
寒いのが苦手すぎて、ズルズルと12月半ばに来てしまいました。今日は小雨だったのですが、気温は意外と高かったので意を決して?フォグランプ装着(バンパー交換)を開始しました。
天気予報は雨でしたが気温7度とのことだったのでどうにかなるかと前日から、心の準備をしておりましたが、仕事が忙しく準備は心だけでした。夕方から本降りになってたので、その前にどうにか一旦走れる状態に出来たのが幸いです。

ハーネスを入れて、バンパー交換まではやろうと思ったのですが、なんと後で買い直したハーネスがダメ。ギボシの加工で失敗してるのか、マルツのスイッチの様に不良品なのかわかりません。ちゃんとテストしておくべきでした。これも所詮は中国製です。こんな時に限って、テスター棒の根元からコードが抜けて、テスターが使えなくなり、デスロードは続いてます。

時間の関係で配線は全く、まとまっておりません(笑。スイッチがエンジンルーム、リレーもぶら下がってるだけの状態。時間が思ったより押してしまったのはハーネスの不良とフロントグリル裏側のターボ用のエアインテークの取り外しに手間取ったからです。「多分、外さないといけないだろうな」と思いつつ先にやっておかなかったのが悪いんですが。

雨天決行で突貫作業でしたが、あのボロい私のラパンが少し凛々しく、男前になった様な気がします。リアバンパーはSS用、前はターボ用というおそらく世界に一台のラパンになりました(笑。グリルのシルバーは剥がれているのですが、本当はモードのメッキグリルが着けたいので、これはとりあえず再塗装も無し。メッシュを再塗装するにしてもシルバーでは無く、つや消しの黒が良いかも。二年前からインパネはSS仕様になってまして、タコメーターも装着済み。寄せ集めで色々なパーツを取り付けたのでグレード不明のラパンですが、色んなパーツを着けられるのが楽しいです。
明日はスイッチの取り付けとケーブルのまとめをやりたいのですが、ホーンがボロボロだということに気づいてしまってホーンも交換したくなっております。ミツバのホーンは皆さん装着されていると思うので、出来るだけレアな安物のホーンを物色中。
追記:等と書きながら、某カー用品店で音を確認して好みだったアルファーIIコンパクトの中古を某カー用品店では買わずに某フリマサイトで購入しました(笑。新品はお高かったのもありますが、基本的にエコロジストなので中古優先というのもあります。
デイライトもあると言うのに余計な事考えたらまたデスロードになるってわかってはいるんですが....。ローダウンサスは雪が溶けてからと、既に諦めています。YouTubeの動画をアップしましたので、作業の様子を眺めてください。
本当はラパンでフォグランプを使いたいわけではなかったのです。単にフォグランプのある顔のラパンが好きだっただけで、配線しないで装着しておこうと最初に考えてたのは内緒です(笑。
しかし、ナンバープレートの奥のボルトも無かったし、どうにもフロントバンパーを外そうとした記憶がありません。外したことがあるなら、変なカプラーで苦戦することもありませんし。こないだのスモールランプのLED交換は面倒なのでバンパー外さずにやっています。
証拠はありませんから名指しでは書きませんが、某店が怪しい様な気がしてます。フロントバンパーを外す整備なんて自分でしてないからなあ...。
アルファーIIコンパクトはは12V 4AX2ですね。8Aが瞬間的に必要になるならリレー入れないと駄目なのかな。使ってない電源から取り出せばそのまま行けそうな気もしますが。
Posted at 2016/12/13 18:26:59 | |
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ラパン | 日記