一期一会さんで軽自動車販売台数の昔の記事をみかけたので
今年の上半期のデータを探してみました。
1 ダイハツ タント
2 日産 デイズ
3 ホンダ N-BOX
4 スズキ ワゴンR
5 ホンダ N-WGN
6 ダイハツ ムーヴ
7 ダイハツ ミラ
8 スズキ スペーシア
9 スズキ アルト
10 スズキ ハスラー
今年もタントがぶっちぎりに売れてるんですね。二位の三菱とのコラボ製品、日産デイズが好調です。ホンダもNシリーズが堅調。スズキはトータルでは販売台数はありますが、1車種では今ひとつ勢いがありません。
スペーシアという軽は知らなかったのですが、
スズキのWEBサイトをみたら迷走してるなあと感じさせるラインアップです。
いつの間にかMRワゴンが変なデザインになってるし...。このデザインにしてしまった意味がわかりません。ハスラーは良いとして、スズキは全体的にデザインセンスがちょっと古いなあ...。
ノーマルのワゴンRをこんなデザインになぜするんだろ。スペーシアが売れたのはワゴンRが北関東向け仕様になりすぎてるのでユーザが逃げてるだけでまさにタコ足食いの状況に見えます。北関東に関してはN-BOXがウケそう。
ラパンはちょっと丸くなりすぎた感じがしますし、ラパンのまま背を高くしたみたいなダイハツのコンテを売られる前になぜさっさとスズキが出さなかったのかと....。
丸いデザインを捨てたのか捨てようとして失敗したのかわかりませんが、丸いデザインの軽としっかり四角いデザインの軽を出せばいいのにスズキは何やってるんだろ。半ばやけくそで出したっぽい、ハスラーがヒットしたり。そういうところがスズキらしいと言えばらしいんですが...。
軽ナンバーワンだとスズキが言いはりたいなら、クーペもカブリオレも出すべきでしょう。未だにコペンやビートにプレミア価格があるんだから、出せば売れるに決まってる。ダイハツも新型コペン、ホンダもS660出すのに悔しくないのかなあ...。スズキにはやけくそでロータススーパー7みたいなフォーミュラタイプの軽四を発売して欲しい(笑。
個人的にはジムニーやエスクードをどうにかした方が良いのではと株主でもありませんが心配にもなります。エスクードはあれがグッドデザイン賞なんだから、役人達のセンスは理解できないんだよなあ。まあ、最初の車がアルト>セルボだった私にすればもうちょいスズキにはガンバって欲しいというお話でした。
Posted at 2014/10/16 04:03:11 | |
トラックバック(0) |
車雑感 | 日記