• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

charutsun(つる)のブログ一覧

2016年12月25日 イイね!

時節柄、アノ曲が耳に・・・ですねぇwwwww

前回のブログで、11年以上乗ってたMRwagonを手放す旨をお伝えしましたが、
車両自体は来月いっぱいまで、いつも作業してる某車屋に置いておきます。
すでにナビとアルミ、タイヤ等は外したので、後は取るモノも無いとは思いますがねw


まぁコレで、不憫なADバンのみの1台体制かな~??

と思いましたが、コノ車とて初年度登録から16年を超えたポンコツ商用車!
しかも毎日70km近く、通勤で使ってるから、いつ、ドコで、何が壊れても・・・って感じだし、
日産の旧~いプラットフォームが故に、ドア下端と床面との高さ&シート位置の関係で、
どちらも70を超えた両親が、ADバンだと乗降り(特に降りる方)でチョイと苦労してるので、
ヤハリMRwagonに代わる1台が必要なんだなぁ~・・・と、感じておりました。

駄菓子菓子っ!

ワタクシの勤め先での安月給では、新車はもとより、中古車すら買えないし(涙)
ましてや先月の事故で保険金は入るにせよ、大した金額が貰えるワケでもないし、
とは言え、今更同型のMRwagonを買うのも・・・年式を考えると躊躇してしまいます。

そんなワケで、いつも不憫なADバンの作業で間借りしている某車屋さんの
不良在庫車になってる軽乗用車を1台、譲って貰う事となりました。

それが・・・↓コレDEATH!



平成20年式のマツダのキャロルです。えぇ、スズキ・アルトのOEM車です。
グレードはGⅡ、色は26Uスペリアホワイト。NA、FF、AT車です。(それも3速w)
走行距離は104000kmほど。車検は来年の7月末。内外装キズ多目・・・

もちろん走りはフニャフニャ~・・・ってか、新車の時からこんな感じでしたがw
740kgの車重の軽さが幸いして、VVT無しのK6Aエンジンでも軽快に走れます。
ただ車線変更とか、山間部の連続したコーナーとか、路面のギャップを拾った時とか、
その時に大きな揺れの後の、戻り側の微小な揺れがチョイと酔いそーになるので、
スタビを入れたり、ショックを換えたい気持ちが湧いてきておりますwww




ぢつは先週末から乗り始め、速攻MRwaognからタイヤ・ホイールを入替えました。
その際に、ハンドルセンターもズレていたので、左右のタイロッド側で調整もしました。

そして昨日、世はクリスマスイヴに謳歌してる最中、ナビとETC車載器の入替えをして、
また塗装がハゲて、ウレタンの素地が露出していた、元々のステアリング・ホイールも、
MRwaognに付けてた、MH系ワゴンR純正の革巻きに換えました。色違いですがwwwww

作業自体は昨日中に終らせましたので、昨晩は千葉方面のテリトリーの巡回をして、
今日は山寺の参拝がてら、みんカラに載せるべく写真を撮る為に、走り込んできました。
また高速も少し走ってみましたが、まぁ法定速度で真っ直ぐ走る分には問題ないでしょう。

ちなみに、ADバンでは乗降りに苦労していた両親ですが、コレなら大丈夫だそーなので、
今後MRwaognの後釜車(時々親父のアシ車)として、使って行こうと思います!



あ、そうそうw




と言うネタに、ギリギリ間に合わs(ry
`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!
Posted at 2016/12/25 21:43:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛機MRwagon | 日記
2016年12月20日 イイね!

一段落ついた・・・と言う事は??

ホントは先日の日記で書こうとしましたが、事故の件が長くなったのと、
投稿時間的に、私自身が眠たくなってしまったので、別建てとしました。
まぁ・・・ココで無理に1つに纏めてたら、昨晩の睡眠時間が2時間切るわw


そんなワケで


保険代理店さんがイイ仕事をして貰い、協定のハナシも進んだ事なので、
T社の高級()ミニバンに左横っ腹をブツけられたMOCOもどきコトMRwagonをー・・・





















修理しないまんま、手放しますっ!

