエントリー
●ヘニング兄ちゃんのコドラが、カトちゃんからイルカたんに変更
●PWRC新井選手のコドラがグレンからダニエルに変更
●現行WRカーで選手権が争われるのは今年で最後
●F1界に心底嫌気がさしたのか? ラリードライバーに転進したキミ・ライコネンがWRC参戦
●S2000マシンで争われるSWRC&WRCカップカテゴリが新設
●そういや、マシュー坊が今年も参戦してるみたい!?

でもって、今回のスウェディッシュには……

●マーカスがストバートVK Mスポーツ・フォードチームからスポット参戦!!!

……マーカスが大好きなスウェディッシュですよ? 型オチのフォーカスRS WRCとて、優勝しちゃうかもしれないじゃないですかッ!!?

なもんですから期待大だったんですよ! 昨日までは

昨日、ナニがあったかというと、FIAがWRCドライバー選手権におけるポイントシステムの変更を正式に発表しました。今までは1位から8位の入賞者に対して、それぞれ10・8・6・5・4・3・2・1ポイントが与えられていました。新規定では1位から10位の入賞者に、それぞれ25・18・15・12・10・8・6・4・2・1ポイントが与えられるそうです。

「より多くのドライバーに入賞の機会を」というお題目らしいですが、真の狙いは優勝者に対してボーナスポイントを付加することで「積極的に優勝争いをさせよう」ということでしょう。選手権争いで、ポイントを計算しながら、「最終戦で5位入賞でもチャンピオンになれるから流して走る」というような行為をやめさせるのが目的らしいのですが…おそらく2大ワークス(つか、2チームしかいないけど)の順位操作合戦が激化するだけかと思います。

なぜなら、1位と2位のポイント差が、これまでの2ポイントから一気に7ポイントになるからです。これでチャンピオン獲得のためには、なにがなんでも優勝する必要がでてきました。それと同時に、2大ワークス以外のセカンドチームやプライベーターが優勝する機会をつぶしてしまったように思います。

まだ開幕戦だし、たとえばスポット参戦のマーカスが優勝して2位、3位をミッコとセブが分け合っても、優勝と2位であっても、今までであれば2ポイント差にかわりはありませんでした。だから選手権争いに加わらないであろうドライバーであれば「優勝すること」も許容されるだろうと。でも新規定のもとでは、優勝-2位と2位-3位では、7-3で4ポイントも違います。これでは今シーズンはBPフォード・アブダビとシトロエンTOTALの2チームからエントリーするドライバー以外が優勝する可能性はないでしょう。

……ということから、テンション低めに順位予想です。

優勝:ミッコ 2位:ローブ 3位:マーカス

ミッコとローブは初日から他を圧倒するスピードで抜け出すはずです。セカンドグループはマーカス、ペター、ソルド、バラバラ君がダンゴ状態で、DAY2の午後になってようやく、タイヤ選択(スタッド長)の差からバラケ出す感じと予想します。

終盤の中位争いでは、ペターが自分のチーム体制でどこまで踏ん張れるか。そしてセカンドドライバーを命じられたバラバラ君が、イジけてヘタレな走り(ポジションキープを命じられると、「チームオーダーでござい」とばかりに手を抜くんだ、コイツは)を見せずにすむかどうか。イルカたんとの急造コンビでヘニング兄ちゃんがどこまで速さをみせるか。このあたりが今後のシーズンを占うポイントになりそうですので、上位争いだけでなくちゃんと目を配ってラリーを追いかけていきたいですね!(^_^;)
Posted at 2010/02/11 18:10:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | WRC | 日記
2010年02月05日 イイね!

今日はマーカスの誕生日♪

今日はマーカスの誕生日♪毎年、同じことしかできないんですが…(^_^;)

マーカス、お誕生日おめでとう!

遅ればせながら、MGRの公式サイトにお祝いコメントを書きにいってみると、よ~く知ってる人がすでにコメントを残していて笑っちゃいました。考えることは同じなのね。


そうそう、来週はついにWRC2010年シーズン開幕戦スウェディッシュですね! マーカスもストバートFORDのノミネートを受けて走るようなので、応援したいと思います。(^_^)v
Posted at 2010/02/05 22:03:04 | コメント(3) | トラックバック(1) | column | 日記

プロフィール

「寒い寒いと思ったら、氷点下でしたか……」
何シテル?   12/28 01:03
モータースポーツ大好きなオヤジです。 ハコのクルマの競技、特にWRCが一番のお気に入りでしたtが、近年はアメリカン・モータースポーツにも傾倒。おかげでオープン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 1 234 56
78910 111213
14 151617 1819 20
21222324252627
28      

リンク・クリップ

(旧blog) 「column'n base blog」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/02 13:07:43
 

愛車一覧

ダイハツ ソニカ SEGA SONIC号 (ダイハツ ソニカ)
ウチのSEGA SONIC号です。引っ越しに伴う新生活の準備のため、購入。軽+ターボでト ...
スバル プレオ ニコたん (スバル プレオ)
5ドアの超・実用車を探してたどり着いた1台。(笑) キャブ車以外に乗るのは、なんとこれが ...
ダイハツ ミゼットII ミゼ子さん (ダイハツ ミゼットII)
AT限定免許仕様の奥さん用マシン。人間+犬の移動とちょっと大きめな荷物運び用として我が家 ...
ローバー ミニ ミニ子さん (ローバー ミニ)
'91年式のキャブクーパーです。 チューンよりも性能維持のための修理がメインでした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation