
実はこのHE21Sはラパンがデビューした時に一度、購入検討しています。だけど、購入検討している間にホンダのモビリオが気になって浮気してしまいました。あえて初期型を購入しようとしたのはこの車のカタチがとても美しいからです。
ある意味モデルチェンジした現在のモデルはデザインの良さを少し、失ったかなあとも感じます。スズキにしてもモデルチェンジしなければならない事情もあったのでしょうけど、そんな葛藤が現在のモデルには見え隠れします。合理性で言えばもう少し屋根が高いほうが良いはず。特に男性にすれば。
ライバルのダイハツのコンテという車は明らかにラパンを意識して背を高くした車です。明らかにパクリ。ラパンが素晴らしいデザインであるのは4ドアでありながら「箱」では無く、明確に「車」をイメージできるからでしょう。この力強い、ボンネットのデザインは計四輪のみならず、今時の自動車には見られません。
デモカーしか存在しませんが、ラパンにはカブリオレもあれば楽しいでしょうし、2ドアクーペもあったら、これもデモカーだけでしたがSUV仕様(画像)も良いなあと思ったりするわけです。
ハスラーが大ヒットしてるスズキも最近カンがイイねえ...。CMにアラレちゃんね。確かに鳥山あきら的なデザインの車だよなあ。
だけど、ハスラーはジムニーのプラットフォームでやってくれたら欲しかったなあ...。Keiの後継なんだろうけどね。実はラパンを買う時もKeiの中古と相当迷いました。Keiもデザインが良いんだよねえ...。ハスラーが高くて買えない人はKeiを買うと幸せになれると思う。
昨今の軽自動車のデザインは本当に面白くありません。実用性を追求するあまり、バカみたいなデザインの車が多くなりすぎました。軽自動車は日本独特のクルマ文化としてもっと世界に誇っても良いのではとも思うのですが...。
学生時代に買ったアルトにはじまり、セルボ、MR2、ディアマンテ、モビリオ、RX-8と乗り継いで来た私が今選んだ車がアルトラパン。なにかしらの縁も感じます。
Posted at 2014/10/13 18:53:50 | |
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