年式や走行距離(13年落ち&17万km)から考えると、たぶん廃車になるでしょう。
理由は幾つかありますが、今回の事故がキッカケになったのは、言うまでもありません。


振り返れば、6年前のエンジン不調の辺りから、コノ車に対しては見限った感はありました。
正直、親父が乗るって言わなければ、もっと早い段階で手放していたカモ知れませんね。
そーゆー親父自身も、普段は別の軽自動車に乗回しているのですが。しかもターボ付の。

その不調の原因がエンジン本体なので、中古エンジンに載せ換えて以降も、
燃料ポンプが壊れ、エアコンが2回も壊れ、現在はあちらこちらで異音が・・・
またコノ車自体、事故修復車ですので、その時の補修・塗装がヤレてきました。
ただ11万km前後で施した、足回りのリフレッシュのお陰で、マトモに走れます。


ちょうど12年前の大晦日の朝、交通事故の現場でコノ車を初めて出会い、
元の持ち主から見放され、損傷具合(横転)から、修理せずに回収される予定だったのが、
当時の職場の社長の気まぐれで、保険会社から買い上げ、修理する形となりました。

右側面総取っ替えの大修理が故に、再販するのも偲びないので、
最終的には私が、カローラSPASiOの実質後釜車として乗り始めたのが、
そもそもの始まりでした。まぁ仕事上、代車としても使われましたがw


コノ車に乗り始めてから、MRwagonやMOCO乗りの方と出逢い、親交を深めたり、
また当時やり始めた趣味(コスプレ)の移動手段としても、大活躍しました。
都内への往復は日常茶飯事で、仙台、新潟、大阪も、コノ車で行きましたね☆

また事故修復車ながらも高年式車だったし、OEMの関係で、弄りネタはありましたね。
しかも姉Bが当時MOCOに乗ってたので、その車両データを使って部品発注してましたw
その最たるモノが・・・日産純正スポーツマフラーだったり、MOCO顔だったりしますっ!www
今までメンテナンスが主の車弄りな私でしたが、色々チャレンジさせてくれた車でした♪


そんな思い出いっぱいの車ではありましたが、今はその役をADバンに譲りました。
いやエンジン不調で見限った、6年前の頃からADバンにシフトしたとも言えましょう。
ヤハリMRwagonは軽自動車。長ーく乗ってると、軽自動車のメリットよりもデメリットが目立ち、
その最たるものが耐久性に関する事でしょう。13万kmで2番シリンダの圧縮抜けだなんて・・・
K6Aエンジン自体の問題ともいえなくもw


と、言うワケで、この事故を機にMRwagonを手放す事にしました。

確かにドア換えて、サイドシルの凹みを起こして、再塗装すれば乗れますが、
17万kmの過走行が故の急なトラブル(エンジン、ミッション等)、内外装の経年劣化、
事故補修個所のヤレ、来年度から自動車税の重課税などを考えると・・・

もぅ、この辺が引き際かな?・・・と思った次第です。






11年と言う長い期間乗り続けてたのは、私には異例の長さでした。
なので・・・ヤハリ複雑な心境であるのは否めませんね。
Posted at 2016/12/21 01:13:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛機MRwagon | クルマ
2016年12月19日 イイね!

近々、一段落つきそうな感じですので

先月、『何してる?』でも触れました、MOCOもどきこと、MRwagonの事故の件です。

振り返りますと、2016年11月19日(土)の昼12時過ぎ。雨が降りそーな曇り空。
場所は木更津市内の、某ショッピングモールの屋外駐車場を走行中、
私が運転するMRwagonの左側面に、停止線を無視したT社の高級()ミニバンがっ!

