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ラパンオヤジのブログ一覧

2014年11月03日 イイね!

USDMとJDMについて考える

USDMは「United States Domestic Market」、JDMは「Japanese Domestic Market」の略だそうです。私は昔、ハワイにいた時期があるのですが、ローライダーと言えばピックアップトラックくらいでした。バンやセダンをインチアップしたりローダウンした車は殆ど見たことは無かったのです。またハワイのオアフ島の場合、車のカスタムパーツを売っているお店も無かった気がしますから、LAとは事情が違うかも知れません。

USDMと言うものは実際には存在しないのではないかというお話を今回書きたいと思います。日本の車をアメリカ人や欧米人がローダウンしたり、インチアップしている流行はアメリカ人の独自のセンスで云々ではなく、元々日本人のやっているカスタムの正確なコピーなのでは無いか?ということです。

昔の日本の車はどの車も車高が高く、タイヤハウスの隙間も大きく、ホイールサイズも小さいものでした。それに対し、フェラーリ、BMW、ポルシェなどの昔、スーパーカーと呼ばれた車は標準で大きなタイヤを履き、車高も日本の車に比べて低く構えたものでした。昭和に流行したシャコタンは欧米の車に対する若者達の憧れの現われであり、言い換えれば国産車に対する大きな不満に対する流行でした。

時代は変わり、ネットで世界の車の情報が自由に手に入る時代になり、日本の車に乗っている欧米の人が「本国ではどんなカスタマイズをしてるのだろう?」と興味を持つ人がいるのは自然なことです。アメ車に乗ってる日本人がアメリカ人のアメ車のカスタマイズを気にするのと同様。



YouTubeに掲載されているJDM Festの動画には数多くのアクセスがありますが、アメリカ人が欧米仕様として独自に日本の車をカスタマイズしているのではなく、日本人がやっていそうなカスタマイズをできるだけ忠実に再現しようと意識している様な気がします。当然ながら、映画ワイルドスピードの影響も大きいことでしょうが、その源流であるイニシャルDの世界を現実に再現する活動、それが現在の欧米のJDMでは無いでしょうか?

日本でも国産車のカスタマイズをUSDMではなく、JDMと呼んで良いのではと個人的には思う次第です。動画はフィリピンのセブ島でのイベントですから、日本の影響が色濃く、他の欧米諸国ではまた違った日本の車のカスタマイズが盛んなのかも知れませんが。

しかし、私の地元、金沢では車のカスタムは本当に廃れていて、殆どの車が純正ド・ノーマルです。昔はカスタムも盛んだったんですが、現在はド・ノーマルがメインストリーム(笑。
Posted at 2014/11/03 01:54:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車雑感 | 日記
2014年11月02日 イイね!

新しい自動車関連ビジネス「みんカラCafe」を考えてみた

新しい自動車関連ビジネス「みんカラCafe」を考えてみた最近、オートバックスやジェームス等のカーショップへ行って思うことがあります。私の学生の頃に比べたら随分売っているアイテムが少なくなったなあと。

同じような商品をイッパイ置いて棚を埋めたりしてるだけで、品揃え自体は良くありません。スマホ関連商品などの流行のモノは「こんなに要るのか?」と思うくらい品揃えは豊富ですが、同じ意味合いのものをイッパイ置いてもらってもなあと。

エンジンオイルや添加剤は棚に並べていますが、とあるお店ではエアフィルター、ドレンボルト、プラグ等は並んでいません。従業員に聞けばどこかにあるのかも知れませんが、聞くのも面倒臭いし、あっても微妙に価格が高いので私はホームセンターで買います。

おそらくですが、洗車用品やスマホ関連アイテムなんてさほど儲かっていないはずです。ドンキホーテにも色々売られていますし、ネット通販だって便利な時代です。ウロウロ車で店に買い物に行くとガソリン代で購入商品の送料と行って来いになるケースも多いはずです。

私は思うんですが、本当はカーショップというよりもカーメンテナンスショップというのがビジネスとしては穴になっているのでは無いかと。ガソリンスタンドではなんだかいい加減なサービスをされそうですし、整備工場だと壊れてもいない車を持ち込むのは気が引けます。カーコンビニ倶楽部にしても車が凹んでいないと行くことはありません。

自分でやるひとはいいんですが「車を壊さないようにメンテする為のお店」がオートバックスやジェームスなのだと思うのですが、実際、大きな売り場は無駄なのでは無いでしょうか?

