2月28日の日記に載せた、E90 320iの後ろに、チラッと写っていますが、先日、LEXUS IS Fに試乗して来ました。
平日に行ったので、高速主体で1時間も運転させてくれました!
速さは流石に強烈ですね。
ちょんと踏むと、いとも簡単にリ○ッタ○にあたります。危険です。
サスは、コンフォートにしても、結構締まった感じで、多少コツコツ来ますが、角はとれている感じ。スポーツにすると、コツコツが強まりますが、ガチガチじゃありません。僕は割と好きです。
ブレーキは、巨大なディスク&キャリパーで、効きそのものも当然良いでが、コントロールし易い点がGOOD。
ブレンボなのに、Lexusマークってのも、僕的には好感が持てました。
これ見よがしなのは、好きじゃないので。
シートも意外とホールド性も良く、乗り心地も良く、革の質感も高く、ジーンズでも滑らないので、なかなかポイント高いです。
アイドリングでも、それなりにエンジン音が入ってきます。聞かせる演出なのでしょう。
レブリミットが少し低いのが気になりますが、フレキシブルで扱い易いです。
5Lもあるのだから、当然でしょうけど。
高回転のエンジン音はいろんなメディアで読んだ様に、確かに快音。シフトダウン時の音&速さ共に素晴らしいんですが、暫く運転していると、演出過多の気がしてきました・・・。
ブリッピングの音とシフトショックの盛大さは、ちょっとやり過ぎで、洗練されておらず、やや子供っぽい印象を持ちました。
(Dモードでのシフトショックの小ささと、制御の緻密さは特筆ものです)
全体としては、実用性とスポーティさを高次元でバランスさせた、良い車ですね。運転する楽しさもしっかりありました。
もし、どちらかを選択する必要があるなら、僕はGT-Rよりこっちかな。車としての興味は、GT-Rの方が上ですが、あそこまで尖ってる車は、所有する気にはならないです。
でも、僕は直6のM3カブの方が好き!(^^;
Posted at 2008/03/01 15:53:13 |
トラックバック(0) |
LEXUS | 日記