
みなさんはRAZOがラゾーじゃなく、レッツォだと、知ってると思うんですが、私が昨年くらいまでラゾーだと思いこんでたのは内緒です(笑。
RAZOには過去にRAZO FORMULA SPECというシリーズのアルミペダルがあったのですが、現在は絶版です。昔、店頭で見たことがあり、すごくしっかりしたアルミペダルだったことをなんとなく覚えていて、RX-8に付けようか悩みましたが結局その存在を忘れてしまいました。
現行モデルはGT-SPEC、コンペティションスポーツ、グリップスポーツペダル、K-CARですが、それぞれ、デザインが好みでは無かったり、それに結構、お高い(殆どの理由がこれです)。
一応、カーメイトのWEBでFORMULA SPEC AT-SがラパンHE21Sに適合することは確認済みでした。みんカラではFORMULA SPECがディスカウントで販売されてたとの数年前の記事が散見されますが、ネットを探しても一箇所だけ1万円以上で販売してるサイトがありましたが、お高いので見送り。
それで、ヤフオクを探したら1000円でAT用をゲットできたのですが、アクセルのサイズがLサイズというか普通乗用車用で、ステーも無く、どうしようかと。ラパンは右上のタイヤハウスが非常にアクセルに近いのはご存知の通り。
調べてるとAT-L/MT-LとAT-L/AT-Sの違いはネットの画像で判断する限り、アクセルペダルのサイズだけに見えます。つまり、どのセットでもサイズ違いはアクセルペダルだけ。ネット上にMサイズに関する情報が無く、元々Mサイズは無かったのかも知れません。
しかし、奇跡は起きるものでプリメーラで使用していたMT用(アクセルペダルがS)がAT-Lの到着後にヤフオクで販売されていました。こちらも1000円+送料でゲット。プリメーラ用はアクセルがサイズSでした。総額3000円くらいでAT-S?が揃いました。で、結局これだけそろってしまった次第です(笑。残ったMT-Lはヤフオクで処分するか、次回MTに乗る時に取っておくか、迷うところです。
カーメイトは不親切というか、取り付けマニュアルがWEBに無いんですね。正しく装着しないと、安全性に関わる製品なんですから、取説くらいWEBにおいておいて欲しいと思います。
ネットにある画像を参考にしながら、「プラスチックのワッシャーで止めるんかい!」「ステーひっかからねーし!」ということでM4 8mmのネジをカーマホームセンターで購入し、純正部品より確実な装着をしてみました。ネット見てると「これでいいのかなあ」みたいな装着例もありましたので鵜呑みにはしてません。自分で考えるのです(笑。
たまたまMTについていた部品でピッタリツジツマが合いました。ちなみにカーメイトでは
RAZOペダルの取り付け金具が注文が出来るそうです。問合せしないとですが、840円で購入出来るとのこと。オートバックスとかで取り寄せたら送料かからないのかな。絶版モデルの取付金具が在庫あるかどうかはわかりません。
ブレーキのゴムを外すか迷いましたが、ゴムは付ける派なので?外してませんが、少し前に来てます。ラパンのアクセルペダルカバーは右上がカットされてるデザインが普通なのですが、FORMURA SPECの場合は少しだけ斜めに装着すれば問題ありませんでした。上下も微妙なのでたまたま一発でうまく行って良かった。
「昔から装着してたぜオレは」的なムードが漂います。これで、今迄どうしてもラパンのアクセルとブレーキペダルの距離が遠く、スムーズに決まらなかったヒール・アンド・トウも完璧に....。
すみません、嘘書いてます。ATのラパンでそんなことはしません(笑。伸びてるステーは明日処理します。夜になってしまったので。次回は
ラパンのステアリングをどうにかせないかんげんて!の続きを予定。数日後になります。
Posted at 2016/11/11 18:10:04 | |
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