企業とすればカー用品で集客して、オイル交換とかタイヤ交換をさせたいのでしょうけど、漫画喫茶やカラオケボックスやファミレスに店舗を併設した方が良いはずです。遊んでいる間、食事している間、買い物している間に整備が終わるなら、お客様にすれば時間の無駄がありません。すでにカーショップはビジネスとして、見直しの時期に来ていると気づかないのでしょうか。

最近、金沢でもヤフオクで落札したアイテムの取り付けを歓迎しますというオートパーツ金沢というお店がありますが、それは時代に合ったビジネスだと思います。

しかし、私はそれを更に一歩進化させた「貸しガレージ」「レンタルピット」みたいなサービスは無いものかと思う時があります。車をリフトに乗せたら、 地下ピットがあればカンタンに出来そうなことが、自宅ではやりにくいものです。アパート暮らしの経験もありますが、場所が無くて、車を整備出来ませんでした。

また工具や機材を個人で買うとけっこうお金がかかります。それをシェアできるような会員制のレンタルピットみたいなビジネスには可能性は無いでしょうか?金沢だとムズカシそうですが、北関東あたりだと行けそうな気もします。

確かに安全性などを考えたら、素人に整備する場所を貸すのは嫌だと思うんですが、リフトや 地下ピットのあるガレージが横にあるカフェとかあれば車好きな人が集まって楽しめそうでいいんじゃないかなあと妄想したり。

元整備士の人が脱サラしてカフェを開業するならぜひ、このアイデアをパクってください。オープンしたら遊びに行きます。名前は「みんカラCafe」でどうでしょ(笑。
Posted at 2014/11/02 02:02:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車雑感 | クルマ
2014年10月20日 イイね!

若者でも買える「コンパクトでスポーティなクーペ」の嘘

若者でも買える「コンパクトでスポーティなクーペ」の嘘先日、トヨタが苦悩する「若者の車離れ」その理由を書いたのでその続きを書いてみます。前回は主に日本の自動車税制や保険など車以外の維持費の問題について書きました。これについては同意見の方も多いことと思いますが、今回はよく言われる「若者にとって魅力のある車」のお話です。

「若者でも買えるコンパクトでスポーティなクーペ」が無いから車を若い人が買わないのだというお話がたまに出てきますが、これは本当でしょうか?

これはオジサン世代が欲しかったシビックタイプRやAE86のことをイメージしている様な気がしますが、一般的な若い人はジムカーナに興味があるわけでもサーキット走行をしたがるわけではありません。ましてや峠道でのドリフトなんか憧れていませんし、もしそのような属性の若者であれば今でもそういったカテゴリの中古車は買えるはずです。

徐々に選択肢も狭くなり、そういったカテゴリの車両の価格が高騰しているのは事実ですが、中古車市場を見渡してみれば私の乗っていたRX-8等は少し走行の多いモノなら激安状態。選択肢は少ないもののコンパクトでスポーティな車両が希少だったり、高価過ぎるわけではありません。

根本的な問題はそういうことでは無いのです。大学の自動車部の学生に好まれる車では無く、本当の意味での現在の若者の最大公約数的意識をはっきりと自動車メーカーが捉えていないことが問題なのです。現代の若者の価値観は多様化しているなんてのも嘘で、日本人の価値観は多様化していません。

例えば若者が今でも好きなモノと言えばファッションブランド、ファストファッション、スニーカー、ジーンズ、スマホ、ゲーム、アニメ、オタク趣味などがあります。お金の使い道が車一辺倒では無い時代になっているのは確かですがこんな傾向は「価値観の多様化」などという大それたものでもなく、殆どの若者は数種類の属性に分類出来ます。

必然的に現代の一般的な若者には走りの性能より経済性が優先されます。ですが中古の軽四で既に在庫の豊富なカテゴリの車両は新車として市場性は乏しいとも言えます。スズキのハスラーがヒットした理由はジムニーでも無く、Keiでも無いファニーで、レジャーに役立ちそうな車だったからです。つまり、類似する車が中古車市場に見当たらなかった。

