• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月03日

見せてもらおうか、藤壺技研工業のマフラーの性能とやらを

見せてもらおうか、藤壺技研工業のマフラーの性能とやらを ようやく、お気に入りのMH21Sターボ用と思われるHKSハイパワーマフラーをローダウンに備えてフジツボ・レガリスKに交換したのですが、そのインプレッションを忘れないうちに記事にしておきます。

のと里山海道は全線無料なのでお気軽に走れますが、奥能登では正面衝突による死亡事故が多い危険な道路です。奥能登方面は中央分離帯が無い片側一車線道路ですから、対向車がはみ出したら逃げ場はありません。

金沢側はかなり整備されましたが、奥能登方面の片側一車線80Km制限は早すぎると思います。それも慣れてない観光客と奥能登のお年寄り達が走ってるんですから、石川県は何を考えてるのかと。制限速度を下げている区間もありますが、80km制限のままで走行してしまうドライバーが多いのです。

もうひとつ、ネーミングの問題があります。以前は「能登海浜道路」と呼ばれていましたが、北陸新幹線の開業に合わせ、「のと里山海道」となりました。みなさんはどう感じますか?「能登海浜道路」に比べて「のと里山海道」はとても牧歌的で、のんびりした印象に思えませんか?

しかし、実態はそんな甘っちょろい道路では無いのです。奥能登で死亡事故が多発している理由は風景を楽しみながらの緊張感の無い運転をするドライバーが増えたからというのもあると思います。

「能登・怒りのデスロード」「能登・狂い咲きサンダーロード」など、ドライバーの緊張感を失わせない名称に変更すれば死亡事故は概ね、防げるはずです。


それはさておいて、フジツボ・レガリスKは出足がもっさりしていたHKSハイパワーに比べると、かなり軽くなりました。もちろんターボ用マフラーをNAに装着していたら、そうなるのだと思いますが、みんカラのHKSハイパワーのパーツレビューでも「出足がもっさりする」というレビューが見受けられました。

もしかするとNAにタイコが茶筒型のターボ用が装着されているのかも知れません。NAでもタイコが茶筒型のマフラーなのかもしれないので、確証があるのではありませんが、そんな気がします。


HKSハイパワーでは4000回転で80Kmでしたが、フジツボ・レガリスKでは3500回転で80Kmになりました。軽自動車でもマフラー交換で、特性は変わるものですね。HKSハイパワーは低音が車内に聞こえていたのでそれに比較すると、フジツボ・レガリスKでは信号待ちで「エンストしてるのか?」と思えるくらいの静粛性(笑。

ただし、車両としての性能はNA用ですから、ターボ用を無理に装着したHKSハイパワーとは大違いで10%くらいラパンの性能が上がったかと思えるようなレスポンスです。ノーマルマフラーから比較しても確実に体感出来るレベルかと思います。

HKSハイパワーの方が「まだまだ上に余裕があるぜ」的なプラシーボ効果があったと思います。本当はプラシーボ効果では無く、実際にタイコがシンプルな構造であればマフラーの特性はそうなるはずです。タイコが大きければ内部構造は複雑になり、出足が早いマフラーになります。消音効果もあります。

フジツボ・レガリスKは女性にも大人の男性にもお薦め出来るジェントルなマフラーです。あとは燃費が上がれば言うこと無しですが、それはまた燃費報告で。マフラー交換で燃費向上は無いだろうなあ。HKSハイパワーでもノーマルマフラーと同じだったし。だけどデザインは砲弾型の方がイイなあ....。
ブログ一覧 | パーツ | 日記
Posted at 2016/12/03 01:01:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️V8㊗️愛車紹介ランキング1位 ...
morrisgreen55さん

お盆が明けたのですね。
porschevikiさん

2025.08.19 今日のポタ
osatan2000さん

8/20 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

本土を走る!⑥(最終回)〜トミカ博 ...
shinD5さん

久し振りに隅々までウォッシング♪
のび~さん

この記事へのコメント

2016年12月3日 8:23
 のと里山海道はいつ頃できたのでしょうか。
 私が学生のころは狭くてうねうねした道を延々と走って奥能登に行った記憶があります。
 マフラー交換の威力、体感できるほどなのですね。
 成功おめでとうございます。
コメントへの返答
2016年12月3日 11:57
コメントありがとうございます。ノーマルマフラーのフロントに少し穴が合いてたり、ターボ用着けてたりした後の交換なので、よくなってるのかも知れないのですが(笑。

マフラー交換で車の特性が変わるのは楽しいです。

プロフィール

「スバルの燃費不正。ありえない燃費表示と自社検査を禁止して第三者検査と評価にすればどうかな。」
何シテル?   06/05 23:15
ラパンオヤジです。友達申請、ウサギオート参加はお気軽に。6万円で購入したラパンで金沢で暮らしています。HE21Sはラパンがデビューした時に一度、購入検討しました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

サブウーファー ジャンク品取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 00:18:22
フロントスピーカー(ツィーター)設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/18 12:17:25
オヤジなのにウーハー付けたるで~♪下調編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/10 23:07:18

愛車一覧

スズキ アルトラパン サイクロン号 (スズキ アルトラパン)
2003年9月初年度登録の12万km走っている過走行なアルトラパンHE21Sを6万円で購 ...
トモス クラシック1 アオTOMOS (トモス クラシック1)
税金だけずっと払ってるけど、自賠責切れてるのでキャブ清掃終わったら、また乗る予定。51c ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation