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ラパンオヤジのブログ一覧

2014年10月21日 イイね!

なぜトヨタのCMはキモいのか?

なぜトヨタのCMはキモいのか?画像はトヨタのカローラ・フィールダーです。この車のCMにトヨタは木村拓哉を何年も起用してきました。木村拓哉のスピード違反で小栗旬にCMが交代したという噂もありますが、実際にはそんなことは無いでしょう。単に木村拓哉ではカローラ・フィールダーが売れない。それだけで、スピード違反は降板させる理由になっただけだと思われます。


木村拓哉の愛車と言えばシボレーアストロ、サリーン・S7、フォードGT 、ハマー、ゲレンデ・ヴァーゲン、ダッジ・デュランゴ、ボルボ V70などアメ車中心に複数台を所有し、乗り継いでいるそうです。そんなことはネットでは誰でもわかることで、CM出演中なんだからカローラ・フィールダーにもシャレで乗ってくれるくらいのプロ根性でもあれば良いのですが大スターである彼はそんなことはしません。日産マーチのCMに出ていた近藤真彦はCM出演中にはマーチに乗っていたというのに。木村拓哉のカローラ・フィールダーのCMを何年も垂れ流しているトヨタに若者が冷ややかな目で見ているのは確かです。


タケシをピンクのクラウンのCMに担ぎだしても、タケシが乗るはずはありません。挙句にタケシと木村を一緒に出演させて気持ち悪いCMを作ったりとまさにトヨタはやり放題。


カッコイイ上司役として、佐藤浩市を出演させたマークXはある程度ヒットしたそうですが、バブル世代のオヤジ達の気持ちには響いても若者はこのCMにドン引きだったでしょう。


真木よう子が出演したSAIのCMは見てる方が恥ずかしくなるくらいバブル時代を彷彿とする90年代感覚溢れるCM。与謝野晶子の「柔肌の熱き血潮に触れもみで」は昔サバンナRX-7のCMでも使われたキャッチフレーズ。電通が頭おかしいのかトヨタが悪いのかはわかりませんが。

この様にトヨタとはCMに大金を使いながら、若者に嫌われるのが大好きな一風変わった企業です。豊田章男社長は本当にしっかりして欲しい。私からすればオジサン達が会社の金を勝手に使って、自分達の車に対する変な愛情表現をやってるとしか思えないんですよ。

トヨタはオジサンや地方都市の人々に対して、居直ってマーケティングしてるんだろうと思ってたら時々「若者の車離れがどうの」とか言い出すからオカシイんだよなあ...。CMなんかヤメて、良い車を安く作るべきなんだろうけどそれじゃ売れないか。
Posted at 2014/10/21 15:25:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年10月20日 イイね!

若者でも買える「コンパクトでスポーティなクーペ」の嘘

若者でも買える「コンパクトでスポーティなクーペ」の嘘先日、トヨタが苦悩する「若者の車離れ」その理由を書いたのでその続きを書いてみます。前回は主に日本の自動車税制や保険など車以外の維持費の問題について書きました。これについては同意見の方も多いことと思いますが、今回はよく言われる「若者にとって魅力のある車」のお話です。

「若者でも買えるコンパクトでスポーティなクーペ」が無いから車を若い人が買わないのだというお話がたまに出てきますが、これは本当でしょうか?

これはオジサン世代が欲しかったシビックタイプRやAE86のことをイメージしている様な気がしますが、一般的な若い人はジムカーナに興味があるわけでもサーキット走行をしたがるわけではありません。ましてや峠道でのドリフトなんか憧れていませんし、もしそのような属性の若者であれば今でもそういったカテゴリの中古車は買えるはずです。

徐々に選択肢も狭くなり、そういったカテゴリの車両の価格が高騰しているのは事実ですが、中古車市場を見渡してみれば私の乗っていたRX-8等は少し走行の多いモノなら激安状態。選択肢は少ないもののコンパクトでスポーティな車両が希少だったり、高価過ぎるわけではありません。

根本的な問題はそういうことでは無いのです。大学の自動車部の学生に好まれる車では無く、本当の意味での現在の若者の最大公約数的意識をはっきりと自動車メーカーが捉えていないことが問題なのです。現代の若者の価値観は多様化しているなんてのも嘘で、日本人の価値観は多様化していません。

例えば若者が今でも好きなモノと言えばファッションブランド、ファストファッション、スニーカー、ジーンズ、スマホ、ゲーム、アニメ、オタク趣味などがあります。お金の使い道が車一辺倒では無い時代になっているのは確かですがこんな傾向は「価値観の多様化」などという大それたものでもなく、殆どの若者は数種類の属性に分類出来ます。

必然的に現代の一般的な若者には走りの性能より経済性が優先されます。ですが中古の軽四で既に在庫の豊富なカテゴリの車両は新車として市場性は乏しいとも言えます。スズキのハスラーがヒットした理由はジムニーでも無く、Keiでも無いファニーで、レジャーに役立ちそうな車だったからです。つまり、類似する車が中古車市場に見当たらなかった。

ということは中古車の在庫が枯渇している2ドアクーペの軽くらいしか、今の若者にヒットを狙えそうな車はありませんが、現在の安全基準、環境基準を考慮すると安くは作れません。また、メーカーは結局、お金を出しそうなオジサン向けに企画してしまいます。

もしくは新しいジャンルの車を発明できればそれもヒットする可能性はあります。私は屋根付きの電動バイクをi-ROADをトヨタが本気で売るものだと思っていました。しかし、市販はされません。ずっと社会実験とかやってるだけです。日産も日産ニューモビリティコンセプトとか掲げながらRENAULT TWIZYさえ、日本で販売出来ません。HONDAもMC-βはベータのまま。主に安全性の問題などがあるということなんでしょうが、バカバカしい話。

また、車に乗る若者を教育する仕組みが無くなったことは大きな弊害です。原付きバイクにせよ「乗り物に乗る経験」をせずに育った人々は車に憧れも利便性も感じないはずです。自転車を除き、自力で移動するより、公共の交通機関を利用することに馴染んでしまうからです。今の若者達は何をきっかけに車に乗ろうとするでしょうか?また、親も子供に車に乗せるべきだと考えているのでしょうか?

エンジンの無いモーターで走行する超小型車は本来なら安く作れる車ですが、自動車業界の本音は安く電動の超小型車を市場に投入したら、既存の自動車が売れなくなり、ガソリンが売れなくなるという業界の不都合があるのです。


i-MiEVを300万円出して買う個人がいるはずもなく、こんな車が300万円である方が不自然。エコだの社会実験と称して、ぼったくり価格で、自治体などが国民の税金で購入しています。画像は i-MiEV SPORT。販売はされていません。

若者に変なイメージの付いていない、新しい乗り物としての「超小型車」を自動車メーカーがプロデュースするしか、若者にリーチできる車の市場拡大の突破口は残っていないと私は見ています。それも買い方も面倒臭い買取では無く、月に1万円とかを払えば良いだけのわかりやすい契約方法も含めてです。それもファッション性を伴ったブランディングと共に。

超小型車には安全性の問題は残ります。衝突すれば死亡する確率の高い乗り物です。しかしながら、それはバイクも同様であり、衝突を回避するテクノロジーの進化によって克服できる可能性は高いはずです。

自動車メーカーに注意してもらいたいのは「若い人の車好き=大学の自動車部」こういう考え方で、今若者向けの車を作ったら絶対に売れません。彼らはイマドキの若い人の平均値とかけはなれていますから。

多くの若い人達の意識が「自動車を持つことがダサい」「自動車に凝るなんてキモい」「車なんかにお金を払う人は頭がオカシイ」、極端ですがここまで来ていると考えて、マーケティングをしていかなければいつまで経っても自動車産業の未来は暗いままです。残念ながら豊田章男社長をはじめとするトヨタの人々の危機感はどこかズレているとしか私には思えないのです。

モタモタしてるとインド、タイ、マレーシア、ベトナムなどから、数年後には日本の若者にウケる安くて面白い車が作られて売られてしまうんじゃないかとも思います。

画像のタタ・ナノは販売不振とは言え30万円。もしも本気でそれなりの激安新車が作られたら日本の自動車メーカーもたまらないかもしれません。こんな話を書くと安全基準がどうのこうのと講釈を垂れる人もいますが、そうであれば昭和に作られた車や10年以上経った車には毎年車検を再び義務付けるべきです。新興国の車がいい加減だと批判する理由などどこにもありません。

実はトヨタが若者に嫌われている理由(まず、こういう基本認識をトヨタはしないといけないのですが)は車そのものより、マーケティング上の理由が大きいのですがそれはまた次回の記事で。
Posted at 2014/10/20 03:42:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車雑感 | 日記
2014年10月18日 イイね!

トヨタが苦悩する「若者の車離れ」その理由

トヨタが苦悩する「若者の車離れ」その理由東洋経済オンラインにトヨタが東大で力説、「僕らを助けて下さい」という記事があった。以前も豊田章男社長が学生の前で似たような話をしていたはず。個人的には東大生の前でこんな話をしても多分なんの改善にもならないと思います。高学歴な社員が増えた企業の製品やサービスが魅力を失うのは別にトヨタに限ったことでもありませんから。画像はトヨタの燃料電池車、ミライ。

若い人が車を買わないのは車そのものの魅力がどうのこうのというより、自動車の税制や自動車免許取得費用、自動車保険料が大きな問題になっているはずです。トヨタは若い人が欲しがらない様な車を数多く作ってる様な気がしますが、それも今に始まったことでも無いような気もします。

日本は自動車産業が大きな基幹産業のわりには若い人が自動車に乗ろうとするとハードルが高すぎます。自動車教習所で普通免許を取るには30万円くらい必要とのことですし、自動車保険も約年間20万円かかるそうです。

車を乗る前から50万円かかり、毎年20万円の自動車保険料が必要で、更に車検だなんだと考えたら「車は要らない」と思いたくなる気持ちは十分理解できます。私が免許を取った時代は幸せだったのかも知れません。

若い人達の事故率が高いから保険料が高いのだと、保険業界は言いたいのでしょうけど、自動車に乗る若い人が少なくなっているのに比率がどうのというのもおかしな話です。オジサン、オバサン達の自動車保険料を数千円づつ値上げすれば良い様な気がします。全てのドライバーは最初は初心者だったのです。

またドライバーとしての教育を免許取得後にも行うことで保険料を下げられる様な仕組みも必要ではないでしょうか。事故が起きたらだけでは無く、いかにして初心者ドライバーの運転テクニックやマナーを向上させるかも必要なはずです。

エコカー減税なんかやっても喜ぶのはオジサン、オバサンだけで若い人達には殆どメリットもありません。若い世代に車の魅力を伝えることも日本の国として取り組むべきことではないかと私は思うのです。ホント、初心者マークの車って最近みなくなりました。

Posted at 2014/10/18 19:39:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車雑感 | クルマ
2014年10月17日 イイね!

HONDAの新型S2000はどうなる?

HONDAの新型S2000はどうなる?HONDAの新型S2000が噂になっています。こんな感じだとかミッドシップ、4座、ターボとの噂もありますが本当でしょうか。

アメリカHONDAのラインアップにはシビックのクーペはあるのでクーペ需要が低いのは日本だけなんでしょうね。ホンダは来季F1に復帰するから、次期NSX、S660、S2000とスポーティな車をラインアップするタイミングといえばそうなんですが、NSXとS2000は市場を食い合わないか心配です。

NSXのライバルはフェラーリ、ランボルギーニ、レクサス・LFAあたりの3000-4000万円になるべきなんですが、どうも1000万円あたりとの噂。

個人的にはそれは違うんじゃないかと思うんですよね。価格も性能も世界最高峰を目指してこそフラッグシップモデルではと。新NSXが900万円でS2000が450万円とかだとタコ足食いになる可能性あります。価格が倍以上違って、性能も違えば購入するユーザは別と思いたいところなんですが、新NSXを検討してたユーザが「S2000でいいじゃん!」となる可能性です。

庶民には絶対に手の届かないスゴイ車をホンダは作れないのか作らないのかわかりませんが、なんだか良いような悪いような気がしてなりません。本田宗一郎が生きてたら「世界一のスポーツカーを作れ!」と号令している時代では無いでしょうか。

最初から「フェラーリより格下です」と感じさせる様ではF1に参戦する意味や新NSXをデビューさせる意義がどれほどあるのかと...。

S2000もあんなスタイリングで出れば私も欲しいのですけど、CR-Zをモデルチェンジして、エコでスタイリッシュなカブリオレとかは出さないんですかねえ....。実際、ハイブリッドエンジンじゃなかったらCR-Zも欲しい車なんですが。

私は昔から、燃費の良いスタイリッシュなクーペが欲しいんです。マツダRX-8をそのまんまスカイアクティブにして出してもらえないかとも(笑。
Posted at 2014/10/17 22:03:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車雑感 | クルマ
2014年10月17日 イイね!

ラパンのキーレスの反応が悪い場合の改善策

ラパンのキーレスの反応が悪い場合の改善策ラパンのキーレスなんですが、電池を入れ替えてもイマイチ、ゴムボタンの反応が悪いままでした。ツメで深く押し込まないとダメです。

そこで、構造をちょっと推理してみました。ゴムの様な絶縁体で押されて反応するということはゴムの下にある基板部分は「圧力」に感応するのでは?ということです。普通の通電するスイッチとは構造が違う様です。


そこで家にあった厚みが少しあるクッション付きの両面テープを小さく切って、基板のボタンが当たる部分に張ってみました。四角いシールみたいな部分。1枚張って、ある程度改善したので二枚重ねにしてみました。結果はOK。

ゴムが劣化して厚みを失い、強く押し込まないと基板に圧力が伝わらなくなるのでは無いでしょうか?キーレスでお悩みの方、同じ構造ならゼヒお試しください。


Posted at 2014/10/17 19:12:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラパン | クルマ

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「スバルの燃費不正。ありえない燃費表示と自社検査を禁止して第三者検査と評価にすればどうかな。」
何シテル?   06/05 23:15
ラパンオヤジです。友達申請、ウサギオート参加はお気軽に。6万円で購入したラパンで金沢で暮らしています。HE21Sはラパンがデビューした時に一度、購入検討しました...

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