
ダイハツのコンテという車はラパンを真似て背を伸ばしたデザインのパクリ車だと以前書いたことがありますが、それは訂正しなくてはなりませんでした。

ラパンです。実はラパンのデザインでダイハツをパクったのはスズキではないかと思った理由にダイハツには元々フェローという軽自動車が昔に販売されていて、その初代モデルがラパンに妙に似ているのです。

ラパンを縦に引っ張ったらコンテに似るのかを実験してみました。画像を加工したらこんな感じです。ラパンを縦に引っ張ったらコンテが出来たみたいな....。

これがダイハツのコンテ。カクカクシカジカのCMやってました。上のラパンとくらべてみればわかりますがピラーのデザインが同一?共用部品なのか?と思うくらいそっくり。

しかし、ラパンは初代ダイハツ・フェローと似ていませんか?角目ライトとフロントグリルからボンネットのデザインがラパンに引用された印象。ラパンのメッキグリルが丸目しか無いのは角目でメッキグリルにすると似すぎてしまうから?

更にフェローを4ドアセダンにしたマックスクオーレという車種も1977年に発売されえましたが、そのテールランプが...。

ラパンの初期モデルのテールランプにやっぱり似ています。昔のアルトもこんな感じでしたが。フェローは私の若い頃に見たことのある軽四ですから、ラパンにノスタルジックな魅力を感じるのはそういった理由だったのかも知れません。

更にスズキが確信犯的にフェローをパクったとも思える証拠がこれ。フェローにはスポーツバージョンのSSというグレードがありました。スズキだったらスポーツバージョンのラパンはラパンWORKSになるはずですがなぜかSS。昔のスズキ・フロンテにもSSというグレードがあったのでSS自体は両社とも使っているのですが。
ラパンにも名前だけモードじゃなくて、セルボ・モードの様な2ドアクーペがあったらいいんですけどねえ...。そんな車は売れない時代なんでしょうけど、アルトワークスは2ドアだったのにラパンSSは4ドア。古い世代の私としてはどうしても気になってしまうのです。「走る為の車は2ドアだろ」みたいなそういうヤツ(笑。

今660cc規格でこのダイハツ・フェローマックスが出たら欲しいなあ。窓全開のハードトップでこの流麗なデザイン。後ろ座席なんか相当きついけどそれでいいんです。思い切ってFR駆動にして軽四版のAE86みたいにしたら売れないかな(笑。
ダイハツとスズキ。ライバルとして、今後も良いクルマを作っていただければ私はそれでいいんですが...。

フェローバギーについてコメントを頂いたので追加で掲載。伝説的な車です。
Posted at 2014/10/27 20:50:29 | |
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