ということは中古車の在庫が枯渇している2ドアクーペの軽くらいしか、今の若者にヒットを狙えそうな車はありませんが、現在の安全基準、環境基準を考慮すると安くは作れません。また、メーカーは結局、お金を出しそうなオジサン向けに企画してしまいます。

もしくは新しいジャンルの車を発明できればそれもヒットする可能性はあります。私は屋根付きの電動バイクをi-ROADをトヨタが本気で売るものだと思っていました。しかし、市販はされません。ずっと社会実験とかやってるだけです。日産も日産ニューモビリティコンセプトとか掲げながらRENAULT TWIZYさえ、日本で販売出来ません。HONDAもMC-βはベータのまま。主に安全性の問題などがあるということなんでしょうが、バカバカしい話。

また、車に乗る若者を教育する仕組みが無くなったことは大きな弊害です。原付きバイクにせよ「乗り物に乗る経験」をせずに育った人々は車に憧れも利便性も感じないはずです。自転車を除き、自力で移動するより、公共の交通機関を利用することに馴染んでしまうからです。今の若者達は何をきっかけに車に乗ろうとするでしょうか?また、親も子供に車に乗せるべきだと考えているのでしょうか?

エンジンの無いモーターで走行する超小型車は本来なら安く作れる車ですが、自動車業界の本音は安く電動の超小型車を市場に投入したら、既存の自動車が売れなくなり、ガソリンが売れなくなるという業界の不都合があるのです。


i-MiEVを300万円出して買う個人がいるはずもなく、こんな車が300万円である方が不自然。エコだの社会実験と称して、ぼったくり価格で、自治体などが国民の税金で購入しています。画像は i-MiEV SPORT。販売はされていません。

若者に変なイメージの付いていない、新しい乗り物としての「超小型車」を自動車メーカーがプロデュースするしか、若者にリーチできる車の市場拡大の突破口は残っていないと私は見ています。それも買い方も面倒臭い買取では無く、月に1万円とかを払えば良いだけのわかりやすい契約方法も含めてです。それもファッション性を伴ったブランディングと共に。

超小型車には安全性の問題は残ります。衝突すれば死亡する確率の高い乗り物です。しかしながら、それはバイクも同様であり、衝突を回避するテクノロジーの進化によって克服できる可能性は高いはずです。

自動車メーカーに注意してもらいたいのは「若い人の車好き=大学の自動車部」こういう考え方で、今若者向けの車を作ったら絶対に売れません。彼らはイマドキの若い人の平均値とかけはなれていますから。

多くの若い人達の意識が「自動車を持つことがダサい」「自動車に凝るなんてキモい」「車なんかにお金を払う人は頭がオカシイ」、極端ですがここまで来ていると考えて、マーケティングをしていかなければいつまで経っても自動車産業の未来は暗いままです。残念ながら豊田章男社長をはじめとするトヨタの人々の危機感はどこかズレているとしか私には思えないのです。

モタモタしてるとインド、タイ、マレーシア、ベトナムなどから、数年後には日本の若者にウケる安くて面白い車が作られて売られてしまうんじゃないかとも思います。

画像のタタ・ナノは販売不振とは言え30万円。もしも本気でそれなりの激安新車が作られたら日本の自動車メーカーもたまらないかもしれません。こんな話を書くと安全基準がどうのこうのと講釈を垂れる人もいますが、そうであれば昭和に作られた車や10年以上経った車には毎年車検を再び義務付けるべきです。新興国の車がいい加減だと批判する理由などどこにもありません。

実はトヨタが若者に嫌われている理由(まず、こういう基本認識をトヨタはしないといけないのですが)は車そのものより、マーケティング上の理由が大きいのですがそれはまた次回の記事で。
Posted at 2014/10/20 03:42:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車雑感 | 日記
2014年10月18日 イイね!