幸いにも、私や同乗の母親を含む、相手車両の運転手、同乗者にケガ人は無し。
(助手席に座ってた母親は、後日、念の為に病院に行かせ、特に異常は無しとの事。)
とりあえずは警察を呼び、保険代理店さんに連絡をして、車両を預けました。




相手車両はフロントバンパーが破損し、私の車両は左の前後ドアとサイドシルが凹みました。
ただ衝突時の速度が低かったお陰で、前後ともドアの開閉は、問題無く出来ます。
とは言え、前後共ドアの凹みが大きく深いので補修は無理→要交換となりました。


ココから先は、保険代理店さんに一任する事にしました。

車対車の事故で、どちらとも駐車場内で車両を動かしていたので、
相方に過失割合が発生するからです。しかも公道よりタチが悪いw
(駐車場等、私有地内での停止線に、法的根拠が無い為)

でもその辺は、保険代理店さんが頑張って頂きました!

本来なら過失割合のスタートが5:5の所、頑なに7:3を貫いてたと思ったら、
最終的には8:2(私の方が2w)のトコまで持って行って頂きました。

また車両の時価額についても・・・査定士との交渉の結果、
同年式の同型車で、最上級グレードの中古車実勢価格に設定して貰い、
車両の損害状況から見積り額を計上し、協定へと繋がりました。


改めて、保険代理店さんに一任して正解でした。
その辺はプロですね。餅は餅屋とは、良く言ったものですw
Posted at 2016/12/20 00:10:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛機MRwagon | 日記
2016年12月18日 イイね!

気が付けば、年の瀬となりまして・・・

年のせいかはアレですが、SNS等で事顛末を書き記す行為が、日に日に億劫になりまして、
気が付けば、みんカラ上ではー・・・年頭の挨拶で止まってしまいましたねっ!サーセンw

まぁ不憫なADバンや、MOCOもどきに燃料を入れたり、何かしら作業の際には、
【燃費記録】なり、【何してる?】の方で、一応は生存報告はしておりますし、
また後者の方だと、休日のお出掛けの際に、「チョメチョメなう。」もしてますからねぇ。

とりあえず、出来る範囲で ゆる~く 遣っております。



そんなワケ


車関係の事で、コノ1年を振り返る~・・・的な事をば!


【1月】
 ①エンジンのオイル漏れ修理(AD)
  ・ロッカーカバーパッキン交換
  ・オイルプレッシャー・スイッチ交換

 ②エンジンマウント全数交換(AD)

 ③フロント・ディスクブレーキ・パッド交換(AD)


【2月】
 ①日産ディーラーで車検の事前見積り(AD)

 ②エンジンオイル漏れ修理(AD)
  ・フロント・クランクシャフト・オイルシール交換
  ・補機ベルト全数交換

 ③車検仕様にして、日産ディーラーにブン投げる(AD)


【3月】

 ①車検から戻ってくる。速攻、通常仕様に戻すw(AD)

 ②中古品のナビを取り付け(MRwagon)

 ③都内にて、ウイングロード夜会に参加(AD)

 ④古河BBQオフに参加。しかも前泊する気合いの入れ様でw(AD)


【4月】

 ①左側ヘッドライトの接触不良→再テーピングで治ったw(AD) 

 ②千葉市内にて、ウイングロード夜会に参加(AD)

 ③いつの間にか、車検を済ませてた(MRwagon)


【5月】

 ①親父が、初代エクストレイルを知人より購入。車内がケモノ臭いので大掃除(X-TRAIL)

 ②両親連れて、グンマー沼田→トチギ鬼怒川への温泉旅行(X-TRAIL)
  ・その最中、TEAM BARUTAN東の基地へ顔を出す♪

 ③ダメハツ純正の間欠ワイパーキットを試すも断念(AD)

 ④エアコンの故障により、速攻エクストレイルを手放してた(X-TRAIL)


【6月】

 ①エアコンの照明、3個中1個が球切れ。社外LEDを注文するも、規格違いが届く(AD)


【7月】

 ①そのLED屋と掛け合った結果、エアコンとメーターの照明が青くなりました♪(AD)

 ②相対的に白さが目立つ足元照明も、青に変更。(AD)