トヨタが苦悩する「若者の車離れ」その理由

トヨタが苦悩する「若者の車離れ」その理由東洋経済オンラインにトヨタが東大で力説、「僕らを助けて下さい」という記事があった。以前も豊田章男社長が学生の前で似たような話をしていたはず。個人的には東大生の前でこんな話をしても多分なんの改善にもならないと思います。高学歴な社員が増えた企業の製品やサービスが魅力を失うのは別にトヨタに限ったことでもありませんから。画像はトヨタの燃料電池車、ミライ。

若い人が車を買わないのは車そのものの魅力がどうのこうのというより、自動車の税制や自動車免許取得費用、自動車保険料が大きな問題になっているはずです。トヨタは若い人が欲しがらない様な車を数多く作ってる様な気がしますが、それも今に始まったことでも無いような気もします。

日本は自動車産業が大きな基幹産業のわりには若い人が自動車に乗ろうとするとハードルが高すぎます。自動車教習所で普通免許を取るには30万円くらい必要とのことですし、自動車保険も約年間20万円かかるそうです。

車を乗る前から50万円かかり、毎年20万円の自動車保険料が必要で、更に車検だなんだと考えたら「車は要らない」と思いたくなる気持ちは十分理解できます。私が免許を取った時代は幸せだったのかも知れません。

若い人達の事故率が高いから保険料が高いのだと、保険業界は言いたいのでしょうけど、自動車に乗る若い人が少なくなっているのに比率がどうのというのもおかしな話です。オジサン、オバサン達の自動車保険料を数千円づつ値上げすれば良い様な気がします。全てのドライバーは最初は初心者だったのです。

またドライバーとしての教育を免許取得後にも行うことで保険料を下げられる様な仕組みも必要ではないでしょうか。事故が起きたらだけでは無く、いかにして初心者ドライバーの運転テクニックやマナーを向上させるかも必要なはずです。

エコカー減税なんかやっても喜ぶのはオジサン、オバサンだけで若い人達には殆どメリットもありません。若い世代に車の魅力を伝えることも日本の国として取り組むべきことではないかと私は思うのです。ホント、初心者マークの車って最近みなくなりました。

Posted at 2014/10/18 19:39:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車雑感 | クルマ
2014年10月17日 イイね!

HONDAの新型S2000はどうなる?

HONDAの新型S2000はどうなる?HONDAの新型S2000が噂になっています。こんな感じだとかミッドシップ、4座、ターボとの噂もありますが本当でしょうか。

アメリカHONDAのラインアップにはシビックのクーペはあるのでクーペ需要が低いのは日本だけなんでしょうね。ホンダは来季F1に復帰するから、次期NSX、S660、S2000とスポーティな車をラインアップするタイミングといえばそうなんですが、NSXとS2000は市場を食い合わないか心配です。

NSXのライバルはフェラーリ、ランボルギーニ、レクサス・LFAあたりの3000-4000万円になるべきなんですが、どうも1000万円あたりとの噂。

個人的にはそれは違うんじゃないかと思うんですよね。価格も性能も世界最高峰を目指してこそフラッグシップモデルではと。新NSXが900万円でS2000が450万円とかだとタコ足食いになる可能性あります。価格が倍以上違って、性能も違えば購入するユーザは別と思いたいところなんですが、新NSXを検討してたユーザが「S2000でいいじゃん!」となる可能性です。

庶民には絶対に手の届かないスゴイ車をホンダは作れないのか作らないのかわかりませんが、なんだか良いような悪いような気がしてなりません。本田宗一郎が生きてたら「世界一のスポーツカーを作れ!」と号令している時代では無いでしょうか。

最初から「フェラーリより格下です」と感じさせる様ではF1に参戦する意味や新NSXをデビューさせる意義がどれほどあるのかと...。

S2000もあんなスタイリングで出れば私も欲しいのですけど、CR-Zをモデルチェンジして、エコでスタイリッシュなカブリオレとかは出さないんですかねえ....。実際、ハイブリッドエンジンじゃなかったらCR-Zも欲しい車なんですが。

私は昔から、燃費の良いスタイリッシュなクーペが欲しいんです。マツダRX-8をそのまんまスカイアクティブにして出してもらえないかとも(笑。
Posted at 2014/10/17 22:03:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車雑感 | クルマ

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何シテル?   06/05 23:15
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