 ③羽道さんから頂いた、引き出し付1DINボックスを装着(AD)
  ・その代わりペンホルダーが消え、フォグランプ・スイッチがプラんプラン状態w


【8月】

 ①仕事帰り、アルファードを小突く追突事故をやらかす(AD)

 ②ワイヤーが出かかってきたフロント・タイヤを交換(AD)
  ・その交換作業で車を預けたら、代車が黒塗りのY34セドリックVIPだったwwwww

 ③ライダー用ではなく、色付ノーマル仕様のフロント・バンパーに交換(AD)
  ・当初は前期ライダー用を探してましたが、程度悪い割に高価だし、
   職場への臨時車両での通勤許可の期限が迫ってきたので妥協しました。


【9月】

 ①右側のトゥイーターが鳴らなくなったので、中古品で交換(MRwagon)
  ・でもラパン用は1まわり小さいので、本体ダケ無理矢理換えましたwww

 ②ウイングロードうみほたる夜会に参加(AD)

 ③カーシェアでホンダ・フリードに乗ってみるw


【10月】

 ①ノーマル・バンパー用のフォグランプを取付(AD)
  ・規格がH3(前期ライダーはH1)なので、後に黄色LEDに球換えたw

 ②浜名湖湖畔にて、ウイングロード全国プチオフに参加(AD)
  ・その翌日は、都内でマニアックなオフ会にもコスプレ参加www


【11月】

 ①6年前に付けたキーレスが壊れたので、中華製の新品に交換(AD)

 ②全国プチオフでの景品の1つ、社外タコメーターを装着(AD)

 ③長柄町の長福寿寺へ参拝がてら、外房いすみ方面をドライブ(MRwagon)

 ④ショッピングモールの駐車場内で、左サイドを紫ヴェルに・・・(MRwagon)

 
【12月】

 ①みんカラ・マイページ用のヘッダー画像の変更(AD)

 ②事故の件は、イイ感じで片付くっぽい(MRwagon)



そんな感じの1年でしたね。12月に関しては・・・まだネタがありますが(謎爆)

まぁADバンは通勤で毎日乗ってるので、オイル交換ばかり遣ってた気がしますが、
ブレーキ・パッドやタイヤ等、消耗品の交換はありましたが、それ以外はなかったですね☆
キーレスは元々、6年前に付けた中華製ですので、今まで壊れなかったにがアレでしたwww

ただ8月のADバン、11月のMRwagonと、久し振りに事故ったのが大きいですゎ。
その件に関し、保険代理店さんには、ホントお世話になりましたです。
Posted at 2016/12/18 20:26:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 総合 | 日記

プロフィール

「昨日、自美研ミーティング参加で富士スピードウェイへ行った帰り、愛車NOTEの総走行距離が50000kmに到達しました!納車されて1年8ヶ月弱で・・・です。( ゚∀゚ ; )…ぁ」
何シテル?   11/27 10:53
はじめまして☆ 房総半島の真ん中辺りで、 白いE13型ノート e-POWERを乗り廻してる者でございます。 画像に自身の姿が入る場合、 髪の色が変わ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18 19 2021222324
25262728293031

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria AVIC-RQ721-DC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 16:26:42
日産純正 グローブボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/09 12:30:12
スズキ(純正) ストラットロッドキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 10:40:07

愛車一覧

日産 ノート e-POWER ほぼ法人仕様w (日産 ノート e-POWER)
以前の愛車、Y12型ウイングロード・アクシスの・・・ 突然起きた走行不能の原因がCVT内 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ハイドラ用に登録しました。 車検が1年以上残ってて、廃車するのもアレだと思い、 暫く乗 ...
スズキ アルトラパン 通勤用ラパン (スズキ アルトラパン)
メインの愛車ウイングロードを大事に乗りたいとの思いから、 休日のアシ車だったクリッパー・ ...
日産 ウイングロード アクシスさん (日産 ウイングロード)
Y11型ADバンを所有して以降、ウイングロード乗りの方々を親交を深める合間に、 ふつふつ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation